すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

TOEICのリスニング対策で効果的な学習法をおしえてください。
できれば、あまりお金を掛けずに自学できるものがいいです。

  • 質問者:隼
  • 質問日時:2009-09-21 12:38:12
  • 0

並び替え:

私はベスト925で、リスニングは大抵満点でした。 中古のビデオで好きな物を5本くらい(出来れば違うジャンルで)、何度も繰り返し見ました。 見るたび理解度が上がります。 字幕なしの英語のみで散々見た後、英語のキャプション付きで見るのが良いです。 時間があるときは、シャドウイングをするといいです。 何度も聞いた後、活字でチェックしましょう。 
同じ物を繰り返すのが良いですよ、自分で理解度が上がっているのが実感できるから。

  • 回答者:ふぁるこん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

815点です。私の方法でよければ。簡単に出来ますよ。日曜洋画劇場、夜中にやっているCBSのニュースなどテレビで音声を2ヶ国語放送で聞き流す、集中しなくてもいいです。とにかく聞き流す。そうすることによって英語に耳が慣れてきます。そのうち単語を拾えるようになり、だんだん上達してきます。テレビよりトイックのテストのリスニングの方が遅いし、はっきり喋っているのでテレビで単語が拾えるようになればかなり上達していると思います。参考程度に。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンキングや脱落などに慣れておくと良いでしょう。自分でマネをして言えるようになると、聞くのも楽になりますよ。

===補足===
私は900点越えです。
森田先生の『映画英語のリスニング』がリンキングや脱落など、日本人学習者が聞きづらい点を、段階的に習得できるようになっています。かつphoneticsの基本的知識も学べるので、色々と応用が利くと思います。
頑張ってください。

なぜ1なのか分かりかねます。

  • 回答者:森光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る