すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

最近「はじける」って使わなくなってきたと思います。
まだ使ってますか?
今はなんていいますか?
他にもこういう状態を表現することばがあったら、お願いします。

元の意味のはじける(風船がはじけるとか)じゃなくて、
はしゃいだりハイになってる状態のことです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-08 22:42:18
  • 0

並び替え:

まだ使っています。
たまにふざけて「アゲアゲ」などと言って若者ぶったり。。。
「はじける」よりは「はっちゃけてる」の方が多いかな。

  • 回答者:はんなり (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏休み中に、うちの子、はじけちゃって・・・」というように、今でも使います。
時間的に短期間だったら「ハイになっている」「○×は、やばい~」などなど。

  • 回答者:安寧 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハジケルって使わなくなりましたね。
「ハイになってる」とか言いますが。
それか「とんでる」とか言います

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使いますよ。
飲みすぎてはじけちゃったとか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うことはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はじける」はつかったことはないです。
少し違うかもしれませんが、同じような意味でしたら、
「はっちゃける」かな、と思うのですが・・・
「テンション高!」とかは普段つかいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使ってますよ。

テレビで松岡修造さんを見たときとか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はじける」はまだ使っています。他には「ぶっとんでる」と表現したりします。

  • 回答者:くま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ?
自分普通に使ってますよ。

「めっさはじけとんね~」
とか。

他の言葉を使うなら
「テラご機嫌w」
とか使ってます。

  • 回答者:名無し (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんねー
近場のギャルは「テンションアゲアゲなんだけど~」とか言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
他の言い回しも思いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
他にこれって言葉ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじけるは、つかいませんね。
実際にはじけてません、言葉だけじゃなく。
歳ですかね。

  • 回答者:s (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の席で、テンションがあがっている人に向かって「はじけてるなー」といいます。
今でも使っていますよ。
ほかの言葉は、ノリノリとかでしょうか?
これも古いかな・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじける・・最近つかいませんね。
気分が ハイになってる・・ですかね。違う言葉でつかってるのは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカしてる
イケてる って使ってる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る