すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ihのSYSTEMキッチンは普通の鍋では絶対無理ですか

  • 質問者:りゅー
  • 質問日時:2008-07-01 23:07:09
  • 0

並び替え:

絶対ではありませんが、使えないお鍋があるのは事実ですね。

説明書等で確認されるのが一番良いと思いますよ。

  • 回答者:ななべ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅を扱う建設業に携わっておりますのでご協力できるかもしれません。

IHクッキングヒーターは、昔のものは特定の鍋は使用できませんでした。(たとえばアルミの鍋など)最近のものは殆どの鍋(市販のもの)は使用できるように改良されております。ただしやはりアルミ鍋などはコンロに掛けるとエラーがでたりします。また、土鍋もIHのコンロでは使用できません。電磁波で加熱できないからです。そのときは3口コンロの中央には電熱のコンロがあると思いますのでそちらで土鍋は使用できると思います。
説明書をご覧になると、どのような鍋が使用できないかというのが書いてあると思いますので参考になさってください。なお、引越しやリフォームでIHを導入したのであれば一度ご面倒でも全ての鍋をIHコンロにかけて試運転することをおすすめします。

  • 回答者:ZGO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パイレックスガラスの鍋は絶対に無理ですが。
金属性のものについては、一つづつ確かめて見ると良いでしょう。

IHが熱くなる仕掛けは、IHのヒーターが発生させた磁石の磁界を忙しく動かすこと(高周波で)により、鍋の金属に渦電流が流れ、その電流があまりにも大きいことで、ジュール熱が発生するため、鍋が発熱します。という仕掛けです。

その為、多くの鉄鍋や鉄製のフライパンは、大体OKですが銅鍋は、電気抵抗が少ないため、ジュール熱の発生効率が悪いのです。発熱はしますが。

アルミ製も発熱しにくい場合があります。ステンレスは鉄製とほぼ同じです。

まだ、購入前なら、そのIH製品の取扱説明書を見せてもらってください。
製品によっては、銅鍋も対応していますというものも存在しますので、是非お確かめになってから、購入することをお勧めします。

  • 回答者:じい (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IHに適した素材としては鉄、鉄ホーロー、鉄鋳物、ステンレス
(磁石が付く物らしい)
形状も鍋底が平らで底の直径が約12-27cmの物です。

不向きな素材は耐熱ガラス、アルミ、鍋、土鍋(陶磁器)
形状は鍋底は丸い物、12cm未満、3mm以上の反りや脚の付いてる物

使えないという訳では無く効率的にエネルギーを使えなかったり
性能を十分に発揮出来ないようですよ。

  • 回答者:たか41 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に無理というわけではありません。
オールメタルというものやラジエントヒーターで使う事が出来ますが、
IH専用や鉄製でなければ熱効率があまり良くないので、
IHを使う意味が無いように思います。

  • 回答者:KE (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る