すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

[ひですの経]・・・が、米の大学で見つかったと、話題になっているようですが、どんなことに役立つのでしょうか??

  • 質問者:観  琴
  • 質問日時:2009-09-25 21:42:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

江戸時代初期の宗教書「ひですの経」が、ハーバード大の図書館に保管されていることがわかったんですね。
宗教史などの研究に進展をもたらすのではと期待されています。

===補足===
ありがとうございます。
実は今回は10位のソーダを狙ってましたが、ポイントに変わってたんですね。
一回くらいもらいたかったです。
上位陣の件は・・・??????

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9月ランキング 8位 おめでとうございます。 下がったんですね・・・・
上位陣・・・・なんか、あやしくねぇ??!!

並び替え:

東京外大の豊島正之教授によりますと、
「語彙(ごい)史、文化史、宗教史、翻訳論など
様々な分野の研究に進展をもたらすだろう」とのことです。

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200909170327.html

  • 回答者:明 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷上の多くの新たな知見があり、宗教史などの研究に進展をもたらす
ことだそうです。

江戸時代初期のイエズス会刊行の宗教書「キリシタン版」の一つであり
日本にあり重要文化財に指定されているキリシタン版のほとんどと同等の価値が
「ひですの経」にあるとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代初期の宗教書の一つ「ひですの経」が、ハーバード大学の図書館に保管されてたそうです。
宗教史の研究に進展をもたらすそうです。
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090907/acd0909070809002-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教史などの研究です

「ひですの経」発見 江戸初期の宗教書
印刷上の多くの新たな知見があり宗教史などの研究に進展をもたらすと高く評価
日本にあるキリシタン版のほとんどが重要文化財に指定されており、「ひですの経」も同等の価値がある
h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090907/acd0909070809002-n1.htm

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る