すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

貴方の好きな言葉はなんですか?
格言でも、ことわざでも、四字熟語でも構いません。
ただし、名詞は除いてくださいね。(花・お菓子・母など)
ジャンルは、学問(言語・文学)であることを念頭においてお答えください。

理由も書いてくださればポイント高いです☆
といっても、5ポイントまでしかつけることができませんが・・・(; ̄ー ̄A

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-11 23:02:22
  • 0

並び替え:

一期一会です。

いろいろな出会いは

これだと思っています。

出会いを大切にしようと思っているので、

好きです。

  • 回答者:happy (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・明鏡止水
→常に澄み切って穏やかな水面のように、冷静でいたいものです。

・たいせつなものはね、目に見えないんだよ……
→『星の王子さま』より。ちょっと日本語訳があいまいですが(こらこら)
 愛とか友情とか希望とか、大切なものは目に見えない。
 目に見えるものだけが大切なものじゃないんだよ、ということを教えてくれます。

・山は山に巡り会わないが、人は人に巡り会う
→トルコ語のことわざです。『一期一会』と訳されていることわざです。
 せっかく巡り会ったのも何かの縁、大切にしていこうと思います。


まだまだたくさんあるんですが、とりあえずこんなところで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたしたちは神から幸福をいただいたのだから、

不幸もいただこうではないか。」 (ヨブ2.10)



イヤなことがあったときは、これを思い出します。

今まで生きてて、イイことも確かに沢山ありましたから・・・

  • 回答者:w (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱意・・・ですね。
熱意さえあれば人は何事も成し遂げる・・・この言葉が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吾唯足知(吾、唯、足るを知る) です。

http://www.kanshin.com/keyword/456666

  • 回答者:竜安寺 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人生とは、今現在の自分自身である」
過去は変えられないし、未来の自分を決めるのも、「今」の自分だと思います。今、なにをするか、今、どう生きるか。
今現在の積み重ねが、将来、夢がかなったり、良い思い出になったりするんですものね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必勝の信念」です。

私もかつてはそうだったのですが、誤解されて解釈されているむきがあるのですが、決して精神的な観念ではありません。
物事に臨む時は、十分に準備して必ず出来ると確信を持った後に行動にでる、という意味です。 この信念を自分に偽り無く持てれば、確かに百戦危うからずと思います。

言うは易く行うは難しで、重要場面ほどこの境地に至るのが難しいのですが、少しでも近づけるように普段から努力を積み重ねるのが大切だと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有言実行です。
納得しなければ、しませんが。
一度言った以上は、必ずやるつもりです。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有言実行です。

やると(やれると)言ったらやるしかないんだ!
と、くじけそうな時に思い出してやる気を復活させています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもゴーゴー。です。躊躇せずに色々なことにチャレンジしたりするつもり、を意味してます。

  • 回答者:321 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

イチローの言葉です。

目的を達成するためには 足元を見て、一つ一つ積み重ねなければ 努力し続けていなければ
そこへは辿り着けないのだと 強く感じました。
これぞ、継続は力なり ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「転んでもただでは起きない」というのがいいですね。

そういう粘っこい生き方をしたかったのですが、寄る年には勝てず、
粘っこくなくなってきています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以心伝心

今めちゃくちゃ言わなくても伝わって欲しい事が有るので
この言葉にしました。

  • 回答者:かなみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「力は走るものの中に存在する」です。
これをきくと、何でも頑張っていこうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目には目を!」です。
執念深い性格です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「努力なくして成功なし」です。

やっぱり人間は努力しないと成功はできません。
世界のイチローも人よりたくさん努力したから今があるんだと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初志貫徹です。
いつもこうでありたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石橋を叩いて渡る」が好きです。用心深いところが良いと思います。

  • 回答者:hosi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生きているだけで丸儲けです。
この言葉を思い出して、生きていることに感謝したいです。当たり前のことこそ忘れがちなので。

  • 回答者:今日も生きている (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来るもの拒まず、去るもの追わず、です。
色んなことを受け入れ、我慢するときはする!と切り替えをうまくできるような人になりたいです。

  • 回答者:失恋がきっかけでした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日出来る仕事は明日出来る。」(上司が自身で作った格言)

これは、物事を先送りしろという意味ではなく、ダラダラと残業するのではなく仕事にメリハリをつけて早く帰る日を作れという意味です。

ずいぶん昔の話ですが、
当時上司は数ヶ月に1回くらいの割合で私のデスクに来て「おい帰るぞ」と言ってきていました。
仕事を目一杯抱えていてグズグズとしていると、決まって「ええか、ええこと教えたろか。今日出来る仕事は明日出来んねんぞ。それ今日中に仕上げなアカンのかぁ?」
「いえ、今日中ではありません。」というと「そうか、ほな帰ろう。」と強引に引きずり出されて「ちょっと(飲みに)行こか。」

そして仕事よりも遅く帰宅するハメに・・・・。

でもこの言葉はずっと私の心に響いていて、今では部下に使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十人十色。
いろんな人がいる。みんな違うから、腹も立つけど面白い。そう思えれば、もっと楽に生きられそう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言いたいことも明日言え」
人に腹がたっても「つい言ってしまうと」けんかになる
ちょっと時間を置いて考えるみると、腹立ちの原因も冷静になって見えてくる

  • 回答者:言雄 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたるところ青山あり

です。

生きている以上、苦しいことは何処にでもあります。
年齢を重ねると益々ありますね。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明けない夜はない」です。
終わりはあるんだからがんばろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てが神が決めることなら祈ればいい
全てが人が決めることならやるしかない

です。

この言葉を思うとやるしかないと気合が入ります。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「戦う前に勝つのが上策」
涙がこぼれるようなお言葉です。

  • 回答者:tt (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

辛い日もあるが頑張ろうという気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疾風怒濤

もともと文学に関する言葉です。
この言葉を聞くと、私は底知れぬ力を感じることが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不言実行です
報われないときもありますが

  • 回答者:有言実行 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塞翁が馬=人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないことのたとえ。また、だから安易に喜んだり悲しむべきではないということ。

落ち込みやすい性格なので、この言葉には励まされます。
教訓にしています。

  • 回答者:とくちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国の三国志で出てくる「呉下の阿蒙に非ず(ごかのあもうにあらず)」です。
呉にいた時の人並み外れた力持ちで武に優れた暴れん坊だけが取り柄だった阿蒙が一念発起をして文武両道を身につけ、当時を知る人からも一目置かれる人物になったという故事から来ています。
私も少しづつでも大きな目標を持って自己研さんに努めて、大きな人間に成長したいと自己を戒める言葉・座右の銘にしています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上に3年」です。
私は子供の頃から飽きっぽい性格なので、就職が決まった時に、父に言われました。
ずっとその言葉を守っています。
大好きな言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不撓不屈(ふとうふくつ)です。
「どんな困難にあっても決して心がくじけないこと。」
そんな生き方を続けるために座右銘にしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会
袖触れあうも多少の縁です

  • 回答者:巡り会い (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「沈着冷静」です。
言葉の響き的には逆(冷静沈着)の方が好きなのですが、正確にはこちらなので・・・。
感情のコントロールが苦手なので、こうなりたいな、という願望です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸の虫にも五分の魂
です。
「ほんのちっぽけな弱い者にもそれ相応の誇りがある。けっして軽んじてはならない」という意味なので今の自分を表してる言葉でもあると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しあわせはいつも自分の心がきめる。
あいだみつお です。

心の持ち方で何でも変わるので大切にしている言葉です。

  • 回答者:j (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会
人生この気持ちで歩みたいと思います。
人との出会いを大切にしたいです。
勿論、ソーダの出会いも大切にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群雄割拠です。
漢字パズルでよく出てきます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る