すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本は儒教国なんですか????

  • 質問者:ty
  • 質問日時:2009-09-06 00:06:37
  • 0

並び替え:

仏教国ですよ。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。

いろんな宗教がある国だと思います。

  • 回答者:aha (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国家としては、特定の宗教を持たない国だと思います。


実際、仏教徒もいるし、キリスト教徒もいるし、幸福の科学(笑)もいます。

国家としての宗教は無く、個人の自由ですね。いい国です。

  • 回答者:日本人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仏教国だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特定宗教に、偏らない国だと思います。

遣唐使や遣隋使を今の中国に派遣しているときは
儒教の影響を強く受けていたと、言われています。

その後、中国に仏教が伝えられ日本にも伝わってきた
と聞いています。

もともと、自然信仰が根付いていて、八百万の神の
環境にあったので、他の宗教も受け入れやすかった
のではないでしょうか。

  • 回答者:ジャニス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。
仏教では…?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国は国策として、一旦、儒教は放棄しました。
一番は韓国
日本も儒教の精神は残っていますから、儒教国とも言えるでしょうね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公立学校で「親を敬いましょう」などと教育していることから、儒教国であると考えます。

  • 回答者:ュウ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神道・佛教 が多いと思います

以前は何でも中国文化を取り入れていたので儒教の影響も日本文化では少なからずうけてはいます

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少々 その流れは組み込まれていますが
完全に儒教国とは違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校の漢文か何かの授業で、1つ2つ孔子とか孟子とかの言葉を学ぶ程度。とても儒教国とは言えないと思う。後、日本の武士道とかは、恐らく儒教の影響を受けていると思うが、日本人の殆どは圧倒的多数の百姓の末裔。日本が武士の国と言うのが幻想に過ぎないのと同じように、日本全体としては殆ど儒教の影響なんて受けていない筈。

この回答の満足度
  

少なからず儒教の影響を受けてはいますが、
儒教を理解・実践したという意味では落第点。
日本は「儒教国」ではないと言ってよいと思います。

例えば、儒教で大切な道徳は「忠よりも孝」ですが、
論語を読んでいた筈の日本のサムライ社会では「孝よりも忠」、
どっかで、意味が日本バージョンに書き換えられているんです。
井沢元彦氏は、これを「ビーフカレー儒教」とか言ってますね。

元々、日いずる処なんて言ってた国ですから、
中華思想の要素の一つである儒教を、
その通りに受入れられる、素地は無かったのだろうと思います。

  • 回答者:柵封体制の外側 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

儒教の影響を受けた国ではありますが、儒教国ではありません。
日・中・韓が儒教国といわれる事もありますが、色濃く残っていて儒教国といえるのは韓国だけではないでしょうか。

儒教以外の教えも多く学び議論も盛んだった日本に対し、儒教一筋で儒教を重要視しない日本を愚かだと見ていた韓国(当時は韓国ではありませんでしたが)という話を聞いた事があります。

日本について~国というのは難しいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

儒教国ではありませんが、教育内容に儒教を取り入れているのは確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、
宗教としては仏教国です。
かつて武士階級が儒教を好んだの確かですが、儒教国とまではいえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違います。神道です。

  • 回答者:j (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る