すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お弁当を上手に詰めるコツってありますか?
盛り付けにセンスがなくて、せっかく作ったおかずが台無しに
なるときがあります・・・

  • 質問者:ナッツ
  • 質問日時:2008-06-30 05:39:20
  • 1

並び替え:

お弁当作りを始める前に完成イメージを抱いてから料理をつくり、抱いたイメージ通りになるように盛り付けを行ってみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色や緑など、配色に気を配るときれいになりますよ。
たまごで黄色・パセリで緑など。これだけ気をつけるだけで、他はただ冷凍食品だけの弁当も見違えるようにかわいらしくなります。

  • 回答者:コイン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キンピラやほうれん草の和え物のほうに、
見た目がバラバラってしてしまったときは、
巻き巻き作戦と称して、
ベーコンや海苔、薄焼き卵、などで巻いて
半分に切ってつめています。

あとは、彩りかな・・。
ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵を半分にきったものは、
いつも準備しています。

  • 回答者:まあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色は料理しだいなので詰め方です。
まず大きいおかずをいれる。
カップに入ったものをいれる。
その隙間を埋めるように残りのおかずをいれる。
隙間にはトマトやチーズなどが色の点からもおすすめ。

  • 回答者:とろとろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じおかずでも、ピックに刺すだけで、ずいぶん違った印象になりますよ。
バランや小分けカップなど、小道具を使ってみたらいかがでしょう?

  • 回答者:匿名♀ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当の盛り付けはズバリ色です。

でも体にいい物ばかりを入れようとすると、茶系が多くなりますよね。

そんなときには100均に売っている、小分けカップで色を足します。

色とりどりのチェックとか、かわいいものがたくさんあります。(ちょっと割高ですが、洗って再度使えます♪)

あとはお弁当箱の色です。

赤、緑、黄色のお弁当箱だと、より華やかに見えます。


中身も、同じような色が重ならないようにして、隙間を作らないことです。

あとは経験!これに勝るものはナシですね。

お互い喜んで頂けるように頑張りましょう p(^^)q

  • 回答者:結婚2年4ヶ月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトとか金柑の砂糖漬けを常備していると便利です。1つ入れるだけで引き締まります。

  • 回答者:むむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の日の夜にお弁当箱に小分け容器を入れてシュミレーションしておきます。
まず、残り物とか入れる事を決めて下ごしらえしている物をどこにどう入れるか決めます。
色合いを考えてそこに小分け容器を置き、後は隙間を埋めるように入れられる物を考えてまた小分け容器を置きます。
そこまでしておけば、朝作る物も決まってるし楽ですよ。
小分けできる容器も大きさや色が豊富にありますので上手に使うと、とっても色鮮やかでおいしそうな物になります。
入れるおかずも色があざやかな物で常備しておけるものをいくつか容易しておくとちょっとした隙間に便利ですよ。
慣れてくると、前日にそこまでしなくても上手にいれられると思うので頑張ってくださいね。

  • 回答者:ちょこたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る