すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

エクセル RANK関数 関数の引数の絶対参照の入力方法を教えてください。

パソコン講座で習ったものを復習していますが、

範囲の入力で E3:E15 のセル範囲を入力して、絶対参照のキーF4を入力しても、
上手く$マークが入りません。

E3:E15を入力しF4を押すと、E15の部分にしか$が入りません。

いろんな方法で試しましたが、できません。

よろしくお願いします。

===補足===
どの時点でF4を押すのかがわかりません

E3:E15でカーソルが最後にあると、F4でE15しか$がつきません

E3でF4、:を入力、E5でF4を入力するのでしょうか?

教室では1回の操作で$がつきました。

すみません、1回のみの教室だったので再質問できません。

よろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-05 21:57:43
  • 0

E3の箇所にI型カーソルを移動して、「F4」キーで絶対記号が入ります。

または、手打ちで入れても入るはずですが・・・・・・

===補足===
「=rank(」と入力後にマウスドラッグで範囲を設定したあと、
「F4」キーで絶対範囲に変わります。
パソコン教室ではマウスドラッグによる範囲設定ではなかったのでしょうか?

手打ちの場合は「=rank(E15」で「F4」キー、続きの「:E15」を入力して「F4」キーとなります。

  • 回答者:Den (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

範囲指定でした。ありがとうございました。

並び替え:

=rank(A3,E3   この状態で、F4を押す。何回も押してみてください。
=rank(A3,$E$3:E15 この状態で、F4を押す。何回も押してみてください。
=rank(A3,$E$3:$E$15,1) エンターキーを押す
F4を押したときの変化は、回答者:参考情報さんが正しいです。
--------------------------------------------------
以下は、以前の回答情報

関数の引数のボックスの範囲の場所をさして
クリックしてF4を押してください。
F4を押すたびに、変化します。(絶対、相対範囲)


===補足===
F4を押すたびに変化します
相対(E3:E15)→絶対①(E$3:E$15)→絶対②($E$3:$E$15)→絶対①以下繰り返し

===補足===
-------------------------------------------------------
直接 = (イコール)を入力する方法もありますが、
挿入→関数→関数の入力で行う方法がわかりやすいと思います。
慣れれば、= で入力すればよいと思います。

  • 回答者:キヨトくん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました

キヨトくんさんのを見て私のでは違いますので、念のため、Excelのバージョン、日本語変換の違いとかオフオンを確認された方がいいのではないでしょうか?

私のWindows 2000+Excel 2000では
相対(E3:E15)
→絶対①($E$3:$E$15) <両方>
→絶対②(E$3:E$15) <行>
→絶対③($E3:$E15) <列>
→相対(E3:E15) 戻る
以下繰り返し
になりますよ。

もちろん、=sum(→ここで「E3:E15」を選択でF4押しで上記の様に切り替わります。
(まさか最初の=を抜かされてはいないとは思いますが。。。
当方の環境では日本語変換オンのままの「=SUM(」とかのままでも有効です)

  • 回答者:参考情報 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

複数のセルを絶対参照にするには
マクロが必要になります。
わかるなら、記載しますが・・・・・。
パソコン講座で習ったという状況から判断するとちょっと難しいのでは?と思います。
やり方がわかるようでしたら、かきますが・・・・。

もし、既に式が入力されていれば、
その式が入っているセルを選択し、
E3~E15を選択し、Ctrl+Hで置き換えでやることもできますが、
この場合、同じ式が入っているなど、条件が整っていないと使えないです。
たとえば、全てのセルにE3=A3+B3、E4=A4+B4など
それなら、Aを $A$に置き換えとできますが、バラバラの式の場合は使えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ちょっと難しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る