すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

50kmも渋滞するのがわかっていても、高速に乗りたいものなのでしょうか?

  • 質問者:渋滞きらい
  • 質問日時:2009-09-22 11:41:44
  • 1

渋滞するのを覚悟の上で高速で出かけているのだと思う。今回はパスしましたが、早朝に出かけてよく遠出していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供がいると長い休みどこかに行かなきゃと思う方いるようです。

安く済むならと頑張る方と話のネタにと高速に乗る方もいるようですよ。

  • 回答者:かすみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗りたくはないですね。

昨日、渋滞に巻き込まれてしまいましたが。
高速に乗る前に、17キロと表示されていた交通情報。
実際、高速を走っているとは37キロも渋滞が伸びていたのにはびっくり。
リアルタイムで情報はほしいものです。
乗ってからはどうしようもないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的がハッキリしている人は高速を利用したいと思います。
運送関係の人や地元の人なら下の道のほうが早い、と考えることもできるでしょうが、遠出している人は下の道なんて不安だし、渋滞してても高速を通らざるを得ないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら乗らないですね。

近場でも楽しめる場所はあるはずなので・・・

のんびり近場で遊びます。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は乗りませんが気が長い人は
乗られるのかと思います。遠くに行く人とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~乗らないですね。
出るとすると夜中で帰りも夜中に走るって感じでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞がわかっていれば個人的には乗りません。
しかし、自分は仕事で乗らなければいけないのです。
大変迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞に巻き込まれたら困りますね。私は渋滞が予測される日は、高速道路の使用はしません。先日、5kmの渋滞でも、いらいらしました。
ニュースで渋滞の状況を見る度に、我慢強いなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びの旅に出る、というものなら、別日にしたりしたいものですが、
帰省とか、冠婚葬祭とか、
あえてみんなの休みに合わせてするような用事だと、
どうしても渋滞する時期に移動せざるを得ません。

1000円が施行される前から、大渋滞はありましたし、
そういうものだと思えば、仕方ない面もあります。

しかし、日本人は、
行列ができるとなんだかわからなくても後ろに並ぶ習性があるそうですので、
あえて渋滞にはまりに行く人も、いるのかもしれませんね。

  • 回答者:かかる時間をお金に換算したりしない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞しているのは分かっていても
そこまで50kmもしているとは思っていないのではないでしょうか。
ある程度の渋滞は覚悟していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円は魅力ですから、覚悟していたと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞が分かっていればはじめから乗りません。
途中で遭遇したら渋滞距離と目的地までの予想時間を考えて一般道に降りるか判断します。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

移動する必要があるひとにとっては、渋滞を回避して行く手段が確保できなかったり面倒だったり知らなかったり料金が高くついたりして他の選択肢がない場合、渋滞することを知りつつも高速道路のほうがベターであれば利用するしかないでしょ?

そもそも移動する必要がない人や別な機関を利用する人は乗らないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかっていたら乗りたくないですが、行ってみたら重体だったって方が多いのかなぁ?!
でも1000円っていうのはやっぱり魅力的なんでしょうね。

私はあえて飛び込みませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だったら渋滞がわかってれば乗りませんね。
今は1000円の魅力もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は乗りたくないですね。
車は高速道路上で止まってしまいますし、サービスエリアはめちゃごみですし。。。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の渋滞経験から、必ず高速の渋滞情報を得てから高速に乗るのかどうか判断します。
50kmも渋滞しているのなら、さすがに高速に乗る気はしませんね。
場合によっては、一般道を利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離にもよりますけど、私はのりませんね。

一般道が早いですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ETC割引の1000円は魅力的に映るのも事実ですね。

  • 回答者:ike (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かっていたら、絶対に乗りたくない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例えば東京大阪間などは鉄道にせよ、道路にせよ、行き来する人や物の多い割に輸送力が極端に少ない区間です
事前に座席指定・予約が必要な乗物の予約に炙れたらもう自由席や予約の必要ない普通列車などで長時間立ち詰めでいくか、渋滞覚悟で自家用車なりレンタカーで行く他に選択の余地がなくなります
よって、何も好き好んで渋滞に突入するわけでなく、止むを得ない選択だった、ということでしょう

  • 回答者:_ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかっていたら、乗りませんね。
もしかしたらスムーズにいくかもという淡い期待で乗ってしまうのかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかっていたら、乗りませんね。
もしかしたらスムーズにいくかもという淡い期待で乗ってしまうのかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それでも、早ければそちらを選ぶでしょう。特に今は安いですので。

  • 回答者:滝川クリステル、やめます! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それがいやなので、連休とかには旅行しません。
渋滞で時間を使うのは非効率の極みなので、好きではありません。

ただどうしても旅行せざるを得ない事情がある人も多いのでしょうねぇ。
同情します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回渋滞するとわかっていても高速を使いました

一般道では、どう行ったらいいかわからないし、渋滞しても高速を使うしかなかったです

  • 回答者:さき (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50kmの渋滞と言っても、通過するのかかる時間は一定ではありません。
案外短い時間で解消するかもしれません。50kmと言う数字だけでは判断できない物があります。
逆に2kmほどの渋滞を2時間待っていたことが経験としてあります。
利用者に重要なのは、何分の、あるいは何時間の渋滞なのかですが、それは何kmの渋滞と言うのと同じではありません。
50kmの渋滞という表現は管理者の発想で、利用者には不適切な物です。

まあそういうことを知りたいのではないでしょうけど。
他に選択肢が無ければしかたないのではないでしょうか。
私自身は、少々時間がかかっても下道の方が好きですが、高速に乗らないと怒る人が居ますので、仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な事情があれば別ですが、50キロの渋滞につっこんでいく根気はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞がわかっていれば乗りません。
今回も旅行は行きませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族で長距離の移動なら、1000円高速は魅力です。
渋滞は疲れますが、頑張ります。

地方での渋滞はなさそうですし、都心に近づいて渋滞が
始まったら、一般道に切り替える方策をとります。
また移動時間帯をよく研究することも必要ですね。
頑張って深夜を過ぎた2~4時ぐらいがいいのかな・・・・

  • 回答者:(^-^) (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞が分かっていれば、電車を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの事情や考えがあると思います。
高速を使う人はある程度渋滞も覚悟の上で使ってると思います。
特に今は土日高速1000円があるから渋滞が伸びてます。そんな時に利用する人は覚悟してると思います。(距離はわからなくても渋滞すると予想くらいはできますから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路以外での行き方がわからないので、渋滞するとわかっていても高速道路に乗るのだと思います

  • 回答者:おだ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

盆に関東から九州に規制した親戚に聞いたところ
「それでも公共交通機関を使うより格安だから」という回答がありました。

私はいくらやすくてもイヤですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですねえ。私は渋滞が予測される日は、電車などを利用しますね。
私もニュースなどで渋滞の状況を聞くたびに、皆さん我慢強いなあと感心します。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に分かっているなら私は乗りたくないです。
電車など他の手段を選択します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜったい乗りたくないですね
無駄だと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり高速に乗りたいのでしょうね。

一般道で行くより、早いという先入観と
ETC割引で、1000円の魅力に勝てない
心理的要因だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗りたいってわけではなく、安いときに遠出をしておきたい心理からですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る