すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

「おくりびと」やっていましたね。

評価が高いので気になって見ましたが、
日本の作品にありがちな地味な流れを想像していたので退屈かなと思っていたのですが、
思っていたよりも良かったです。

皆さんはいかがでしたか?

  • 質問者:おくることば
  • 質問日時:2009-09-22 04:34:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
自分も、死というテーマなのに、もっくんの動きなどキレイで、不快な気持ちなく見れました。
ああいう風に最期をキレイに想いを込めてもらえるのはいいですね。
最期に出てきたような業者さんは来て欲しくないですね。

アカデミー賞をとった作品という目で見てしまったので、最初の30分ほどはあれ?って思いました。
淡々とストーリーが進むのでワクワクとかハラハラとかないなぁと思いつつ、見ているうちに所々にユーモアがあって、しみじみ心に残る作品だなと思うようになりました。
特に最後の父親の納棺のシーンは感動です。
アカデミー賞という付加価値をつけずに、純粋に見ればなかなかの作品かなと思います。
アカデミー賞というのが最初のハードルを上げてしまって、期待して見ると・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地味な映画でしたが、それでいて、重みのある映画でした。
皆さんの演技力は、さすがでした。
でも、私もある女優の演技には、ガッカリしました。
何かしっくりこないのは、彼女が原因だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開前にTVで浜村淳さんが
解説していたので、ほぼあらすじは知っていたのですが
面白かったと思います。
重い内容なのに、上手く纏めていると思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受賞したということで期待しすぎてしまった感が…。
なにかラストに物足らない感が残りました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったと思います。
余り作られた感じがしなかったので、わざとらしく無かったのが良かったです

  • 回答者:にい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろかったです。
感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端々に、海外の人が見てもおもしろい作り方をされていたように思います。

こういう表現(セリフや動き)は、洋画のようだわっておもった所が多々ありました。

===補足===
ただひとつ、想像してたよりも泣けませんでした。
いい映画だったのは間違いないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白かったです。

映画館で見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいシーンで編集で音楽流すのはやめてほしいです、特に日本映画おおいです。
いい演技もだいなしです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞をとったり、公開時の評判が高かったので
見ました。
思っていたより、良かったと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待を超えるできではありませんでしたが、
うまくまとまっていたと思いました。
死をテーマにしたものはむずかしくなりがちですが、
わかりやすくなっていたのが、海外でもウケたのだろうと思いました。
日常の死を扱うのは、ドラマになりにくいのに、
退屈せずに見れました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思ったより、良かったです。
主人と一緒に見たのですが、主人泣いてました 笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も思っていたよりも良かったって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画館にも観にいき昨日で2回目でしたが
やはりモックンと山崎努さんのやりとりは笑えました^^

奥さんを亡くしたいけすかないご主人の役をしていた
俳優さんが最近病気で亡くなったと聞いて 
映画で最後にモックンと山崎努にお礼を言うシーンでは
病気だったのに頑張って演技されてるんだなぁと思うと涙がでました

人の死についての映画は暗くてどうかな?という思いで観た
映画でしたが納棺師という仕事もわかったし 心温まりました

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と、私が死んだらこうしてくれ…俺が死んだらこうしてくれと、真剣に話し合っちゃいました。最後の葬儀屋さん??酷かったなー++;

  • 回答者:メメ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大悟役は本木雅弘さんしか出来ないと思いました。
チェロの演奏や納棺の作業など器用にこなしていました。
山崎努さんや余貴美子さんは、うまく本木さんを引き立てていました。
広末涼子さんの演技を除けば、大満足の映画でした。

  • 回答者:日本映画は健在 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑いもあり、しみじみするシーンもあって、良い映画でした。

  • 回答者:かんどう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評判がよかったのでみました。
目の付け所も良かったと思いますね。この作品に大変感動いたしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、賞を取ったというので、どういう映画化と思いまして、映画館で観ましたが、中々秀作だと思いました。

日本的な中々いい映画だったと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまらないってわけでもないんだけど、すごくおもしろいってわけでもなかったですね。
でも、違ったところに目をつけたのは良かったなぁって。
もっくんよりも、やっぱり山崎努さんの演技が熟練されててすごかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったですね。

ただ、賞を取らない地味な作品は
いい作品でも、興行収入は落ちますよね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっくんの動きがきれいでしたね。人の死に係わる仕事に対する見方がかわりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい映画だったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったです。
でも広末の声が子供っぽくてがっかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ところどころ(笑)を誘うシーンがあったのは、やはり外国人受けを狙っていたと思う
つくりでした。
ストーリーの全容をあえて調べないで見たので、とても新鮮で面白い作品でした。
多くの人が避けるような職業をクローズアップした点は評価すべきでしょうね!

  • 回答者:1食抜いてでも是非 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評判がよかったので期待していたのですが、ちょっと物足りない感じがしました

評価するならBです

  • 回答者:たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直私は…ふーん、こういうのが海外の人には受けるのかぁ、と
思いました。
退屈はせず、見れましたが、
話題作だから(だったから)見たけど、賞取ってなかったら見てない映画。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モックンの演技はさすが!と思いましたけど、作品全体を評価するなら中の中。

つまらないわけではないですが、これといって印象に残るシーンも少なくつかみ所が無かったです。前評判が高すぎたことと一部シーンをメディアによって見せられ過ぎていた為かも、海外では高評価になった独特の世界観も日本人には郷愁こそ誘ってもミステリアスさは感じない。海外の賞は海外の評価であり別物だなと感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役1名、へたくそな演技でどうにもならないのを除いて、
大変よくできた作品であったと思います。

  • 回答者:匿名映画好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る