すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ1週間ほど前から夜横になると咳がでます
昼間などは咳は出ないのですが・・・
寝る前は必ず咳き込んでしまいます どうしてかな?
タバコは吸います

  • 質問者:めたぼ^^;
  • 質問日時:2008-07-02 08:35:26
  • 2

並び替え:

夜間に、喉というよりも気管の奥の方から咳き込むようなら、百日咳の疑いがあるかもしれません。
大人は長引きますが風邪の症状として徐々に収まりますが、感染力が強く子供に移るとひどくなるらしいです。
医者では風邪と診断されるかもしれませんが、薬で症状は次第に良くなるはずです。

  • 回答者:はる (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状が時々出ます。
花粉症やアトピーなどのアレルギーを持っているので、咳がひどくて眠れないときには花粉症のときに処方されるアレルギーの薬を飲むと治まります。
受診もしました。カビやハウスダストなどのアレルゲンに反応しているのだと言われました。
ちなみに私はタバコの煙で咳き込むと止まらなくなります(もちろんタバコは吸いません)。

  • 回答者:なると (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じように、夜せきが止まらなくなって、花粉症かな?と思い、耳鼻咽喉科でアレルギー検査?をしてもらったところ、ハウスダストが陽性でした。
私は、たばこを吸わないので何ともいえませんが、タバコが原因でないとしたら、そんなところも疑ってみたら良いかと。
あと、もし使ってないなら空気清浄機も良いかもしれません。

まずは、皆さんが言ってる通り病院(耳鼻咽喉科)ですね。

  • 回答者:ももんが (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期はアレルギー家族の我が家は同じような症状です。
カビか、ダニか、埃か、湿気か・・・
対策をしてもなかなかよくなりません。
気になるなら病院で見てもらって薬をもらえば楽になりますよ。

  • 回答者:とろみ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそういうことがあります。
私の場合はアレルギーでした。
季節の変わり目になるとでるようです。

横になると喉の気管が狭まるので咳が出やすくなる、と
お医者さんに言われました。

  • 回答者:ゆうたん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
足はむくんでいませんか?
胸は苦しかったり痛かったりしていませんか?

横になって咳が出るのは 心臓が悪くなっても起こることがあります。
どんどん肺に水がたまってくると 横になれなくなったりします。

というのは 極端な話ですが
気になるようでしたら 是非早めに受診してください^^

また タバコをやめると止まる場合もありますよ~^m^
お大事にしてください。

  • 回答者:のんこ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜布団に入って身体があたたまると咳がでやすくなります。体調が少し落ちているのかも知れません。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期。風邪かな?と言うような症状が出る原因物質がカビである場合があるみたいです。
あと、大人の喘息が結構怖いみたいです。もし、喘息だった場合は、早期に治療を開始すればするほど、治る確率が上がるらしいです。放っておくと最悪、ずっと付き合っていく事になっちゃうらしいです。
なので、早めに医者さんに相談されるのがいいと思います。

  • 回答者:子ぎつねコンコン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る