すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

東京にずっと住んでいたわけではないのでお伺いします。ターミナル駅では私鉄系の百貨店があることが多いです。

渋谷の東急(百貨店)、新宿の小田急、池袋の東武・西武などですが、西武百貨店は池袋が本店のようですが、渋谷にも百貨店があります。しかしながら、新宿にはありません。西武新宿線の新宿駅があることから新宿にあるほうが自然な気がするのですが、なぜ渋谷にあるのでしょうか。

・新宿に出店したかったが、適当な土地がなかったから。
・渋谷の方が、ファッションなど流行の最先端なので
・その他

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-10 09:49:45
  • 0

西武新宿駅ってJRの駅からは離れているんですよね
百貨店としてはちょっとフリかもしれません
それに加えて、JR新宿駅は私鉄系百貨店がデンと2店舗店を構えています
西武は百貨店(流通系)と鉄道系の社長が名字は一緒で兄弟なんですが、片親が違っていたんですね
昔の話ですが、おまけに東急をライバル視していました
なので、新宿ではなく渋谷に出店しました
まあ昔は池袋のビックリガードの手前に西武鉄道の本社がありましたから、本拠地は池袋です
ですから理由はその他ですね
まあ新宿駅から離れているところにも伊勢丹という老舗デパートがありますしね、それもあって渋谷に出店したのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、西武新宿駅はJR新宿駅とは少し離れていますね。小田急や京王は多分ずっと前から店舗を構えているようですね。

東急をライバル視されていたので渋谷に進出していたのですね。
池袋のビックリガードというのはどこかわかりませんが、昔は池袋に本社があったのですね。現在は原宿に本社がありますが、あまり新宿には軸足はないようですね。

並び替え:

渋谷西武を建設前当時
1 西武新宿駅のあの限られたスペースでは百貨店としてはきつい。
2 他に適当な土地がなかった
3 新宿には既にライバルの百貨店が建っていて旨味に欠けるが渋谷は東急だけ
4 デパートを作るより沿線に住宅作った方がグループとして儲かった

ではないかと思います。
渋谷が流行の発信地と注目を浴び始めたのは西武が出来てからずっと後です。

===補足===
評価をありがとうございます。
75年当時私は新宿南口にある学校(住所は渋谷ですが)に通っていました。
新宿西口には小田急と京王、東口には伊勢丹と三越と丸井がありました。
新宿はデパートばかりでなく駅ビル内に複数のショッピング施設が入ってましたし、76年
には南口ルミネが出来ました。
西武は激戦区に新規参入して顧客が付くとは思わなかったのでしょう。

新宿南口も当時と様変わりしました。学校のシンボルだった円形校舎も無くなり少し寂し
いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は'90年代前半に東京に住み始めたので、それ以前の新宿はわかりませんが、その時点でJR・西武新宿駅近くにデパートを建設できるスペースはなかったと思います。

ので、新宿駅周辺での建設は難しいですね。仮に建設しようとしても西武新宿駅の近くにないと意味が薄いと思うし、仮に近くにスペースがあったとしても大久保方面が風俗的な建物も多いので、適さない気がするので、新宿周辺は困難ですね。

新宿には他にも百貨店があって旨味がないということですね。

西武という名前は、私は福岡なのでライオンズ球団を所沢に譲渡されたときに初めて知りましたが、そういう野球や各種娯楽施設・沿線の住宅開発などは西武沿線で盛んに行われていますね。

出店するための理由はいろいろありますね。
soodaくんさんの挙げる理由も入ってるでしょう。

最大の理由は、企業の縄張りだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すいません、企業の縄張りとはどういう意味なのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る