すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今年、修学旅行に行く予定の子どもさんをお持ちの保護者の方、
新型インフルエンザが広まると、旅行先の変更や中止の可能性もありますが、今思うことや学校への希望があれば教えてください。
我が子の学校では12月海外に修学旅行に行くことになっていますが、時期的に心配もあり、また変更になった場合、パスポートの取得やキャンセル料の発生もあり、正直この時期不要な出費は厳しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-10 19:06:01
  • 0

家の方の小学校で今大流行です
私の県は以前インフルエンザの発祥地と言われた県です学校にインフルエンザの人がいなくても学校事態閉鎖でしたみなマスクをしあれはなんだったんだと思いましたがあれはあれで正しかったのかもしれません一時的にかなりの感染が防げましたが今度は対策変更の為に三分の一休みでも学級閉鎖もしませんおかげで毎日ひやひやです、以前は高校生で症状は軽かったようですが小学生はかなり重い症状の子が出ています。原因はお盆でしょう、毎日感染報告などネットで見ていた私は解りましたが周りの人はもう過ぎ去った物だと思っていたようで
感染は止まらずどんどん増えていき今度は抵抗力のない小学生です
このままいくと政府はいろんな場合を推定して対策をとっているので
おそらく行きたくても行けなくなる可能性も出てきます。どちらに旅行にいかれるのか
わかりませんが向こうがます受け付けてくれない可能性もあります日本が大流行し重症患者が増えてくると
友人は個人でディズニーランドに行くつもりでしたけど事情を話せばキャンセル料はいらないです(来られると困る)と言われたようですが
ただ向こうで発病すると怖ろしい程の医療費がかかりますよ保険がききませんから
新型インフルエンザの報道の影で鳥インフルエンザも海外ではでているようです
中国とかもうるさそうだし監禁されそう、ヨーロッパもかなりうるさいみたいですね
早めに手を打つ学級閉鎖などを奨励しているくらいですから
12月にどうなっているかは見守るしか無いでしょう
案外落ち着いているかもしれないし強毒化でそれどころでは無いかもしれません
パスポートは5年有効ならそれでインフルエンザがおさまってから家族で出かけられたら無駄にはなりませんよ
ただ家の子は季節風にインフルエンザを移されたのは病院でした皮膚炎でいったのに同室にいた男の子が高熱が出たと咳もしていないし離れて座っていたのに
病院なら空調や加湿しているのに移りました初めはその子がインフルエンザとは解りませんでしたけどその二日後子供は高熱を出しインフルエンザになりましたもちろんマスクと手袋をつけてうがいもしましたけど新型はそれより更に感染力は強い用です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私も同じ県です、マスクのおかげで感染が防げたのは事実だと思います、マスクは感染者がするもので予防にはならないといったような報道のせいでしょうか、マスクをつけている人は高齢者に一部見られるだけですね。私もお盆の人の移動が原因で広まったと思います。秋の連休にまた拡大するのではないでしょうか、かといって鎮静化するまで行動を控えるわけにもいかないでしょうけど、経済の沈滞と健康とどちらが大事かという話にもなってきますね。

旅行中の感染で不安なのは集団感染です。新型は感染力が強いと言いますから、旅行中に広まると一気に感染するでしょう。
医療費も高額なんですね。国内だから安全とは言えないでしょうが、医療面を考えると断然安心です、また若くて免疫力があるとかえって重症化する可能性もあるとも言われています。うつらないとは言えないのですから、心配は尽きません。
決めるのは学校で、出来るだけ行かせる方向で進んでいます。
高校ともなると親の繋がりがないので他の方はどう考えていらっしゃるのかわかりかねますが、意見を言う場がないものかとも思います

並び替え:

学校で生活していたって旅行に出たって移るときはあっという間ですよ。それならば楽しみを削ってやりたくないですね!海外となると確かにキャンセル料だとか不安ですよね…。

うちはけっこう親が団結して学校側も協議の場を設けてくれるのでとことん話し合うでしょう。もちろん強行をお願いします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行中に発病となると全く楽しめたものではありませんよね。
海外で旅行中発病する可能性もあることを考えると、12月というピーク時を避ける為、時期的な変更や、いっそ当初から国内へ変更も考えて欲しいと思うのです。今のところ、感染状況により国内へ変更もありうるといった内容で、変更の場合はパスポート代も無駄になり、キャンセル料で予算が減るということです。

わたしが同じ立場であれば、学校側には何が何でも旅行を決行しろと訴えます!
実は中学生の子供がいて、5月の関西への修学旅行がインフル騒ぎで延期になり
7月の終業式の頃に決行されました!
猛暑日の暑い中の旅行になりましたが、中止しなかった学校側の英断に感謝し
親子ともども喜んでいます!
結局このあと、インフル騒ぎがさらに大きくなり、小手先の対策が何の意味もなさ
ないことがわかったのは周知のとおりです。
マスク、消毒液、解熱剤、うがい薬を持たせてでも、旅行させるのが正しい決断です
普段から体を丈夫にしていれば、死に至ることはありません。
他の親と連名でも、学校や教育委員会に、日程決行を強くお願いしてください。

  • 回答者:中止しても運次第でインフルにはかかる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。延期して決行されたのですね。
中止はどうかと思いますが、海外で旅行中発病する可能性もあることを考えると、12月というピーク時を避ける為、時期的な変更や、いっそ当初から国内へ変更も考えて欲しいと思うのです。今のところ、感染状況により国内へ変更もありうるといった内容で、変更の場合はパスポート代も無駄になり、キャンセル料で予算が減るということですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る