すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在皮膚科に通院しているのですが,ちょっと不安な点があって相談させていただきます。
病名は「汗疱(かんぽう)」です。他の相談者にも同じような症状の方がいらっしゃいましたが,いわゆる水疱が手足にできる皮膚病です。
通院歴ははっきり覚えていませんが,もう数年以上になります。
比較的大きな病院に通っているので,先生がよく変わるのですが,過去に一度だけ白癬菌を疑って顕微鏡で検査してくれた先生がいたのですが,そのときは白癬菌の死骸らしきものはあるけど特定できず,現在まで汗疱の治療が続けられています。最近の先生に白癬菌の疑いはないか聞いても,ぱっと見るだけで「これは汗疱だね」と断言されています。
自分としてはかゆみが非常に強い点,長年改善されない点,過去に死骸らしきものが見つかっている点などから白癬菌に感染しているのではと思ってしまいますが,もし汗疱と白癬菌の何か良い見分け方や基準がありましたら,ご教示いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:bono
  • 質問日時:2008-06-30 13:28:33
  • 0

白癬菌等の真菌感染に関しては、直接鏡検や真菌培養をするほかに、確定診断をする方法はありません。
つまり、症状だけでは誰にも確定診断はできません。

毎日症例を見ていらっしゃる皮膚科の医師ならば、大抵は見ただけで当たりを付けられますが、
質問者さんが白癬ではないかとの疑いを持ち、今通っていらっしゃる病院ではきちんと検査ををしてくださらないようであれば、一度別の病院にかかってみたらいかがですか。
他の医師の意見を聞くことで、何か分かるかもしれません。

  • 回答者:ねこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
早速行動に移したいと思います。検査で白黒はっきりできると気分的に大分楽になれる気がします。ありがとうございました。

並び替え:

同じ症状で悩んでいます。
病院を変えてもどこも同じ治療・診断で今は通院をやめています。
眠れないくらいかゆいですよね。
いいお医者様に出会うまで病院を変えるべきだと思います。

  • 回答者:とろみ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
運もありますが,自分に合う先生が見つかるよう早速行動に移したいと思います。精神面でご理解いただけるアドバイスはとてもうれしく思います。ありがとうございました。

白癬菌とは違うのですが、金属アレルギーの可能性はないでしょうか。歯科治療で歯に金属が入っていませんか?
金属アレルギーで起こることもあるようです。

詳しくは「汗疱 金属アレルギー」で検索してみて下さい。
趣旨とは異なりますが、参考までにと思い投稿させていただきました。

  • 回答者:ひなあん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
アレルギーは環境アレルギー(ダニ・ほこり)のみ反応があります。ただ可能性のある原因は疑った方が良さそうなので,早々に検査してもらってみることにします。ありがとうございました。

父が長年通った病院では信用できないと、病院をかえました。

かえた病院の先生は話をよく聞いてくれて親切だったようです。
それだけで気持ちが楽になったと言ってました。

結果は、白癬菌飲み薬で治りました。
そこでは、治るまでさらに少し年数はかかりましたが、先生を信用していたので気長に通えたようです。

いくら名医でもやっぱ気持ちが通じ合わなければ駄目かも。
病は気からとも言うでしょう。ちょっと違う?
信用できる先生に出会えるといいですね。

  • 回答者:くう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
運もありますが,自分に合う先生が見つかるよう早速行動に移したいと思います。精神面での負担が減るだけでかなり気分的に楽になれる気がします。ありがとうございました。

ずばり、病院を変えなさい。

  • 回答者:tantan_jp (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
御尤もなアドバイスだと思いますので,行動に移したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る