すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

オススメの小説と小説家を教えてください。

  • 質問者:あきこ
  • 質問日時:2009-09-17 18:10:02
  • 0

有川浩さんという女流作家がおすすめです。
SFやラブコメ系統のエンターテイメント小説をたくさん書いてますが、どれも面白いです。
「塩の街」など自衛隊3部作や、「図書館戦争」など図書館シリーズが特に面白いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『幽霊』です。
著者は 北杜夫さんです。
ドクトルマンボウシリーズも楽しいのですが
私は みずみずしい感性にあふれているこの作品が好きです♪

  • 回答者:桑の葉 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんで「片思い」です。
予想もつかない展開で衝撃を受けました。
それでいて読みやすいし、一気に読めますよ。

  • 回答者:かん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画にもなった東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』は面白かったです。
東野圭吾さんの小説は読みやすくてオススメです。

あと伊坂幸太郎さんの『アヒルと鴨のコインロッカー』に今ハマっています!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっつきやすいライトノベル系で
時雨沢恵一さん「キノの旅」シリーズ
鷹見一幸さん「会長の切り札」シリーズ
なんかは面白いですよ。

  • 回答者:回答者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありすぎて書ききれませんが、

SFなら、
神林長平、特にオススメは「プリズム」
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」

ミステリなら、
我孫子武丸の「殺戮にいたる病」
笠井潔の矢吹駆シリーズ

歴史モノなら
隆慶一郎、特にオススメは「影武者徳川家康」

時代モノなら
藤沢周平、特にオススメは「蝉しぐれ」

中国史モノなら
宮城谷昌光、特にオススメは「太公望」

有名どころばかりですが

  • 回答者:元活字中毒 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

模倣犯
宮部みゆき

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「坂の上の雲」
司馬遼太郎さん
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正子公也氏・森下翠氏「絵巻水滸伝」

こんなに面白い水滸伝は他にありません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本多孝好さんの本はどれも入りやすくおススメです☆

その中でも一番のおススメはチェーンポイズンです☆

あとは、東野圭吾さんの分身もおすすめです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉村昭:長英逃亡、深海の使者、海の史劇、ポーツマスの旗
五木寛之:ゴキブリの歌、風に吹かれて(エッセイ)
野坂昭如:ホタルの墓
高杉亮;金融腐食列島(呪縛)
坂口安吾:明日天気になれ(エッセイ)
壇和雄:家宅の人、りつ子その愛、りつ子その死
太宰治:富岳百景、津軽
有吉佐和子:私は忘れない
佐木隆三:復習するは我にあり

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修道士カドフェルシリーズ

作者:エリス・ピーターズ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙一のGOTHがオススメです。

  • 回答者:おついち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、
山田詠美 「ぼくは勉強ができない」
梁・石日  「海に沈む太陽」
小路幸也 「東京バンドワゴン」
東野圭吾 「片思い」
あたりはどうですか??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志/吉川英治
です。
私に小説の面白さを教えてくれた人です。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですよね・・もしかして10代?20代かな?

だったら、北村薫さんをおススメします。

最近、直木賞も取られたので、話題性もあります。

おススメの本とワタシの感想は、こちら(私のブログです)をご参照ください。

→ http://ameblo.jp/momoshiri-furifuri/entry-10300812755.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治が好きです。暗い印象ですが・・・

人間の弱さ、他人に見せないように隠している部分を、

的確に描き出しています。

非常に共感できる作家です。

『人間失格』『斜陽』がおすすめです。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ANAのパイロットだった内田幹樹さんのパイロットインコマンドシリーズ
がお勧めです。昔パイロットだったとのことで、とてもリアリティがある小説です。
パイロットの裏事情もわかったりします。

余談。内田さんがエッセイも書かれていて、機長からアナウンスも面白いですね。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い作品で恐縮ですが。
『ジャッカルの日』フレデリック・フォーサイス著。
角川書店から文庫で出ています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る