2月生まれです。小学生の頃は運動の面で学年で早く生まれた子に何をしてもかなわず、
自分は劣っていると思いながら育ちました。
大きい子が怖かったです。
せめて子供にはそんな気持ちを味あわせないように、早生まれにしないように、と思っていましたが
子供も2月生まれ。((笑)
子供は私のように卑屈じゃなく明るく育っていますがやはり気は弱いかな。(親に似た?)
でも子供と同じクラスの同じ早生まれの子でも、リレーの選手に選ばれる子もいるし、
その子の能力によるんでしょうね。早生まれ関係なく。
早生まれの子が苦労するのではなく、早生まれの子の親で気苦労する方がいると思います。
私はそうでした。
よかったことは、やはり大人になってからまわりの同級生より遅く歳をとることですね。
===補足===
お誕生会が待ち遠しい息子さんかわいいですね。
年齢が低いほど、成長の差ってどうしても気になってしまうものですが、学年があがるたびに気にならなくなってくるっていうのは確かにそうです。今、子供が小学3年生ですが、本当に実感しています。
昨日子供のマラソン大会があったんですが、6年生も参加する小学生の部で、成績が上位の方だったんです。幼稚園の頃はいつもかけっこビリだったのにと、親としては感激でした。
だから、質問者さんももし気苦労するようなことがあっても、ぜひ自信を持って信じて明るく育ててくださいね。早生まれも何も関係ないですよ。長い人生短い時期の微々たることです。息子が3月生まれさんのコメントを読んで、自分も同じように思っていたな・・・と懐かしく思い返しました。ありがとうございました。