すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔と呼び方が変わっているのに、馴染めない、呼び辛い、言い間違える言葉ってないですか?

「スチュワーデス物語」を知っている私は、
やっとスッチーと言えるようになったのに、
もうキャビンアテンダントなんて呼び方になっていて、
付いていけてません(笑)

そんな言葉が思い当たるかた、教えてくださいな^^

※システム不安定でコメントが付けにくいというのを見ましたので
個別コメントはごめんなさいです。

===補足===
50件近くいただきましたので、27日のお昼で終了させていただきます。

  • 質問者:のろまな亀
  • 質問日時:2009-09-26 14:48:36
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
うなずけるものばかり、新しい言葉も教えていただきました。
たくさん笑わせて下さった回答もあり、
ほんとにベストには迷い続けていたんですけど、
病気の呼び方を書いて下さったジャックさんに差し上げたいと思います。
私用のメモ代わりにしたいのと、皆さんも後になって「なんか書いてあったな、あの名前何だっけ?」と思った時に見つけやすいと思いますので、
探したい時には、「スッチー」で検索してみて下さいね。(違?)

心理学専攻でしたけど、当事と比べて精神病の病名がけっこう変わりました。
精神分裂病は統合失調症に変わりました。
躁鬱(そううつ)病は双極性気分障害に変わりました。
変更は、学者や医者の都合が大きかったと思うし、患者や家族はめまぐるしく病名を変えられても混乱してしまうと思うんですよね。

  • 回答者:ジャック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まさに、読みながら混乱しました^^;
ゆっくり読まないと読めないし、文字で書けと言われたら書けそうにないですね。
しかも音でも覚えられない。
患者側にとっては総合失調症のほうが響きは柔らかいでしょうね。

並び替え:

スチュワーデスはそうですね。看護婦と看護し。

  • 回答者:・ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スチュワーデスも言いにくい言葉ですけどキャビンアテンダントは長すぎですよね(笑)
看護婦と看護し、一番多そうです。

看護士 です。

今、毎日病院通いしていますが、患者さんの多くが看護婦さんて呼んでいました。

  • 回答者:クロベー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験のご報告、ありがとうございます。
じゃ、私も「看護婦さん」でいこうかな?(笑)

助教授が准教授 になったのが、どうにも馴染めません。

准の字が咄嗟に出てこない!

それとも看護師。しの字を、いつも士だっけ?師だっけ??と迷います。
確か、師ですよね?!

年配の家族には、やっぱり看護婦さんでないと話が通じ難いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

准、私はV6の岡田准一君が好きなので、昨日覚えました(笑)

そう、「かんごし」って変換すると士と師と候補が出てきますよね。
最後のコメントでお聞きしようかと思ってたところです。
今のところ「士」と書かれる方のほうが多いようですが・・・どっち?^^;

「ゼリー」→「ジュレ」

英語かフランス語の違いらしいですが、ゼリーでいいじゃん・・・と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていうか、ジュレなんて許せない。と思うのは私だけ?(笑)
なんかフランス語っぽい響きですね。
フランスとのつながりが想像できない。ハウスでいいじゃん(笑)

「投資家」を「トレーダー」はわかりにくかったです。
最初は貿易商かと思いました。

  • 回答者:村上ファンド (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、投資家全部の事を言うんですか。
それさえも知りませんでした^^;

看護士さんなのに看護婦さんと言ってしまいます。看護士という名前すら思い出せないときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを言いにくい人って多いですね。ホッとしました(笑)

司会者 → MC です。
なかなかなじめません。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MCって、業界用語を押し付けられている気になりますね。
何の略でしょう?ってクイズにもなりますが。
えっと・・・答えなんだっけ?^^;

まず思い浮かんだのはパンツですが 同じ方がやはり何人もいらっしゃいますね。 

最近 男女共通のTシャツのサイズの話をしていた時 私が「男性サイズ」と言ったら 若い友達が「ユニセックス」と言ったので 今はそう言わないと 若い人と話すときは格好悪いのかなと思いつつ いいにくさを感じました。

  • 回答者:匿子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユニセックス、言いにくいですよね・・・なんか赤面してしまうのは私だけ?(笑)
男女兼用でいいじゃないかと(笑)

ベストのことをジレって言うらしいですがピンときません。
子供の頃はチョッキって言ってましたし…。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジレって通販サイトで見たような気がする・・・
ベストのことだったんですか~。
全然ついていけてない・・・ひぃ~~(笑)

「パンツ」ですね、パンツの上に履く方の「パンツ」です。
この言葉が出てきてかなり経ってると思いますが、未だに恥ずかしくて使えません。
ズボンでいいじゃん!まぎらわしい!
厳密には、アクセントが若干違うんでしょうかね。でも書いたら一緒。
「パンツルック」「パンツスタイル」なんて言葉を見ると、いかがわしい姿の人をつい連想してしまいます(笑)

  • 回答者:デカパン先生 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>パンツの上に履く方の「パンツ」です。
すみません、ズボンの上に重ねたブリーフを想像してしまいました。
私が一番いかがわしいかも(笑)

看護師です。どうしても一瞬、看護婦と思ってしまいます。

  • 回答者:まんす (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、一瞬考えてからでないと出てきませんね^^;

よだれかけがステイというようになっていて驚きました。
なんかなじめません。30代。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタイですね。EとAは私もよく打ち間違いします^^;
スタイという名前は咄嗟に出てきませんね。
よだれかけで勘弁してほしいです(笑)

ハンガーの事を未だに
えもんかけ、と言ってしまいます。
友人に「古風な人だね」って言われて恥ずかしかったです。
厳密には、ハンガーとえもんかけは違うみたいですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えもんかけ、私の母はいつも言ってますよ(笑)
和服ようの案山子の手みたいなハンガーのことを言うんですね。
検索してみて勉強になりました^^

気圧のヘクトパスカルです。以前はミリバールでしたが・・
未だに単位っポくなくてしっくり来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私も台風情報にはミリバールで聞かないとしっくりきません(笑)

助教授 → 準教授

小説やドラマなど、助教授という響きが良かったのに・・・
準教授はちょっと魅力が足りません(何の?/笑)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も準教授かと思ってたんですが、準でなく准だそうですよ。
准なら少しは魅力がありますよね(何の?/笑)

保育士・・・
以前の、保母さん・保父さんの方が温か味が有って好きでした。
保育士って、なんだか事務的な感じで好きになれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、保父さんていう呼び方もありましたねー。
ほんと、以前の呼び方のほうが温かい感じがします。
戻しちゃダメなのかな?(笑)

歌手をアーティストと呼ぶのが馴染めません。
中にはアートっぽい人もいるようでしょうが、
和田○キ子さんをアーティストと呼ぶのは違和感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、なんでもかんでもアーティストですよね。
ア○子さんは、やっぱり歌手ですよね。ご意見番だけどコメンテーターとしては出てないし。

わたしは昔の人なので、未だに「クーラー」って言います。
冷房専用だけでなく、冷暖房「エアコン」もです。

  • 回答者:ひろし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も冬に言い間違えるときあります(笑)

私もスッチーに一票!!!
キャビンアテンダントいまいちついていけないしCAだっけ?

あと看護士=看護婦さんじゃダメですよね。

それとズボン=パンツって言いますよね。
なんか下着をイメージしてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、CAって、みずきありさ主演てドラマになってますよね。
「CAとお呼びっ」 http://www.ntv.co.jp/CA/
サイバーエージェントかぃ!って思うのは私だけ? Sooda!のしすぎ?(笑)

パンツ、他の言い方誰か考えてくれるといいのにね~。

「公約」をいつからか「マニフェスト」という言葉でいうようになりました
年配の議員さんは当初「ナニッ!マニフェスト?公約と呼べ公約と」と
思っていたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字で見たほうが意味は分かりやすいですよね。
でもマニフェストと言い始めた頃から政治が身近な存在になった気もしますね。

レギンスとスパッツです。
最近はレギンスという言葉が出てきました。
ついていけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レギンスVSスパッツ これはずっと違和感続きそうです(笑)

パンツですね。
どうしても下着の方をイメージしちゃって。。。
実際にはズボンのことを言う人が多い!
ちゃんとズボンって言って!はずかしいから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズボンでいきましょう!(^0^)人(^0^) おーー!

看護士

なんの意味があるのかねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性が増えたからでしょうね。
患者さんをストレッチャーから「ヨイショ」と動かす男性看護士さんはやっぱり力ありそうですね。

「パンツ」と聞くと、どうしても頭の中には下着の絵が浮かんでしまいます。
ズボンは何処へ行ってしまったのでしょう?

恋人ふたりは「アベック」です・・・例えばアベックで銀ブラです。
「カップル」なんて何であれ、2つのものが1組になったもので、恋人に限らないデショ!
もっとも、「アベック」もフランス語の前置詞で、本来の意味は違うけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、パンツの上にまたパンツ(笑) ヒッキー北風風ですね。
アベックって言いますよね。
カップルだと何だかよそよそしく感じます。

ズボン→パンツ
バンド→ベルト

特に「パンツ」って言う言葉を聴くと、「パンツは下着だろ」って思ってしまいます。

それ意外では、助教授→准(じゅん)教授です。
「准教授」って聴くと何か違和感を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズボンのパンツは語尾を上げないといけないんですよね。 
あごは上げなくていいそうです^^
バンド(笑) これは私も忘れていたかもです(笑)

「じゅんきょうじゅ」って準優勝の準ではないんですね。
助教授じゃ不満なんでしょうか(笑)

デザート→スイーツ
雑誌などが無理やり流行らせようとした言葉のような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌が流行作ってるとこ、ありますよね。
じゃー酸っぱ系のデザートはどうなんだよ!って言いたい私。

「レギンス」です。

私が子ども(小学生)の頃は、「スパッツ」と呼んで、履いていたのに、
今は名前が変わっています。

友達としゃべっている時に、
レギンスという言葉がとっさに出てこなくて、
「スパッツ・・・じゃなくって、なんだったっけ?」と言って笑われたことがあります。

ファッション用語についていくのも、大変です(笑)

  • 回答者:20代女性 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファッション用語なんてギャル語と同じように聞こえます。
スパッツで言い通す、強気な人って居ないんでしょうか(笑)

電車、新幹線の事を、「汽車」と呼ぶんで、若い社員と話が合いません。

===補足===
コメント有難うございます。学生の時、通学していたのは、蒸気機関車でした。
55歳、おっさんです。ついつい、汽車が出てしまいます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汽車・・・言いたい。私も言ってしまいそうになります(笑)
といっても蒸気の時代を見た記憶はないんですけどね。

補足しちゃいました。
いや、新幹線には言わないやっぱり(笑)

補足ありがとうございます。
そういう思い出があると、言葉にも思い入れがありますよね^^
どうぞ、使い続けてください。
全部レールの上を走るんだから、通じりゃいいんです(笑)

モンキッキーです。
今でも彼がテレビに出ると「あ、おさるだ」と言ってしまうわたしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの改名はね・・・
数子さん、適当に言ってない?と言いたかったですね^^;

保育士とか看護師とか「し」になったものです。
どうしてもなじめなくて、
保母さんとか看護婦さんとか言ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ついつい・・・
言われる側はどうなんでしょうね。

痴呆症 〜 認知症です。何かピンと来ません。

  • 回答者:kkk (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い慣れていないせいでしょうか、
何て言うんだっけ?と考えます。
これも認知症の手前かも?・・・(汗

ベーターカロテン
カロチンじゃダメな理由がわからない。

  • 回答者:にんじんむすめ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、いつのまにか変わっていましたよね。
昔はカロチンて習ったぞー!(笑)

「曲」を「楽曲」と言い出しているのがなじめません。
中身が軽いのをごまかそうとしているように感じる。

  • 回答者:アーティスト (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみれば、「楽曲」って最近よく使われますよね。
名前は重々しいですよね。

Gパン→ジーンズとかデニムパンツ

子供に「そこのGパン取って」と言ったら
「どんなパン?」と言われた
食べ物じゃなわぃ!おばちゃんはジーンズって
舌かみそうで言えんのよ

  • 回答者:ついていけない (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「どんなパン?」
ぎゃーショック!(笑) そんな時代になったのね・・・

昨今大流行の「レギンス」ですが、
私には「スパッツ」の方がしっくりきます。
ファッションアイテムの名前の移り変わりは、
とくに戸惑いますね。
「イヤーマフ」も「耳あて」だし、
「スタイ」も「よだれかけ」の方がわかりやすい。
要は感覚が昭和ってことなんでしょうね。

  • 回答者:はんなり (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパッツですよねーやっぱり。
レギンスって体操の選手が穿くようなかかとに引っ掛けのあるもんじゃ、昔はなかったでしたっけ???
イヤーマフ
って言うんですか。知らんかった・・・ついていけてないわー私。 度昭和です。

援助交際です。
言い方を変えても結局中身は一緒です。
罪悪感が薄れてくるような感じですが、やっぱりおかしいと思います。

  • 回答者:最近は言わない? (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

援助交際という言葉を聞いたのが少し前だったのに^^;
最近はこれも聞きませんね。 今もあるんでしょうか・・・
確かに。言い方変えりゃいいってもんじゃないですよね。

とっくりセーターが、
いつのまにかタートルネックセーターと名を変えています。
会社の若い子に「とっくりセーター」と言ったら、
古い!と笑われました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代の子になると、「なにそれ?」が返ってくるかもしれませんね^^;

ディスコ→クラブ
スパゲッティ→パスタ

いつの間にか変わってた。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディスコは言わなくなりましたねー。
スパゲッティは私、それで通そうと思ってるんですけど、ダメですか?(笑)

以前の家は1階リビング、2階子供部屋でした。
新しい家は2階リビング3階子供部屋。
ダラダラテレビを見ている子供に
「早く2階に行きなさい!」って怒ると
「3階ね」って言われる。

これぐらいちゃんと言えないと駄目だ、私。

  • 回答者:k (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こりゃ一本やられたね!って感じですね(笑)

レギンスです

股引じゃないの?
スパッツじゃないの?
カルソンじゃないの?
まるで出世魚のようです。

また 変わるのかなぁ…ついていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

股引(爆) 出世魚(爆)

涙出そうになりました。

看護師さんですね
そりゃあ、男性もいるから看護婦さんはちょっとおかしいと言われたらそれまでなんですけど、舌を噛みそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私、まだ言えません。看護婦さんの ふ が小さくなります(笑)

保母さんです。
今は保育士っていうんですが
なじめません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。男性も多くなりましたけど言いにくいです。
呼ぶ時は固有名詞かセンセイですね(笑)

痴呆症>認知症

認知障害ならわかるけど、認知症ってなによ?って造語のセンスも悪いしこの言葉はいけてません。

  • 回答者:日本酒愛好者 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に医療用語って、慣れるまでに変わっていきますよね。

似たような例ですが、「看護婦さん」を「看護士さん」と呼ぶのは慣れませんねぇ。いまだに「看護婦さぁん」と呼んでしまいます^^;

===補足===
あちゃ。かぶった!ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとです。アンケートなので被りは気にしないでください^^

言葉というか・・・芸能人の改名なんですけど、
磯野貴理子→磯野貴理

・・・・なじめない。なぜ子がないのだ?!っていつも違和感です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改名バージョンが出てくるとは(笑)
>なぜ子がないのだ?!
私も子があってほしいです(笑)

前は看護婦さんと呼んでたのに、今は看護士さんと呼ばなきゃいけないのを、
いつもうっかり看護婦さんと呼んでしまいます^^;

あと、言葉じゃないですけど、結婚した女友達って、つい前の苗字で呼んでしまいますね~。
名前がニックネームの子は別ですけど、苗字呼び捨ての友達は前の名前の方が呼びやすいです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。呼ばれるほうも普通に返事しちゃいますよね(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る