すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

酒好きの方に質問します。

なぜお酒を好んで飲むのでしょうか?

回答例:酔うと(みんなの)テンションが上がるから、ノリで普段話せないようなことも言えるようになる。
 など、「○○○だから、○○○。」という書き方、もしくは詳細を教えてください。

私は飲んでも酔えない?ですし、お酒よりもソフトドリンクの方が安い・(慣れているから)おいしいと思うので、質問してみました。
「酔う」ことが良いのかしら?気になります。。

===補足===
意外と回答される方が多いので、個別コメントは気になった方以外は控えさせていただきます。すみません。汗

  • 質問者:彩
  • 質問日時:2009-09-01 21:23:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

味が好き・気分が良くなる・嫌なことが忘れられる・リラックスするため・大胆になれる
などの回答が多かったです。
その中でも、嫌なことが忘れられる、という回答が気になりました。
それほどみなさんストレスがたまっているのですね・・・
かくいう私もそうですが^^;

私もいつかはお酒が好きになるときがくるかもしれません。笑

みなさんご回答ありがとうございました!

最近は、もっぱら家での晩酌ですね
好きな銘柄の日本酒を一升瓶からコップに注いで飲んでます。
一種の気分転換ですね!
暑い時は、最初はビール、スーパードライかクラシックを
でも、最後は日本酒を飲んでます。

まあ、外では、色々と会話の弾むとき/人の悩みを聞く時/自分愚痴を言う時と色々ありますが・・

何故って言われると、「好きだから!」これに尽きてしまいます。

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く酒好きの、自分にとって都合の良い解釈ですが
哺乳類としての習性ではないでしょうか
果実が発酵して出来た酒を、猿が飲む猿酒は有名ですし
我家の愛犬も、ワインが大好物です(笑
アルコール発酵したものに嗜好性を感じるのは、習性みたいなものかもしれません

ただ、アルコールを受け付けない体質の方がいるのも事実ですし
無理強いや、飲めない・飲まないことを攻めるのはナンセンスだと思ってます

===補足===
具体的にお酒が好きなわけは、
美味しいから、気分が楽しくなるから、会話が弾むから、飲み会の場の雰囲気が好きだから・・・
などですかねー

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み過ぎてはダメですが、適度に飲むことでホンワカいい気分になるのが至福の時間です。
若いときは 彩さん とおなじく酔うことは滅多にありませんでしたのですが、年とともに少しいい気分になるようになってきました。今も少しだけ口にしていい気分になってきています。

  • 回答者:ほろよい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいからです。

疲れた時やリラックスしたい時、適度に飲めばゆったりします。
食べ物も、アルコールの影響で胃が刺激され、一層美味しく感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではほとんど飲みませんが、友達とかと集まったときは飲みます。

酔えば楽しい気分になってくるし、話が弾んで、皆で盛り上がる雰囲気が好きです。

  • 回答者:r (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣になっているから、というのが正直なところです。
酒を飲む場がコミュニティになっているので、
そこに参加しないとどう過ごしていいのか分からない、
というところです。

  • 回答者:いたりあのめたせこいあ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い行為か 自分にも分りませんが。

雑な統計では
1位は 楽しくなる だそうです。
もちろん、怒りやすくなる や悲しくなる 人もいます。

自分は飲むと、楽しくなるので、飲みます。

  • 回答者:ビール (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒自体はそんなに好きではないのですが、飲む雰囲気や飲み会が好きです^^
お酒を飲むと大胆になれるし♪
みんなと仲良くなれる気がします。
特に、まだ付き合っていないけど、気になる人と飲む時はサイコーですね!
飲めないのに、ガンガン飲んでしまいます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、酒をよく飲みます。やめようと思ってもやめられません。そこで、飲む理由を考えてみました。

わたしの場合は・・・

1.酒そのものがおいしい。芋焼酎やスコッチなど味わい深いです。
2.やはり仕事が終わったという区切りをつけるために飲む。最初はビールが多いです。
3.夜になると身体が酒を要求する。

以上です。でも「3」が一番の理由のような気がします。

  • 回答者:リカー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに量をたくさん飲むわけではないのですが
飲むと今日も終わったなーと感じるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩、一人で晩酌をしています。家内も子供たち(成人しています)とも晩酌を共にすることはありません。
「なぜお酒を飲むの?」といわれると、
「酔うことで気分転換をして、1日をリセットするため」だと思います。
お酒の力を借りた現実逃避かもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人と飲んでると楽しいから。
腹割って話せるっていうのもあるのかも。

私も彩さんと同じで、いくら飲んでも酔えないんですが、だからこそ飲んじゃうのかも。
自分の限界を見てみたい!とか知りたい!っていうのが有るのかもしれませんね。

飲んだ後には、友人の介抱がまっているのがきついですが…
酔いつぶれた人間って、なんであんなに重いのかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も限界を知ってみたいですし、酔ったらどうなるのか気になるんですよね。
ですが私の場合、肝臓に悪いだとか、顔が赤くなって恥ずかしい、と思って飲むのも遠慮してしまいます・・・><

飲んでものまれないで欲しいですね^^;

ご回答ありがとうございました!

アル中状態で、休みの日は朝から飲んでしまいます。
食欲も増すので食べ物が美味しく感じられます。
また、気分的にも楽しいです。
友人と飲むときは、盛り上がるので飲み会大好きです。

  • 回答者:ふれんど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒とおつまみでお腹がふくれるので
たまに晩御飯を控えたいときはそうしています。
ちょっと呑むのが好きです。
確かに、酔うと饒舌になり、楽しいです。
それがために呑むこともしばしばあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少数かもしれませんがワイン派です。
ワインの場合は単に酔っていやなことを忘れてってことではなく、
一日頑張ったからご褒美感覚で呑んでいます。(呑んでしまいます。が正しい。)
一般的なサラリーマンで収入も並み以下 大した仕事でも無いですが、
ワインを呑むということが贅沢している気分で優雅な至福のひと時です。
決して高級ワインである必要も大量に呑まないと済まないわけでもありませんが、
気持ちよく気分よく一日を締めくくれます。

  • 回答者:庶民でも優雅な気分 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「酔う」感覚が面白いからですね〜。
大勢だとアドレナリンが功を奏して楽しくはしゃげるし、
少人数だと、いい感じに潤滑油になります。
ストレス発散にもってこいです。
テンションが上がる以外に、身体が依存している部分もあると思います(^^;

  • 回答者:アル中ではないあるよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず美味しいです。
また心地よく「酔う」感覚がたまりません。

ほろ酔いこそお酒を飲む醍醐味ですね。
それから仲間と飲む酒は格別です。話も弾むし、本音も出やすくて、とにかく楽しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで飲むと、仲間意識みたいなのが生まれて
前よりも仲良くなれる気になります。
飲み会とかですと特にそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしでさみしいからです。
お酒を飲んで、嫌なことを忘れ、次の日も何とか生きていくために
働けるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔うと楽しい気持ちになるから、ストレス発散になる。
子育てと家事がエンドレスにつづく毎日も、
一日の終わりの缶ビール(本当は発泡酒)があるからこそ頑張れます。
あと、単純に味も好きですよ。爽快感があって。
夏なんてたまらないです。

  • 回答者:はんなり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちよく楽しくなれるから 飲んでます。
自宅でも毎晩寝酒しますが、その時は、ハァ〜ッて感じでリラックスできるからです。

嫌な事をお酒を飲んで忘れるという人もいると思いますが、
私は落ち込んでいる時にお酒を飲むと、さらに落ち込んだり、自己嫌悪いっぱいになって、最悪の気分になるので、辛い時は、飲みません。
素面でじっと耐える...

楽しいお酒が一番だと思います。

===補足===
コメントありがとうございます!
今も大好きな氷結飲みながら、PCしてます。
ふんわりした気分で、いい気持ち(^^)

  • 回答者:まみ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私は落ち込んでいる時にお酒を飲むと、~

そういう方もいらっしゃるのですね・・・

無理をなさらないでくださいね。

飲むとテンションが上がるから。場が楽しくなるからです。もっとも、お酒は好きですが、自宅では、殆ど飲みません。忘年会とか旅行とか、年に2,3回しか飲みません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔って来ると「ふわふわ」した気分になり(高揚感)。

いやな事を考える事も無くなり(現実逃避)。

惰眠をむさぼりつく事が出来ます。


一口目は旨いと感じますが、じきにそれは惰性に変わり

もうイイ!(要らない)と思いつつ口に運ぶようになります。

中毒症状みたいなものですね。

いつも飲めない方がうらやましい・・・・・と感じます。(←単なる酔っ払いのたわごと)

失礼しました。m(__)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔わなきゃやってられない時があるんです。
酔って嫌な事を忘れたい時があるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲むのはさっぱり爽快な気持ちになれるからです。
ビール1杯で食がすすみます。

  • 回答者:ema (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どうでもいいことや~どうしようもない寂しさを~♪」
「時の流れに身を任せ~♪」

なぜお酒を好んで飲むのでしょうか?>まあ、精神安定剤かもしれません。
「酔う」ことが良いのかしら?>まあ、ひとそれぞれです。適量は薬。それ以上は?
私も気をつけますです。

  • 回答者:まあ・ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒は好きですが、自宅ではほとんど飲みません。
外で飲むほうが好きです。
一人で飲む時と何人かで飲む時は理由が違いますね。

一人で飲みにいく時の理由は、お酒に酔うことによって仕事などの精神的な緊張感から開放されるからです。
自宅ではなくお店で飲みたいのも、同じような理由ですが、日常とは違うシチュエーションに身を置くことで、日常生活との距離を大きくして、緊張を開放する効果を大きくしたいからです。
と、いうのはたった今考えました。
普段はそこまで意識せずに飲んでます。

他人と一緒に飲みにいくのは、普段ではできないコミュニケーションをとりたいからです。
お酒の酔いや酒席の雰囲気で、普段は言わない本音になんかが出てくることが多いからです。
後は、ぼく自身や友人は酔っぱらうと陽気になる人が多いので、単純に楽しいからというのもありますね。

飲み代も確かにかかりますが、それほど深酒はしませんし、飲酒には十分にコストに見合った値打ちがあると思っています。

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお酒を飲んでもあまり酔いません。
私が飲む理由は香りがよく、おいしいからですね。
そのお酒の種類によってそれらは違いますが、ウイスキー、焼酎、ワインのように
芳香な香りのの飲み物は他には思い当たりません。
シャンパン、ビール、様々なカクテルなどの味はソフトドリンクではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①酔うといやな事が忘れられます。
②少し、陽気になって、普段では喋れない事も話せます。
③睡眠薬代わりになります。
飲みすぎると、次の日、地獄ですが。
酔いすぎると、変なことやらかす恐れありますので、適度に留めています。

===補足===
コメント有難うございます。ビールを飲まないと寝れないです。
若い時のように、したたか飲む事はありません。
酒は飲めないなら飲めないほうがいいかもしれません。昔は、「俺の酒が飲めないか」なんて云うおっさんが一杯いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睡眠薬がわりですか。
友人もついこの前、飲みすぎて次の日頭が痛いと言っていました。
ほどほどが良いですね^^

ご回答ありがとうございました!

酒好きというほどではないですが、最近は結構飲むようになりました。
飲む理由は最初の頃は付き合いだったのですが、最近は美味しいし、飲むと気分が良くなるからだです。

===補足===
私の場合は飲んでいるうちにだんだん美味しくなってきちゃいました。
ただ、まだブランデー、ウイスキーは美味しいと思わないし、日本酒も料理や雰囲気が合わないとあまり美味しいとは思いません。
でもビールはいつ飲んでも美味しいと思います。
最初ビールを飲んだ時は、”何でこんな変なもの飲むんだ!?”って感じでしたが、美味しく感じるように変わってきました。

体質的に合わない人もいるので、飲んでおいしいとか、楽しいと思わなければやめておいた方がいいかもしれないですね。
もし挑戦したい気があるのなら、飲みやすいカクテルから入るのもいいかもしれませんよ。

確かにソフトドリンクの方が安いですが、最近は缶ビールや缶酎ハイでよければ1本100円で買えるので、ジュースの自販機より安いこともあります。それも、ビールが好きな理由かもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲む回数を重ねると、おいしいと感じるようになるのでしょうかね?
私は3口連続で飲むと、もう「注射前の消毒液を飲んでる」感がしてきますが・・・。

ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る