すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

乳液って必要なんでしょうか?
私は化粧水の後に美容液をつけているのですが・・・

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-09-01 09:28:11
  • 2

並び替え:

美容液に多少のオイルは含まれていますか?
化粧水をたっぷりはたいても、油分で蓋をしないと、
結局せっかく補充した水分が蒸発しちゃいます。

美容液に油分があれば、肌をカバーしてくれるので、大丈夫だと思います。

ちなみに、乾燥肌の人はもちろんですが、脂性肌の人もちゃんと適量の油分でカバーをしないと、無駄な皮脂が過剰に出てしまい、肌のトラブルを招くことがあります。

この回答の満足度
  

必要ありません。

化粧水も、肌が健康な人なら必要ありません。
私は日焼け止めだけしっかり塗るようにして、
夏場などはほとんど化粧水も乳液もつけずに過ごしています。

昔、化粧水、美容液、乳液、クリームなどを使いまくってた頃は、
本当に肌アレがひどかったのですが、
こうしたケアをやめて、
洗顔に洗浄力の強すぎないものを使うようにし(無添加の固形石けん)、
あとはたまに自然派の化粧品でパックしたりする程度にしていたら、
すっかり肌の調子がよくなり、
スキンケア用品がほとんど必要なくなりました。

今は、冬場の乾燥する時期だけ化粧水を洗顔後に少しつけるだけです。

乳液、クリームは特になめらかにするための「乳化剤」「界面活性剤」という
お肌にわる~い成分がたっぷり含まれていますので、
とくに乳液類は使用されないほうが長期的にみてお肌のためだと思います。

いきなりケアをやめることはできないと思いますので、
まずは化粧水、気になるときには美容液、程度にとどめて
少しずつ減らしていかれるのをお勧めします。

高いスキンケアを減らせば、お財布にもうれしいですよ~。

この回答の満足度
  

乳液は保湿成分なので美容液では補えないので必要ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は乾燥肌なので美容液をつけた後は乳液又はクリームを塗らないと駄目です。

  • 回答者:yuri (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も乳液は使っていません。
化粧水の後、美容液で終わりです。
冬場は乾燥するのでクリームをプラスします。

洗顔後、肌の水分を蒸発させないように
膜を張ってあげれば良いだけなので
乾燥肌で、乳液では足りない人は、クリームを使えば良いし。
脂性肌で、さっぱりしたいなら、オールインワン系のジェルだけでもOKですよね。

美容メーカーの言うとおりに
化粧水、美容液、乳液、クリームと一生懸命に使っていた時もありましたが。
シンプルに、化粧水と、美容液だけで十分肌も潤っていますし
シンプルなお手入れにしている今の方が肌がきれいだったりしています^^;

  • 回答者:エル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人の肌質によると思います。

乾燥肌の人には必須ですが、オイリー肌の人には、要らないですね。

私は夏場は化粧水のみで、冬場は乳液も使います。

冬は乾燥して粉をふきますから・・・

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌の調子にもよると思いますが
私は夏場は乳液使ってません。
その代わりちょっとこっくりした化粧水を使ってます。
冬場は乳液使ってます。
でもぎんさんのように美容液は使ってないので
美容液を使っていれば乳液はいらないのかな...?って思います。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう何年も乳液は使っていません。

HABAの美容液を使っていますが、今の時期は化粧水のあとはこのままです。

乾燥が気になる時になると、このあとにスクワランオイルを塗り被膜を作るようにしています。

ロートのオバジC10nだとオイル分が含まれているのか、これだけでも顔が突っ張るようなことはありません。

お仕事をされていてオフィスが乾燥しているようであれば、乾燥対策は必要と思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乳液も美容液の一種なので
美容液をつけていれば必要ないと思います。
乾燥肌の私は乳液も美容液も両方使っていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

油分が肌に充分あるようでしたら
乳液やクリームは必要ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌質にもよると思いますが、私の場合は化粧水のみで充分です。
乳液を使うと、暑いというか気持ち悪いです。

  • 回答者:さっぱりしたい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る