すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

巨人の近年の強さはどこにあると思いますか?有力選手をかき集めていたのは、今も昔もさほど大差はないですよね?むしろ、過去のほうが大物をかき集めていたように思いますが、思うほど強さを見せられていなかったように思います。

 個人的な意見としては、過去の実績、ネーミングバリューだけが高い高年俸不良債権、桑田、仁志、清水、工藤などを放出できたことと外国人軍団が期待通りまたはそれ以上の成績を残しているところが大きいと思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-13 17:47:46
  • 0

並び替え:

監督、コーチに恵まれ、

また戦力も高いですね。


あとは人気もなかなか落ちないのも強さの秘訣ではないでしょうか。

  • 回答者:テルテル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世代交代がうまくいっているからだと思います。

名前だけで実力の伴わない選手を思い切って手放したのは大きいですね。

若い力がやはりチームを作ると思います。

  • 回答者:w (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原監督の采配、若手の成長、要らない選手は即座にトレードが理由だと思います、それに無理して選手を使わない起用方法があたっているのだと思います(越智と山口はさすがに使いすぎ)。

前回の監督のように怪我をしても無理して使うような采配よりはましだと思います。

  • 回答者:今年引退は誰 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小笠原、谷、ラミレス、グライシンガー、李、クルーン、M中村、豊田と毎年他球団から簡単にお金で獲得した大物が1~2人は駄目でも他がそれなりに活躍すれば強いの当たり前。あとは若手投手が一年で駄目になることなんてたいして気にもしない巨人伝統の投手起用。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は若手の当たり年だったからでしょ。
往年の引き抜き選手が怪我してくれたのがチャンスをもらう機会だったし!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若手が育って活躍しているからだと思います。
越智、坂本がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年のオリンピック時の主力選手の離脱で、若手選手育成へ方向転換したことです。
そのために夏場でも勢いが衰えず、13ゲーム差をひっくり返し、逆転優勝しました。
今年は若手選手を中心に、ベテラン選手との歯車がうまく噛み合っています。

  • 回答者:クライマックス一番乗り (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

松本・山口等の育成枠選手、坂本の成長と

小笠原のFA獲得の調和が一番の要因と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は、生え抜きの若手ががんばっていますね。

投手陣は、特にいいですね。越智、山口素晴らしいですよ。

野手陣は、坂本、亀井がいいですね。

外国人は、安く獲得出来た投手ががんばっています。もうけものでした。
何も高い給料だけじゃないですよ。

  • 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大型補強に目が行きますが意外と若手の育成に力を入れているところだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の強さは、選手層の厚さと、
適材適所に、起用していることです。
小笠原・グライシンガーはFA並びに引き抜きの獲得。
ラミレス・ゴンザレスはヤクルトの解雇での獲得。
木村拓・古城・大道・藤田は、戦力外解雇の獲得。
松本・山口は、育成枠選手。
坂本は、外れ一位での獲得。
亀井・鈴木・越智はスカウトの手腕。
自由枠は、阿部・越智ぐらいです。
大物選手ばかりとっていた時代とは、違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選手の層の厚さだと思います。
レギュラーなのは、小笠原、ラミレス、坂本、阿倍ぐらいです。
松本や忘れたころに谷、亀井が活躍したりします。この層の厚さは他にはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有力選手をかき集めるだけではなく、若手の台頭もありうまいことかみ合っているようにおもいます。
以前は4番バッターばかりであったが、松本のような2番バッターとかもいてバランスのとれた打線になっていると思う。
投手陣も先発では、東野とか出てきたし、中継ぎ、抑えがバランスよくできていると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意外と原監督というのはいいのかも。
兄貴的イメージのままなので、若手が実力を発揮しやすい環境ができているようです。
坂本とか亀井とかが出てきたことで、巨人のイメージがかなり変わりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他球団から金で有力選手を集めている球団なので、勝っても全然楽しくないですね。
楽天の方が見ていてとても楽しいです。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国人軍団と言っても、他球団からの寄せ集めではないでしょうか?
生え抜きの若手で手に余る部分を金に飽かして
かき集めた選手で上手くやっているというだけの事。
金でどうにかしている感は、巨人ファン以外は、いまもなお有りますよ!

  • 回答者:字消し (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去の補強は四番でファーストなど同じポジションや同じタイプの選手ばかりを集めていて、チームとして機能していませんでした。
今は各ポジションや打順がバランスよく補強されているため、チームとしての戦力が上がっていると思います。
野球は一人ではできないチームプレーのスポーツなので、チーム戦力が上がった今のほうが強いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

強い選手が集まったからだと思います。

あと、多分だけど、監督が意外と良かったりして。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る