すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根サラダを作りたいのですが、いつも大根が辛くてあまり美味しく作れません。
なにか簡単で美味しく作れる方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-13 14:35:36
  • 8

並び替え:

大根のしっぽのほうは辛いです
根元の葉の付いている方で大根サラダを作ってみて下さい
そしてちょっと水に長くさらすと辛みが抜けます
それでもだめなら、お酢を大根をさらす水に入れてみて下さい
辛みが抜けます
直接大根にかけちゃう人もいますけどね
沢山入れると気になるかもしれませんが、少量から始めて下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬と違って、まだまだ大根が辛い季節ですから辛いのはある程度仕方ないと思いますが、
スライサーで薄くスライスしたり、刻んだ大根を事前にマリネしてからサラダにすると
辛みが落ち着いて、美味しくいただけると思います。
大根の酢漬けを作っておいて、パパッと刻んでも美味しいですよ。
「大根の酢漬け」で検索すれば、洋風、和風、様々なレシピが出て来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根が辛いのは根の方です。
サラダに使うときは葉の方を使うと辛さは控え目です。

あと切ってから水にさらすと辛味はぬけます。
新鮮であればあるほど辛味は強くなりますから、時間を置くのもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の皮から深さ1cmぐらいより中心の方は、根っこの方でも、もちろん葉っぱの方でも、辛くないと思う。皮付近を除いて、サラダに使えば良いと思う。取り除いた皮付近は、味噌汁の具にするとか、別の料理に使えば良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根にも色々種類がありますので、サラダにして食べるのなら、まず青首大根を選んで下さい。
葉に近い青い所が甘みが強いので、その部分を使って下さい。
また、スライスしたら水に漬けるとさらに辛味が抜けますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根っこの方は辛いので、なるべく、上の方を使いましょう。
スライスしたら、塩水にさらしましょう。
辛みがとれたら、水切りして、ドレッシングなので、味付ければ、
気にならないと思いますよ~。
私はホタテの缶詰と大根をマヨネーズで和える
大根サラダ一番好きな食べ方で~す。

  • 回答者:む (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の表面に線上の小さい穴がありますよね。
その線が曲がったりしていると、辛いです。
直線になっている大根が美味しいです。
それは土を押し上げて出てくるときに、できるもので、よじれて出てくる大根は辛いそうです。

私は、シーチキンとマヨネーズを合わせて作ります。
それか、青じそドレッシングをかけたものも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単!大根と豚肉のさっぱり炒め  をご紹介♪

大根を細切りにして塩でもんで水切りします

豚肉を炒めます

炒めた中に大根を投入

2~3分一緒に炒めたらポン酢を投入

からめたら出来上がりです♪

  • 回答者:かんたん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は自分では料理をしないので美味しく作れる方法はわかりませんが、
確か大根は先の部分が辛かったと思いますから、葉に近い部分を使えばいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

青首大根は緑の部分の方が辛くないのはみなさんもおしゃっている通りです。 電子レンジで少しチンして 大根おろしの辛さが抜ける裏技がありますので サラダに使えるかわかりませんが一応お知らせします。

http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00006822

私が作る簡単な大根サラダは 千切り大根にホタテの缶詰を混ぜてマヨネーズで合えます。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スライスして直ぐに水に漬けましょう。
しばらくして水気を切り、ドレッシングをあらかじめかけて少ししみこませておくと、かなり違うと思います。

もしくは、味の濃い目のマヨネーズ系の物をかけてお召し上がりいただくと、気にならないと思います。明太子マヨネーズがお勧め!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

冬の大根は生でも甘いんですけどね、夏のは辛いですよね。
頭のほうを使うのもですが、
私は水には晒さず、短冊切りで塩でしんなりさせたのを絞ります。
ツナ缶とマヨネーズ(あとは好みでキュウリとか)で和えています。
何故かツナと組み合わせると甘く感じるのです。
一度お試しください。すりゴマも入れると香りもいいですよ。
(マヨの代わりにゴマドレッシングでも)

  • 回答者:しんなり派 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

我が家でも大根サラダは定番です。
大根を千六本に切り、塩ですこししんなりさせます。あと、マヨネーズとツナ缶、黒ゴショウで味付けします。

この回答の満足度
  

夏の大根は辛いのでお勧めできません。
秋(10月以降)から冬の大根は、水分もたっぷりでおいしいですよ。
もう少し待ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:はんなり (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

1.夏大根は、拍子切りにして塩もみ。
水気を切ります。
2.キウイを皮をむいてスライスします。
塩・胡椒・マヨネーズ(プレーンヨーグルトを混ぜるとヘルシーになります)
を加えて混ぜれば完成です。
キウイの甘さと酸味がが大根とマッチして美味しいですよ♪

この回答の満足度
  

大根とツナ、

刻んだピーナッツをマヨネーズであえたり、

それにコーン、シソなどを加えると


さらにおいしいサラダができます。

  • 回答者:テルテル (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  

冷水で洗ってからだと辛味とれますよ。
裏技です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

大根をスライスして、ホタテの缶詰や
かにの缶詰の汁と一緒に混ぜてマヨネーズで味付けすると、
辛味が目立たなく食べやすくなります。
(きゅうりもあると見た目がさらにきれいになります)

それでも気になる場合は、少しスライスした後に水にさらすのもいいとおもいますが、
大体缶詰の汁の味で緩和されておいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る