すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

社会人の方に質問です。(できれば年代もお教えください)

私は学生で、レストランのアルバイトをしています。
アルバイト先の社員の方は、毎日の仕事に追われ、何かに挑戦したくても時間的に無理だし、仕事においても売り上げさへ下がらなければいい、とおっしゃっています。

そんな社員の方を見ていると、社会人は、環境的にも(会社のしくみ・雰囲気)仕事上・その他新しい何かに挑戦することは難しいのではないかと感じ、質問させていただきます。



①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?


②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?


③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

  • 質問者:YAMACHU
  • 質問日時:2009-09-25 03:28:01
  • 0

40代女性。

①来年の社会保険労務士試験にチャレンジしようと思っています(息抜きに小説執筆もやり始めました)。
去年・今年の試験で病気のため医師にドクター・ストップをかけられ、勉強と受験ができなかったのが悔しいです。

②いつもやりたいこと・挑戦したいことはいっぱいあるのに、記憶力・体力が追いついてきてくれません。でもあきらめたことはありません。時間はかかっても健康が回復すればできますから。

③がんばっている人を見たとき、がんばっている人の話を聞いたとき。励みになります。

20代の頃、質問者さんを同じような環境で仕事をしていましたが、キャリア・アップを果たすため、働きながら5年間勉強をし、30歳でアメリカの大学院に留学をしたことがあります。残業が多かったため、夜の付き合いは全部断り、毎日深夜に帰宅してそれから英語の勉強をひたすらしました。遊んだ記憶のない20代でしたが、夢に近づくためだと思うと勉強しているのが幸せでした。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいて光栄です。
YAMACHUさんは回りに流されることなく、強い意志をもってキャリアアップしていってください。ご活躍をお祈りしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20代男性です。
1.今、収入を増やそうと思い副収入に挑戦しています。
2.投資に全般的に挑戦したいと強く思っています。
3.将来のことを考えると決して安定しているわけではないので、将来のことを考えると挑戦意欲を掻き立てられます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.簿記の資格に挑戦しています
2.簿記の資格が取れたら税理士に挑戦してみたいと思ってます
3.ああもう会社なんてどっかいっちまえ!この金喰い上司が!!と思うときですね

自分は現場仕事なので時間は見つけやすいのですが、普通はアルバイトと正社員では負う責任がかなり違ってくるので何かを挑戦するのはなかなか難しいとは思います。これと思う資格があるのでしたら学生のうちに取っておくことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①していません。

②何か資格を取りたいとは思っています。

③今の状況を変えたいときに、よく思います。
仕事がマンネリ化すると、何か資格とって、

新しいものにチャレンジしたいと思います。


30代の女性です。

  • 回答者:いえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・今できる仕事を完璧にこなせるようになること。
2・いずれは、自分で大きな企画を出して、そのプロジェクトの指揮をとって、りっぱにやり遂げてみたい。1つでもいいから。
3・自分の提案が少しでも周囲に受け入れてもらえた時(提案は100%受け入れられていなくてもいい)。

新入社員1年目から、いきなり自分のやりたいことを全部やらせてもらうのは無理です。
誰でも、最初は上から「あれやって。これやって」と、あまり気乗りしない仕事を回されることが多いです。
そういう仕事を粘り強く確実にこなしていくうちに、上の人間もだんだん信用してくれるようになるし、その段階になってこちらも初めて「私はこれがやりたいです。これをやらせてください」みたいな要求を言わせてもらえるようになっていくんです。
向上心を忘れずに頑張ってほしいです。

40代男性です。

  • 回答者:世の中は楽しいことが待っているはず (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①ピアノです。
②好奇心の塊。
③いい女に出逢うと。
30代。

  • 回答者:rtb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.常に今の仕事の内容に挑戦しています。

2.持っていなければ遣り甲斐がありません

3.同業者を抜くという意欲ですね。
 よりお客様を増やしていく.リターン客を増やす.リターン客がまたお客様を紹介して
 もらえるようにという意欲です。

レストランでバイトをするのでしたら.料理を覚えていくというメリットを考えますよね。
それ以外で店でお客さんに水や食事を出すというだけでしたら.意欲を起そうにも何も
挑戦するものもありません。

なので.バイトもレジやコンビニではなく.何か自分の将来にメリットになる事を探せる
バイトをするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①今やっている仕事をいかにうまく行かせるかですね。
②その為に必要なことなら色々と挑戦してます。
③今の仕事に携わっている多くの人たちのことを考えたとき。皆の人生の一部を背負っているんだと身震いがするときがあります。その時が一番頑張ろうと思いますね。

===補足===
抜けてました。

40代・男です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①今の仕事自体が夢への挑戦です。
②常に上を目指してます。
③仕事をするときは常に。

レストランやファーストフード店などの社員は比較的労働条件がキツイと思います。でも、もっとキツイ職場もありますし、そうでない職場もあります。
色んな世界がありますから今のうちに見ておいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,ベビーシッターの資格試験(公的なものではないのですが)
2、小さな目標なら沢山あります^^
3、いつも挑戦しつづけている人と一緒にいる時

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①カヤック。
②カヤックで北海道一周。今は川と湖がメインなので潮の流れに負けない気力と体力をつけるべく日々トレーニング中。
③専門誌や諸先輩方のブログなどを見たとき。俺も!と思う。

某自動車メーカー勤務なので最近まで暇で暇で毎週末川や海に繰り出してたんですけど、先月あたりから忙しくなってきて…仕事があるのはありがたいんですけど、仕事で燃え尽きてしまうほど忙しくなるのは勘弁してほしいです。

30代 おっさん

  • 回答者:自由自在 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(レベル4)を受験しようと思っています。

2)外国語を修得したいです。英語は無理なく操れたらいいな、と思っているのですが、なかなかうまくいきません。それとそれ以外の語学の初歩もできれば習いたいのですが。

3)1)2)の分野で既に該当レベルの資格を持っていたり、縦横無尽に外国語を操る人を見ると、うらやましいです。少しでも近づけるといいな、と思います。

40代 男子です。

  • 回答者:風来坊 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代 主婦

1 してません
          お金と時間に余裕がないため

2 資格をとったり、習い事をしたりしたい

3 頑張っている人や好きなことを楽しんでいる人を見た時

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①していません。
②特にないです。
③今のところないです。
40代男
普通に生きていけたらそれでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
①してないです。
②もてます。
③資格をとりたい!とおもうのですがなかなかやる気にならない

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代SEです。

①新しいプロジェクトで新しいツールを使って新しい立場でやってます。
②常に持っています。というか常に挑戦せざるを得ないように自分を追い込みます。
③思いもよらなかった技術を知った時や、どう考えてもシステム化した方がいいだろう?というような業務を見かけた時。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①しています
②常に持っています
③自分より年下なのに、自分よりすごい資格を持っている人を見た時
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①いいえ

 食べていくためだけに黙々と仕事をしています。

②いいえ

 そんな時間がありません。

③挑戦意欲が掻き立てられる時はありません。

 生活だけで疲れているので。

  • 回答者:どうでもいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6回目の年男
 企業は生き残るため社員には最大限のノルマを課します
  その中で自分の時間を見出し考えることは大変難しいことです
 大きな「挑戦」は出来なくも小さな「挑戦」は可能です
  小さな挑戦の積み重ねで、大きな挑戦が見え・可能になります
 挑戦する気持ちを失うと成長・発展はありません
  気持ちを持ち続ける限り必ず挑戦の機会が訪れてきます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代・女

①新たな就職先検討中
②おおいにあります
③夢を熱く語る友人の話を聞いているとき

社会に出てまだ10年ちょっとですが,24時間気の抜けない仕事に8年携わり,自分の時間を持ちたいと考え退職。現在は前職と同じフィールドではありますが時間に余裕を持てる立場で携わりながら新たなフィールドを探しています。今年いっぱいで現在のフィールドからいったん完全に退き,来年の春をめどに現在活動中です。
20代の頃はとにかく何も考えずに今のフィールドで全力投球しておりました。得た物・失った物それぞれありますが,今日の私にとってはとても貴重で大切な経験だったと思えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代・女性
①していません。
②何かしたいといつも思っています。
③頑張っている人や成功している人を見たとき

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女

1 何もないです
2 気持ちはあります
3 毎日は忙しくて何もする気になれません・・・

ふとたちどまるとこんな人生で本当にいいのかと不安になります

  • 回答者:やる気無し子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る