すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

愛情って何ですか?

もしくは愛って何ですか?

いとし いとしと 言う心?
手探りではじめるもの?
儚くも揺れる曖昧な存在?
全てが愛しく全てがもどかしいもの?
気まぐれにわたしを救うもの?
幸福と哀憐が交わり廻るもの?
ストレートな誤解が生まれるもの?
勘違いから生まれるもの?
劣情と紙一重?
体温の精度だけ鮮明なもの?
故意の行為?

人によって感じる、想うことが違うじゃないですか。

そこであなたの想う愛情って何ですか?

  • 質問者:amnosn
  • 質問日時:2009-09-26 17:53:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

途中からお礼の返信が出来なくてごめんなさい。
どれもが1人1人のベスト回答なのだと思います、
ただただあたしは、みなさんが書いてくださった
自分の想う愛または愛情について読んで
匿名さんの「人間の一番素敵な感情」という言葉
が一番素敵で、良い言葉だなと思いました。

みなさんありがとうございました。

あなたは今愛に飢えてるの?

愛って自然に生まれるものじゃないのでしょうか?
あなたの愛の設定には全て疑問です。
愛することは何かだから愛するなんてない。
気まぐれなんて愛じゃない
誤解も勘違いも愛ではない
愛はストレートですよ
この人が好きっと思えば愛
子供たちをいとしい、いとしいと思うのが愛です。

愛があるから頑張れるし我慢できるのでないのでしょうか?

===補足===
もういちど読み返してあなたの言いたい事わかりました。

それぞれの愛のとらえ方だったのね。

私は愛って人間の一番素敵な感情だと思います。

ありがとう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

飢えてるなんてそんなこと言ってません。
愛の設定って何ですか?
あたしの愛が
いとし いとしと 言う心だとか
手探りではじめるものだとか
儚くも揺れる曖昧な存在だとか
全てが愛しく全てがもどかしいものだとか
気まぐれにわたしを救うものだとか
幸福と哀憐が交わり廻るものだとか
ストレートな誤解が生まれるものだとか
勘違いから生まれるものだとか
劣情と紙一重だとか
体温の精度だけ鮮明なものだとか
故意の行為だとか
言ってるんじゃないですよ?


ありがとう
「人間の一番素敵な感情」
っていうのがもう素敵です。
そういう考え方のできる人に
なりたいものです。

並び替え:

私にとって愛情って「許すこと」だと思っています。
そこに愛があればどんなことでも許すことができるし、
思いやることもできると思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類すべてに同情や感動を感じることは出来ますが、
愛することまでは出来ません。
でも、近しい血縁者には時には見返りを求めない愛を表現する時があります。
それ以上に異性に対する愛はあらゆる優しさで包みたくなるし
つつんで欲しくもなります。
共に空間を占有する、これがすべてと思ってしまう時がありますね。
でも、さめた時はひどいもんです。
そうならないように出来るか出来ないかがそれぞれの人生じゃないですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛情とは見返りを求めないものかな…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛は何が合っても変わらず相手のために自分のすべてを委ねられることかと。

無償であること。
相手がどんな酷いことをしても、どんなに醜くなっても、変わらず相手を想える。

それが、愛だと思います。

たとえ、自分を裏切る行為をしたとしても変わらない気持ちで相手を思いやれる。
これが愛かと。

愛の反対は無関心ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛とは無償の愛。

プラスマイナス関係なしで想える事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳類の場合、子を思う母の姿に、多くの人は感情移入できます。
いわば愛の原型に近いものです。
命が他の命のために、なにごとかをしてあげたいという、命のベクトルが愛であります。

  • 回答者: 匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命力です。
愛情って面倒くさいものです。

  • 回答者:¥¥ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛情は、本当に相手のためを思っていることだと思います。
そして、見返りを期待しない事だとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を嬉しがらせるようなことばかり言ったりしたりというのは単なる甘やかし。
必要な時は言いづらいような厳しい指摘もビシッと言ってあげることこそ愛情かな。

  • 回答者:辛口 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人のために、なりたい。 と思う心。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手探りからのものです。
いきなりの愛情はただの一目ぼれです。
時間をかけてゆっくりとはぐくむものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のことを想う気持ち。
想うけど想ったからこうしてああしてとは思わない状態。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいけど
無償の愛
何も求めない

  • 回答者:愛 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

愛さんは何も求めないんですか。
無償の愛ってことは、何もないんですか。
そういう人に会ったのは初めてです!

相手を大切に思う気持ちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

まずは気持ちですよね!
相手を想ってない愛なんてね、
そういう愛もなるんだろうけど
やっぱり気持ちは大事だよね。

人なり物なり、対象を思いやる心ではありませんか?

それが人ならば、幸せになる事を願う心
例え自分が犠牲になっても対象が幸せになって欲しいと願う心では?

愛に代償はいりません。
対象が楽しく幸せに過ごしていれば大満足!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

『例え自分が犠牲になっても対象が幸せになって欲しいと願う心では?』
あたしもそう想います。もし相手の人が違う人と幸せになる。
って言ったらあたしは心から祝福しよう。
と想っています、だから『愛に代償はいりません。』
は心に染みました。

愛は、相手を想う気持ちだと思います。

相手のために何かをしてあげたい・・・

自分ではなく、相手が中心です。
それが恋とは違うところかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

『それが恋とは違うところかな。』
恋との違いですか!参考になります。
なにより気持ちですよね。
でも届かないと意味はない。ですよね、
あたしは届かなくても誰よりも
あの人を愛してるから。

愛:ためらわないことだそうです。

ちなみに若さ:ふりむかないことだそうですよ。

  • 回答者:宇宙刑事 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

それは辞書ですか?
『愛:ためらわないこと』ですか。
なんか強い言葉ですよね、
メール一つにしても好きな人相手だと
凄い悩みますもんね、
「うざがられないかな」とか色々と。

愛は、奪うもの・・・・あなたのすべてが、欲しくなる・・・・。

愛は、与えるもの・・・自分のすべてを、ささげたい・・・。

愛は、煩いもの・・・多くの干渉とことばで支配しようとする・・・。

愛は、勘違い・・・たまたま目があっただけなのに、結婚までしてしまう・・・。

愛は、人殺し・・・その人の魂を殺してしまう・・・。

愛は、あたたかいもの・・・どんなに寒い夜も、あたたかくなる・・・。

愛は、つめたいもの・・・どんな暑い日も、寒くなる・・・。

愛は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あなたの愛は、わたしを包んでくれる、毛布のよう・・・・。

いつも、「ありがとう・・・」

わたしの愛は、あなたにどんなふうに、届いていますか?

今度あったら、そっと・・・・おしえてください・・・・・。

  • 回答者:ゆらぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

『愛は、奪うもの・・・・あなたのすべてが、欲しくなる・・・・。』
っていうのは凄い分かります。
あたし凄い大きな片想いなんですよ。
もう叶わないって周りからも言われて。
結婚してるわけでもないし、
彼女がいるっていうのは今はきいてないし。
でもモテるから、凄い分かります。

その人の近くにいて幸せを感じて傍にいたいと思う気持ちであり、いざ喧嘩した時はこの世から相手を抹殺したい!!!と思えるほどの憎しみが生まれるものです。

でもその憎しみもまた愛情で優しさになるから自分でもコントロールの難しい感情の一つかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

『その憎しみもまた愛情で優しさになるから』
凄くかっこいいと想います。
嫉妬や憎しみが愛情になるんですね。
その言葉で自分の嫉妬も愛情に変わって
もっともっと愛せそうです。

「この世界は自分だけのものではない、色んな人間がいるという事実を受け入れること」だと思います。それを一言で言うと「愛」です。
つまり、あえて自分が犠牲になるとか、たとえ嫌われても相手のために厳しくするとか、そういうことだと思います。

  • 回答者:くしきか (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

『あえて自分が犠牲になるとか、たとえ嫌われても相手のために厳しくするとか、』
そうでよね。本当に心から愛する人がいたら
そう想えるものですよね。
実はあたしそういう人いるんです、
まぁ、叶わないって分かってるんですけどね。

愛、それは、その対象が
「どうしよもなく、いとおしいもの」ではないでしょうか。
「言葉とか説明を越えたところにあるもの」ではないでしょうか。

その、自分ではどうしようもできない、ある特別なものが湧きあがってくるもの」、それによって、「その行動すなわち人生の進む方向を決めるもの」に、対する感情を「愛」という言葉でいうのではないかなと思います。

妻に対する気持ちです。<m(__)m>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

『妻に対する気持ちです。<m(__)m>』
素敵です。信天翁さんにそう想われてる
奥さんが羨ましいですね。
あたしも心からそう想ってくれる人に
出会えたらいいなと想いました。

恋は、下心
愛は、真心

って体育の先生が言ってました!
相手に対して
頑張ってほしい
とか
って思うことだと思います。


他の人みたいにいいこと
書けなくてすいません><

  • 回答者:りく (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いえいえ、十分です。
恋は下に心があるから下心。
愛は真ん中に心があるから真心。
ですよね?
頑張ってほしいと想うことがりくさんにとっての愛や愛情なのですか。

愛情とは執着であり欲であり変化を続けるものである。

愛は感覚器官と心が作り出す幻影であるから交互にからまる欲求と拒否の衝動的動きでもあり、そこに理性的論理性などなにも無い。あったら一目惚れもないだろう。

愛を肯定するなら、それを慈悲に進化させるとそこに理性が生まれ怨むこと無く愛せるようになるのかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

『愛は感覚器官と心が作り出す幻影であるから交互にからまる欲求と拒否の衝動的動きでもあり、そこに理性的論理性などなにも無い。あったら一目惚れもないだろう。』
ですよね。幻想であるからこそ、一目惚れがあるんですよね。
一目惚れって自分の思いこみですよね。
でも一目惚れという思い込み、幻想があるから愛があるんですよね。

amnosnさんは、詩人ですね。

私にとって愛とは、

抱きしめたくなるもの。
頼りたいもの。
守りたいもの。
時には意地悪をしたくなるもの。
体温がないとさびしくなるもの。
愛ゆえに怒ることも、悲しくなることもあります。
愛があるこそ、感情が生まれるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

『愛があるこそ、感情が生まれるのだと思います。』
そうですよね。時には怒り時には笑い合い時には憎み
そして愛す。全て感情をさらけ出せるんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る