すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

ぼんさんが屁をこいたは、「関西古来かつ関西独自のオリジナルである」と思っている人、いませんか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 17:05:33
  • 0

古来かどうかは別にして、関西オリジナルと思います。
私が小さかったころは「イン○ィアンのふんどし」とも言っていた記憶があります。
大阪生まれ、大阪育ち、ただし品の悪い南方面ですがw

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南方面にはいろいろな表現がありますね

並び替え:

そう思います。

ぼんさんが屁をこいたのを聞いたことはないですが。

  • 回答者:読経 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、「ぼんさんが屁をこいたら臭かった」といいます。

オリジナルだと思います。

  • 回答者:ぼんさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの、両親が関西人なので、昔から、『ぼんさんが屁をこいた』でしたよw

でも、他にもあって

『ぼんさんが屁をこいて奥さんにしかられた』というのもありました。

今は、関東にいますが、関東の人は、いいませんね

ですので、関西のものだと思いますw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、兵庫・大阪に住んでいましたが、両方とも言っていたので関西オリジナルと
思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西独自のオリジナルだとずっと思っていますが、
ちがうのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知ですがTVでしか聞いたことがないので
そう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県、広島県では、言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとそうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では達磨さんが転んだ
関西ではぼんさんが屁をこいたって言うんじゃないですか。

  • 回答者:主婦 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思っています。

違うんですか。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西独自のオリジナルだと思っています。関西チックです。

  • 回答者:yuri (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思っています

関西オリジナルですよね

  • 回答者:まな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

関西オリジナルだと思っていました

  • 回答者:いど (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。関西古来かつ関西独自のオリジナルであると思っています。
「ぼんさん」という単語がすでに関西独自のように思いますので。
私自身は、兵庫出身ながら、実は「だるまさんがころんだ」しかやったことがありません。

  • 回答者:ぼぼんがぼん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 関西のオリジナルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが・・・聞いたことないですね・・・

今の子供達でも言うんでしょうか?

  • 回答者:ちなみに20代です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西オリジナルでしょう。
京都だと、これに においだら臭かった が付くことがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。関西人なのでそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西の地域ですが、
「だるまさんがころんだ」
と、言っていました。

が、たまに
「ぼんさんが屁をこいた」
と、言ってる子もいましたねw

  • 回答者:ら. (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってます。
さすがにこの言い方は関東や東北などでは使わないと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、その通りだと思います。

関東では、「だるまさんがころんだ」ですね。

  • 回答者:あい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうですね
関西のモノでしょう
東京の人はぼんさんという言葉をつかわないですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりは、

「関西古来かつ関西独自のオリジナルである」

と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る