すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

三重県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

三重県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、三重県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-09-19 22:45:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
地元には、地元の人しか知らない本当に美味しいものがたくさんあるものですね。和つぃも一度頂きたいものです。
ベスト回答は、私が一番食べたいと思ったものを選ばしていただきました。(先着)

30年くらい住んでいます。
赤福が大好きです。

  • 回答者:大好物 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

松阪牛です。
2年すんでました。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おみやげとしても定番の赤福です。
つぶあんの豆の皮が苦手な私には
こしあんで、しかも中のお餅もおいしいです。
4年住んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤福の餅が大好きです。
35年住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年住んでいました。
【酒盗】が好きです。
尾鷲市で販売されているもので,鰹の切り身っていうのかな?そのままの形で入っているのがお気に入りです。
しかし好き嫌いが大きく,自分の周囲では「独特の臭みがちょっと」という声が多数。
尾鷲に立ち寄った際は必ず買い求めている一品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子ですが赤福です。不祥事がありましたがあっさりしていて美味しいです。22年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校から中学校にかけて住んでいました。

三重県のおいしい食べ物は平治煎餅ですね。
素朴な味わいの煎餅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松坂牛が美味しいですよ。
5年住んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤福餅です。
今は赤福ぜんざいとか赤福氷なんてのもありますが
やはりスタンダードに赤福餅が一番いいですね。

三重生まれで在住は20年あまり。
子供の頃からの好物です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「松坂牛」です。
最高です。
地元に住んでいても、数年に1回くらいしか口に入りません。
40年以上住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天むす」です。
天むすというと名古屋と思われがちですが、三重県津市が発祥です。

三重で生まれて三重から出たことのない52歳です。

  • 回答者:あお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てこね寿司ですね。
三重から他県に引っ越してからも自分で作って楽しんでいます。
個人的には脂のあまり乗っていない初ガツオで作るのが好きです。

25年間住んでいました。

  • 回答者:そうやに~ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘党の私は、赤福餅が好きです。
友人が送ってくれます、3年在住経験あり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ちょっとになります。

赤福餅ですね!!

  • 回答者:もちもち (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油で味付けをした「とんてき」でしょうか
ずっと昔からの母の味です。
色々と有りすぎて、悩んでしまった結果です。
57年、ずっと住んでます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼少期に7年、現在1年半住んでいます。

地元特産「金魚印の大矢知うどん」(手延べうどん。乾麺)が一番好きです。
生産量が少ないので、地元近辺にしか売っていないレアものです。
これを食べて育ったおかげで、そんじょそこらのうどんではおいしいと思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上住んでいました。
「なが餅」が好きでした。
(細長いもちの中に粒餡が入っている和菓子です。)
うすっぺらいから、1回に5枚くらいは食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤福が出ていましたが、赤福氷もおいしいですね。
夏の楽しみです。今は引っ越したので食べられないのが残念です。
3年ほど住んでいました。

  • 回答者:ええじゃないか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四日市のとんてきですね。私はこれが好きです。

四日市のB級グルメです。

最近は、町おこしの一つとして、浸透しつつあるみたいですよ。

三重に住んで30年の者です。

  • 回答者:松菱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へんば餅。
伊勢にいったときは必ず買います。

===補足===
年数忘れてました26年です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18年ぐらい住んでいました。三重県の物で好きな食べ物は、松坂牛だろうか? 年に1度ぐらいしか食べていませんが。(最近は、全く食べていない)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番のお勧めは「てこねずし」ですね。
志摩半島の和具に伝わる名物料理です。
寿司飯に、新鮮な、かつおや、ブリを、小さな切り身にして、青じそ、紅しょうが、のり、を混ぜ込んだ寿司で、豪華さは無いが、漁師、海女の町独特の味わいがあります。
元々は、漁師の船上料理です。
松坂牛は全国的に知れ渡って有名ですけど、こちらも隠れた美味しい味ですよ。
三重県には48年住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平治煎餅。
一つだけ挙げるならこれです。
甘みも堅さもほどよく、お土産にも最適です。
お土産でなくても私は時々買って食べます。
三重県に10年住んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松坂牛です。

10年住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊勢うどんです
どろっとしたお醤油がかかったうどんですが、美味ですよ
大学が三重だったので、4年暮らしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る