すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こりがひどく、夜ねむれないこともしばしば・・・。
なにか手軽に解消できる方法を教えてください。

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-06-30 15:35:44
  • 0

並び替え:

他の方も相談されていますので、検索してください。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はピップをよくはって寝ます。
あとは寝る前に ストレッチをすると
少し和らいでよくねむれますよ

  • 回答者:50ハハ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鎮痛剤の入っている湿布を貼ると、翌朝はすっきりします。
あと、低すぎたり、高すぎる枕を使っていると肩こりになります。えばやんさんの頭の高さに合った枕かどうか、チェックしてみると良いと思います。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もパソコンの仕事が多くて、マッサージをするたびに
「背中に鉄板入ってますね」と言われるほど酷く、
眠れないので、深夜にマッサージを呼んだこともあります。

手軽でそこそこな方法といえば、
バンザイをして眠るとよいですよ。
脇が伸ばされるので気持ち良いし、肩周辺のリンパの流れがよくなり、
朝には肩こりも幾分スッキリします。
そろそろ暖かくなってきたので、この手は使えます。

お金がかかりますが、枕を変えると劇的に違いますよ。

百貨店の寝具売り場に入っている、枕専門店で、
仰向けになったときの首の高さ(背中と頭の差?)を計って、
なんと1cmだったので、1cmの高さの枕を買いましたが、
それ以来、ほとんど肩こりを翌朝に残さなくなりました。

ご参考になれば。

  • 回答者:でぃまん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、肩こりひどかったです^^; 肩こりからくる偏頭痛まであったくらいです^^;
 
 1年程前から、ファイテンのチタンネックレスをつけ始めました。
 こういうのは、あまり信じてませんでしたが、つけた頃からほとんど肩こりがなくなりましたよ^^
 個人差があるようですが・・・
 
 2種類試してみましたが、スケルトンの物がいいと思います^^
 2,400円くらいでした。 ネットでも買えますし、スポーツ用品店にも置いてありますよ^^
 是非、試してみてください^^

  • 回答者:ちー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりつらりですよね・・・。
私の解消方は、ストレッチです。
肩って背中とか体に緊張感があったりしても起こるんですよね。
なので全身の寝る前ストレッチでからだをほぐして寝るとリラックスして眠れます。
時間があるならヨガがいいそうですよ。

  • 回答者:あいちゃ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もパソコンを長時間使うので肩こりひどいです。
肩を軽く押していくと硬いところがありますので、湯船に浸かってるときに
指で軽く抑えて円を描くようにほぐしたり揉んだりしてます。
コレだけでもかなり楽になりますよ。

あとは唐辛子入りの温湿布を貼って寝るとかなり効きます。
ただ皮膚がまけやすいので続けて貼るときは気をつけてください。
(私は2日が限度です)

  • 回答者:はるりん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が肩が痛い時にしている方法ですが、入浴の際湯船にしっかりつかり
湿布をして寝ることです。
翌日少しは痛みが取れているかと思います。

  • 回答者:chiko (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂で肩をほぐしてみてはどうでしょう?
あとは枕を買い換えてみるのも手じゃないでしょうか?
低反発枕なんかよくホームセンターでも売ってますね。
お風呂上がりの体操(肩を上げてみたり、回してみたり)も
血行が良くなると思いますよ^^
それでもダメなら鍼灸院とかマッサージを受けてみてはどうでしょうか?
けっこう効きますよ(*^_^*)

  • 回答者:めろん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る