すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

2歳の男の子に贈り物をするとしたら、何が良いと思いますか?

しばらく音信不通だったため、出産祝いは贈っていません。出産祝いの代わりになにか差し上げられたらと思っています。予算は5000円くらい。
何かおすすめありますか?

  • 質問者:たーな
  • 質問日時:2009-09-08 09:21:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

それぞれとても参考になりました。ありがとうございました。
今回は服が無難な理由と、具体的なサイズとブランド名を教えてくださった、2歳児のママさんをベスト回答とさせていただきました。

男の子だと、ブロックやプラレール、トミカの車とかですが、
2歳になっている子は、すでに持っている気がしますね。
トマースなどの電車系かトミカの車系に好みもわかれると思うし。

私も同じぐらいの子に贈り物したときは、何かほしいものを聞きました。
かぶってしまうと、申し訳ないので。。

かぶらないとしたら、洋服ですが、ご友人の洋服の趣味とかはわかりますか?
無難だとしたら、GAPですね。あとは、ラグマートもおすすめです。
サイズは100cmぐらいが良いと思います。

音信不通だったりすると、電話で聞きずらいですかね?

  • 回答者:2歳児のママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なブランドとサイズをありがとうございました。
詳しくないので助かりました。
聞くのが無難ですよね。

並び替え:

レゴですね。親御さんには喜ばれると思います!!
たくさんあってもいいものですし。場所もそんなにとらないし。
うちも子供がいますがレゴ大好きです。いただくとうれしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳ですと、もう既にご両親が色々とそろえているでしょうし
洋服やキャラクターの好みも出てくる子も、中にはいますから
何が良いか聞いておくのが、ベストだと思います。

ご期待するような回答でなくて、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに聞くのが無難ですよね。

レゴがいいと思います!
小さいのは危ないので大きめのを・・・
いろいろ作れて楽しいとおもいます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックやプラレールはとても良いと思います。長男など小学5年になりますが、未だに引っぱり出して遊んでおります。(最近は○○駅の構内配線だ、などとヲタクな遊び方ですけど..^^;)

ただし、似たようなモノをもってないか一応親御さんに聞いた方がいいです。どちらも同じ規格なら拡張して遊べるのでいいのですが、タカラのブロックとレゴだと共通性が無いし、トミーのプラレールも最近似たようなものがいろいろあるので、互換性がないとありがた迷惑になることがあり得ますよ。

===補足===
念のため、トミーのプラレール同士なら40年前のものとも物理的な互換性はあります(最近の製品のほうが改善されて性能は良くなってますけど)。
また、レゴのブロックは2歳くらいの子もつかえる大きいタイプと、大人でもはまっている人がいる小さいレギュラーサイズのブロックを組み合わせてつなぐことができるので、小さい頃のブロックも無駄にならず大変優れた玩具だと思います。タカラのは大きいのと小さいの、残念ながら互換性ないようです。

  • 回答者:をやぢ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

互換性がない場合があるんですね。重要な情報をありがとうございました。

もうすぐ2才の男の子の母です。
歩いておでかけできる年令なので、靴やかわいい帽子、バッグなどいいかと思います。
オモチャも男の子なら積み木とかブロックとかよく遊びます。
子より私が個人的に嬉しかったのはリサとガスパールの絵本です。
絵がかわいいので^^

  • 回答者:まこ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルなお洋服や絵本がいいかも。

  • 回答者:はるる (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルなものだと応用が利くのでいいですね。
服を贈る場合にはシンプルな物にします。ありがとうございました。

プラレールのセット
うちの子は2歳のころに親戚からもらい、5歳になった今でも遊んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら洋服がうれしいですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レゴブロックの赤いバケツなんかはどうでしょうか?だいたい3500円程度。
あとは絵本。だるまさんがシリーズは子供はゲラゲラ笑いますよ^^3冊で2400円。
あとは男の子は恐竜とか電車とか車とか好みがあるので親御さんに聞いてみるとハズレがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服が一番ですが、電車の絵本とくもんとかから出てる迷路の本がいいです。

服は男の子なら105㎝ぐらいがいいかと。
サイズを聞いてちょっと大きめのアシックスの靴をプレゼントしても喜ばれますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋服の具体的なサイズをありがとうございます。
購入する場合はそのサイズにします。ありがとうございました。

学研のニューブロックはどうですか?色々なバージョンもあるので値段もあわせられます。
うちは小学生ですが今でも遊ぶくらい長く重宝します

  • 回答者:みんみん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、親としては服があり難いです。
おもちゃであれば、木製のブロックを組み立てるような物は如何でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの好みとかもあると思うのですが、
うちはちょっと大きめの洋服とか
もらったりすると嬉しかったです。
長く着られるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちに2歳児がいますが絵本をもらうと喜んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にとっては、ミニカーなどがいいと思います。

母親にとっては、服などがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:仮名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお奨めは チョロQ お菓子の詰め合わせ こんな感じでどうでしょう?

  • 回答者:STEP LADDER (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子の場合、レゴブロックの大きいバージュン(1歳6ヶ月からと書いてあるやつ)
を2歳の誕生日に頂いて、ものすごく重宝しています。
4歳の今でもしょっちゅう遊んでいます。
その時によって興味がかわっても、レゴは自分で色々作れますので
想像力もはぐくまれるでしょうし、良いと思います。
電車や車で遊ぶ時にレゴをビルなどに見立てて横に置いたりもできますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レゴブロックとかは持ってなければ喜ばれると思いますが
私だったら洋服をもらえたら嬉しいです。
外遊びが多いので、よく汚すし、お洋服は何枚あっても困らないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぷらレールやトミカのセットはどうですか?
無難だとおもいます。うちにもちょうど今月2歳の男の子がいますが
ぷらレールにはまっていて セットのものを最初にあたえたらずっと
遊んでます。5000円だといいものかえます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦隊物は一年で代わるし、誰もが好きなわけではないのでやめた方がいいです(うちの息子は大嫌いでした)。
おもちゃでダブっても十分楽しめるのはブロックだと思います。
ブロックを嫌いな子どもはまずいてません。
レゴブロックならセットで売っているのでお勧めです。
キャラクター物ならアンパンマンが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ブロックを嫌いな子どもはまずいてません。

この一言でおもちゃにするならブロックにしようと思いました。
ありがとうございました。

うちの子が2歳の頃好きだったのは車のミニカーでした。10台くらい好きなのを
並べて遊んでましたね。ほかには長く遊べるのはほかの方もおっしゃってますが
レゴブロックが良いと思います。あとは、プラレールや図鑑や遊べる絵本なども
もらうと嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:けいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子はまだ六歳です、2歳の頃欲しがった物と言えば
手押し車のおもちゃとか歩けるようになったけどふらふらしていたのでそれを押して走り回っていましたけどすぐに飽きますね
絵本もまだ意味がわからないみたいでほとんど家の子は見ませんでした
ただブロックが好きで黙々と壊したり形にならなくても作ったりニューブロックをよく使っていました
レゴは興味があるけれどもブロック自体堅くて自分ではめ込んだりすることが出来ませんでした、大きくなったら使うでしょうけれど、今はレゴも自分で作れますけど
ニューブロックはパーツ自体が大きく組み立てやすく、今でも使っています大きな物ができるので気に入っているみたいです
http://image.www.rakuten.co.jp/kidsfair/img10553080005.jpeg
家のはこんなタイプですか他にもいろいろあります
男の子はこういうのが好きみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レゴは知っていましたが、ニューブロックは初めて聞きました。
特に下記の部分とても参考になりました。
>ブロック自体堅くて自分ではめ込んだりすることが出来ませんでした

検索してみましたが、怪我をしにくいように配慮されている商品のようですね。おもちゃを贈るならニューブロックにしようかと思いました。
ありがとうございました。

外遊びが活発になってくるでしょうから
好みを聞いてお洋服が良いのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知育絵本がいいなぁ。

迷路だったり影絵がのっていたり。
もちろん、読み聞かせ絵本もよいと思います。

  • 回答者:よしし (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○レンジャーの変身セット!
なんてどうでしょう?

男の子ならみんなだいすき^^

ちょっと早いかもと思ったら、アンパンマンなんかも

  • 回答者:匿名子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みとか持っているものはわからないのでしょうか?
消耗品や長く使えるものがいいと思います。


我が家にも男の子が居ますが、嬉しかったものは

〇レゴブロック
(集中して飽きずに遊んでくれます。色々シリーズもあって買い足しもできるのがいいです)
1歳半以上の緑のバケツhttp://item.rakuten.co.jp/piyopara/5702014533745/
早いけど3歳からの赤いバケツhttp://item.rakuten.co.jp/piyopara/5702014533769/

大きくなった今でも遊んでます。


あとは〇洋服

2歳ともなると、特に男の子はたくさん汚すので、服が嬉しいです。
枚数が欲しいので!
シンプルなものをチョイスして箱に入れてもらったらギフトっぽくなると思います。
少し大きめサイズで95~100が重宝します。

喜んでくださるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服の具体的なサイズをありがとうございます。参考になりました。

海外の積み木など良いと思いますよ。また2歳ですとトーマスや電車や怪獣に興味があればそのようなおもちゃでも喜ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る