すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

犬と猫、喧嘩すればどちらが強いと思いますか?

確かに猫科であるライオン、トラは最強の動物ですが
体重は300Kgくらいあります。
イヌ科のオオカミは精々50Kg・・・体重差があり過ぎで話になりません。
そこで体重同じくらいの犬と猫で闘うとどうでしょう?

  • 質問者:犬対猫
  • 質問日時:2009-09-05 04:56:45
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

猫は動作で犬を上回るかも・・・
でも犬は一度噛み付くと致命傷を与える事ができる・・・

肉を切らせて骨を断つで犬の方が強いかなと思えました。

犬が勝ちますよ。

犬の口内は他の生き物の骨を噛み砕くくらいの力を持っています。
闘犬や野生の犬は.他の4つ足の生き物の急所を知っていて.足の関節(後ろ足)を
狙いますよ。または首の動脈。

猫は皮膚が柔らかい為に.お腹を狙われたら一発で終わってしまいますから.
ヒョウやピューマなど単独行動の猫科は木の上に居てます。

噛まれたらアウトなんですね。
なので逃げ足が速く体全身を使って逃げられる特技で身を守っているのです。

集団で行動するライオンは集団なので我が身も守れるんです。
質問は一対一という事で。

なので闘えば犬の方が勝ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫の方が強いと思います。
猫の方が気が強い気がしますし、爪が鋭いですので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬のほうが獰猛だと思います。

親戚の子が飼い犬を怒らせて、何針も縫う怪我をしました・・・。

猫を怒らせても、そこまで大怪我しないと思いますが・・・。

  • 回答者:犬が勝つ!! (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ大きさだったら猫の方が強いと思います。
犬は噛むのが武器だけど、猫はすばやく逃げるから噛まれる事はたぶんないだろうし、猫が本気で怒ったら犬より強い気がします。

  • 回答者:猫科の猫 (質問から17時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬が飼い主を襲って顔半分を食いちぎられ移植手術を受けたニュースがありましたね、確かフランスだったと思いますが。
日本でも中国地方や四国地方で飼い犬が人を襲ったニュースがありました。
小型犬のスピッツに咬まれて幼児が怪我をしたというのもありました。
猫が人を襲ったというニュースは聞いたことがありません。

小型犬スピッツと大型猫アメリカンタービーの喧嘩でも犬が勝つと思います。

  • 回答者:ポチタマと仲良し (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬です。
犬の方が賢いから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬です。・・・・・・・・猫の敏捷性がなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は猫に対してあまり興味が無いというのか相手をしないので猫はつめで引っかくと思うけど、犬は割りと何もせず逃げると思います。

  • 回答者:meary (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種にもよるけど、やっぱり犬かな。狩猟犬なんかもいるし、走らせたら早いから確実に獲物を仕留めるでしょう。
同じくらいの体重だと、猫はちょっと敏捷性に欠けてしまうような気がします。
いかに猫パンチを繰り出しても、最初はいいけどでもそれだけではちょっと弱いかな。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噛む力は犬が強烈なので犬だと思います。
でも猫は逃げ足が軽いので結局引き分けに終わるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の犬は体格が大きいのに、目の前の餌を近所の猫に食べられていても見守っています。
同じような体格であれば動きも凶暴性も猫が強いのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ大きさなら、猫の方が強いと思います。
猫は怒ると、スゴク怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

躾けが全くされていないという、同体格・同条件下なら
犬のほうが強いと思います。
犬のあの強靭なアゴには猫のツメなど敵いません。
猫なんて、せいぜい肉が切れる程度です。犬だと女性の手首ぐらい噛み切るかもしれません。
というわけで、小型~中型だと圧倒的に犬です。
ライオンなどの大型獣になれば強靭な歯とアゴがありますから、互角になると思いますが。
だけど、犬猫の種類によるところが大きいです。温和な気性の犬猫と、荒っぽい犬猫がいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ大きさで、本気で怒ったら犬の方が強いと思うが、犬は人(他の動物も)を噛まない様に躾けられているので(家に居る犬同士の喧嘩を見ていても、噛み付くのは、寸止めが基本の様である)、鼠やカエルを取って来る様な、より野生に近い猫の方が、強いと思われる。近所の野良猫?なんて、恐らく猫同士の喧嘩で、目を引っ掻かれて、片眼が失明していると思われる悲惨な猫を見た事がある。家の犬には、猫には注意するように言い聞かせている。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の方が強いと思います。
猫の爪は凶器ですからね。それに手が早いです。簡単に目や鼻あたりをグサっとやります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪を持っている猫が強いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体格が一緒だったら猫のような気がします。
でも闘犬はあっても闘猫は無いですね。

  • 回答者:さて (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ体重なら猫とおもいます。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の方が強いと思います。
爪が最大の武器になると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狼やジャッカル、リカオンといった野生種のイヌは集団行動するので
一概に弱いとは言い切れないと思いますが・・・。

体重(体格)が同じくらいならイヌ科よりネコ科、ネコ科よりイタチ科が強いと
聞いたことがあります。
双方のモチベーションにもよるでしょうが・・・。

イヌとネコの喧嘩の場合、ネコは仰向けになって手足が4本とも使えるようにし、
爪でイヌの急所である鼻を狙うそうです。
やはり爪が使え、トリッキーな戦法もあるネコが強いのでは?

  • 回答者:猫好き一族の長男 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の方が強いと思います。
猫はスタミナがないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の方が強いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重が同じくらいの犬と猫で闘うのでしたら猫の方が強いと思います。

猫の方が爪をたててギャギャー威嚇して強そうに感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪攻撃で猫の勝ちとみます、のど元へ噛み付きはどちらもやりますが、あの鋭い爪の一撃からすると、自分は猫に一票!

  • 回答者:いぬすき (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きさから犬が勝ってしまうでしょう。
犬も猫も噛み付き合いますね。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともに戦えば犬のほうが強いと思いますが、犬のほうは気が弱そうですね。
ネコはネズミ取ったりして戦いなれていますから、戦闘能力・逃走能力は非常に高いです。
少なくとも前後左右への俊敏な動きはネコのほうに分があるので、捕まえること自体が容易ではないですし、猫には高いところにのぼるという必殺の逃亡技があります。
私の実家では両方飼っていましたが、猫と犬が出会い頭で逢ってしまうと、猫がまず威嚇して怯んだ隙にさっと逃げてしまいました。猫のほうが長生きでしたし、一枚上手でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は猫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の方が強そうです、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫のほうが執念深そうで喧嘩したら
強いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均的な成猫の体重は4キロ前後だといわれています。
これと同等のサイズの成犬はトイプードルやパピヨンあたりの小型犬ですね。
このサイズだと、気性の荒さなどを考えると猫の方が強そうな気がします。
ただ、犬は大型になるほど獰猛な犬種が多くなり
チベタンマスティフ(成犬で100キロ程度)という犬はトラを倒すと言われています。
もしトラと同じサイズの犬がいたら、逆に犬の方が強いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の方が強そうですね。
猫のほうがすばしっこいですし、意外と強いです。

昔飼ってた犬は猫に負けました。
後、その犬は鶏にも負けました。鶏も強いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ体格の猫と犬同士なら猫が勝ちそうな気がします。
必殺技は猫パンチ☆

  • 回答者:のん (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る