長文になると思いますがご容赦ください。
正直なところは4と5についてちょっと厳しいかなと感じます。なぜなら、評価放置でも殆ど4が付くのはあちこちでも言われていますし、このことは過去一ヶ月満足度平均が4以上である方が多いことを示しています。
ということは、4をつけますと、満足度平均が下がってしまうことになります。このことから平均を気にされる方には4でも不満と感じることがあると思いますし、ランキング入りを目指しているものにとっては5以外は不要であり、それなら放置していただきたいという気持ちは私も同じです。ちょっと評価の基準とはずれますけど、私は普通は5をつけ、回答としてどうなのかと思われるものに、4か3という感じです。1と2は質問者さんと同じです。
質問者さんのお考えは私もよく分かるのですが、所詮自腹を切るわけでもないので、1ポイントでいやな思いをする方も居られることも考え5を付け続けています。
考え方が甘いと言われればそれも甘受いたします。
以下は本年7月に同様の質問をしたときの私の回答の一部です。ご参考までに。
(これまでのポイントについての経過を述べたものです。)
http://sooda.jp/qa/153406
よくばり相談室前期。発足時は質問すること自体に自腹から5マイルを拠出しベスト回答者さんだけが5マイル受け取れました。従いまして回答者さんはベストを貰わなければポイントになりませんでした。ベストに値しない回答ばかりでベストをつけたくない。というご意見もあり、上述の議論になりませんでした。
欲張り後期。質問者さんからのマイルの負担をなくし、満足度に応じた基準が作られ1~5の満足度評価になりました。またベストを選ばなくともよくなりました。このころ放置が問題となり、故意に放置されているかどうかが分からないため、放置には3を付与することとなりました。(標準3時代)
Sooda!に移管し質問はマイルで、回答はポイントでということになりました。基準自体は殆ど変更がなく、勝手にハートの下に「参考になりました。回答有難うございました」などが表示されるようになりました。また、放置に対しても「過去一ヶ月平均満足度」方式となり、通常の方は放置でも4をいただけるようになりました。(標準4時代)
回答者総合ランキングも10月から発表されるようになり、当初は回答数重視でしたが、12月からはベスト重視となりました。また、携帯からも質問できるようになりました。
その間平均満足度4.8以上2倍キャンペーンなどがありました。これは5以外を戴くと平均満足度を下げてしまうことにもなりました。(標準5時代)
ざっとわずか2年足らずの間にこれだけの変遷がありました。
当初から参加しているものにとって、回答すれば1ポイントでも戴ける、質問でもマイルがいただけるというのは夢のようでした。それが今では4でも満足していない自分に対しやっぱり違うんではないか、と感じながらも回答者さんに5をつけ続けています。
===補足===
質問者さんと私の違いは4からプラス評価で5にするのか、5からマイナス評価で4以下にするのかだと思います。
自分も評価をするときは、まず5を付けてそれからそれ以下をつけるわけですが、なかなかそのあたりが面倒で。・・・やはり私のやり方だと5が多くなりがちなのは分かっているのですが。他人をマイナス評価するのは欠点の多い自分にとってはナカナカしづらいです。(^^ゞ
なお、例に挙げたURLの質問者さんは、5をつけるほどでない回答者さんへはあえて「放置」することにより、Sooda!からのプレゼント(満足度ではない=過去1ヶ月の満足度平均。4以下のことが多い)とすることにより、回答者さんの満足度平均を下げないで、実質4ポイント以下の評価をするうまい方法だと思います。私も何度かやったことがあります。
ですが、これも他人任せの評価?になり、またこのことによりいつになっても質問しっぱなしの放置質問が減らない原因のひとつになっています。皆が必ず評価をしてくれれば「過去1ヶ月の満足度平均相当のポイントをプレゼント」なんて必要がないのですけどね。
質問者さんの考え方次第ですので、これだっ!というのはないですけど、悩みますね。
コメントと評価有難うございました。