すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近どうも朝スッキリと目覚められません。皆さんはスッキリ目覚めるために何か工夫をしていますか?

  • 質問者:かたぶら
  • 質問日時:2009-09-24 23:51:29
  • 0

並び替え:

寝ぼけた状態で腕立て伏せを10回やります。
そうすると体使ったことで、なんか目がスッキリ覚めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が覚めたら、

枕もとにいつもおいている

水を一杯、飲むようにしています。

これで体をしゃきっとします。

あとはすぐカーテンを開けて、日の光をあびています。

  • 回答者:カノジョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝スッキリと目覚める為には、よーく寝る事を考えます。
お風呂に入り、部屋の照明を暗めにし寝る為の体の準備をします。
明るいのでTVも消します。少し読書をして静かに寝ます。
目ざましは90分単位でかけるのは、私もしています。
これだけで随分起きやすいですよ。
例えば4時間半の日は、早く眠くなるのでぐっすりと眠れますしね。

起きる時は、朝日を浴びます。
膝の裏に光を当てる事で起床スイッチが入るそうなので、目ざましが鳴ったら、パジャマをめくって膝の裏に光を当てて、徐に起きてます。
天気が悪かったり、暗いうちに起きる必要があれば、白熱灯を当てても良いそうですよ。

  • 回答者:ぐっどすり-ぷ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早寝とジョギングですかね。。。

  • 回答者:。j (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささやかな工夫ですが、2つほど。

1.起用所定時刻から90分の倍数になるような時間帯に就寝する。
 睡眠の深さのサイクルは、簡単に言うと90分サイクルなのだそうです。
 その頃が「眠りの浅くなる時間帯」なので、起きるときにスムーズに起きられます。
 朝6時半に起きたいときは、午後11時か、午前0時半となりますね。
 90分サイクルを超過すると、また眠りが深くなっていくサイクルになるので、
 起きるのに苦痛を感じるものなのだそうです。
2.寝る前のストレッチング
 眠るという行為は、体温を下げる行為なのだそうです。
 なので、ベッドに入る前に軽くストレッチングをすることにより、少しだけ体温を上げ
 ます。そこから反作用的に体温が下がり始めるので、スムーズに眠りに入って
 いくことができるとのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じなので前日の夜にプロポリスを飲んで寝てます。
朝はすぐ顔を洗い.パンパンと3回ほっぺを叩いて..座らないで出ます

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は低血圧で朝が辛いので、工夫しています。私のやり方は夜寝る前4時間前に夜ご飯は食べておいて、ゆっくりお風呂に入り、寝る前に軽いストレッチをします、その後アミノ酸を飲んで寝ます。朝はスリープとラッカーと言う睡眠の周期を測ってくれる時計を使い、時間になったらブライトアップクロックと名の照明で明るい光を眺め頭を目覚めさしています。この方法に変えてからは昔よりかはスッキリ起きています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく日光に当たり、寝る前に軽くストレッチしてます。

あと、部屋に朝日が入るようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差があるので、効果のほどは保証できませんが、医薬部外品でぐっすり眠れるという飲料を飲んでいます。
商品名を出すのは控えた方が良さそうなので、「ぐっすり」のところから想像してください。医薬部外品なので、効き過ぎたということはありませんでしたが、よく眠れたような気がしました。プラシーボ?かも知れませんが、すっきり目覚めれば問題ないでしょう。

念のためですが、医薬品の睡眠誘導剤ではありません。こちらも効果に個人差がありますが、私の場合は効き過ぎる場合がありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく身体動かすようにしています。

  • 回答者:f (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つめたーい 水を一気にのんでます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る