すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

マスコミなどの事前予想通り、大勝した民主党
自分も民主党に一票を投じたけど、「ココが、ちょっと不安だな」と思うところはありませんか?

私は、高速道路の無料化には疑問を感じてます
ごく一部のみへの税金還元になるこの制度は、どーにも受け入れがたいですね
エコという時流にも、完全に逆行してるし

というように、民主党に票は入れたけど、ココが不安だ・ココには注視が必要だと感じていることを教えてください!
与党としての力は未知数ですが、これから日本を動かしてく政党です
投票したから終わり・・・じゃないですよね?
これからの動きを見つめ、時には正すことも、一票を投じたものの責任ではないでしょうか?
その責任を負うものとして、今後の問題点を浮き彫りにしたいと思い質問した次第です


※選挙へ行ってない方、小選挙区・比例区何れかにも民主党へ投じてない方は、解答ご遠慮下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 20:05:14
  • 1

並び替え:

労組あがりのおかしな奴らまで当選したので、やばい事になると思います。具体的には、シナ人同士の子供を日本人にしたり、在日に参政権を付与するなどの売国政策を推進しないか心配です。

あと、ここの質問者が露骨に、意に沿わない回答者を低評価しているのも気にかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

「子供手当」「公立高校無償化」無駄使いを減らすと言っているけど、そんなに財源あるのかと思います。ばらまくのではなく、所得制限を設けた方が賢明と思います。
個人的には専業主婦で子供が来年度高校生になる(私立希望)の我が家は、実質増
税になるのではと心配です。(私立高生にも12万ばらまくそうですが…)

  • 回答者:? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速道路の無料は反対です。安くしてもいいとは思ってたけど・・・。
あと、子ども手当てとか・・・定額給付金と同じで貰えばうれしいけど、子ども手当てもらえるから子どもを生もうとは思わないはずです。もっと、日本人なら誰でも安心して暮らせる社会にしないと世の中が荒れます。
民主党には入れましたが、このまま自民党には政権を任せられないから入れてのであって、民主党の政策を信任していれたのではありません。
民主党も自民党と同じく選挙に勝ったからと言うでしょうが・・・これからは負けた自民党や若い民主党議員に、国民の声、実際の生活をもっと知る機会を作って、それから政策を・・・政治空白は問題になるとおもうのでどんどん良い方法に変更し続けて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党、国民新党との連立。

国の発展に対する明確なビジョンがないこと。
経済に精通する議員が少ないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュフェストには除外されていた、朝鮮人参政権。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

子供手当ての給付条件に国籍条項が無い事。(過去に他の国がそれで失敗したのを知らんのか・・・)
防衛予算が大幅に削られそうな事。
社民党がネックになって思い切った外交政策が取れない事。
何時までたっても予算案が決まらなそうな事。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、どちらも民主党に投票しましたが、「子ども手当て」のあり方には疑問をもっています。

たとえば、払えるのに給食費や学費を滞納している親にもこれは支給されるのですか?
そういう不埒な親には、天引きしてから渡すべきだと思います。

  • 回答者:れんちゃん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てに不安を感じます。
財源がいつまで続くのか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありますので書ききれません。

先ずは何よりも国を動かす人材がどのくらいいるかです。少ないと結局は官僚依存になり自民党と同じになります。

官僚がどのような動き方を掏るか、それを本当にしっかりと抑えきれるかが全てのスタートになるでしょう。

次に財政問題です。随分バラマキ政策を発表しすぎ、4年間の間にどのくらい実行できるかが国民に一番影響を与えることでしょう。

外交、安全保障問題も今まで主張していた延長線上でやれるかどうか、国際的に信任を得られるかどうかも極めて重要だと思います。

自民党がどのようなせいじをゃつて来たかを考えれば、今後民主党政治がどのような展開になろうとも、今回民主党を選択したことは間違いではなかったと、私は信じている今日です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何れも民主党に投票しました。
マニフェストは実行を国民に約束したものです。
 約束が守られているか注視する必要が有ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①外国人参政権の付与
 所謂「在日」の人たちが、どうして帰化しないのか?という問題を
 真剣に考えずに、 「町内会に入って貰う」程度に、
 軽く考えているのが、どうにも心配です。
②年金制度の一元化
 強制的に収めさせられてきた、勤め人の「厚生年金」と、
 自己責任で収めない人が多かった、自営業者の国民年金を
 合併・一本化したら、
 自衛の人は救われるかもしれないけど、サラリーマンは丸損です。
 すでに税制の時点で、自営業者は優遇されてるのに・・・・。

  • 回答者:自民も、ダメだけどね~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党を選んだと言うより、自民党に投票したくない結果だった訳です。
つまり消去法で残った政党に投票した。

自民党政権は長過ぎたと思うし、政権交代は必要だと思う反面
今の民主党では不安だらけです。
一体これから日本は何処に向かって進む事やら・・・・?????

先ず、公約を何処まで実行出来るのか?
今まで以上に政治に対し要注意です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党への批判票と言う意味で投票してしまいました。まさかこんな事になるとは思いもしませんでした。300議席以上も取ってしまうなんて日本は終わりです。
一部の国民だけに利益を還流させる政策や、国家安全保障への無責任さ、外国人参政権の推進などおかしな政策ばかりです。どうしてあんな馬鹿政党に投じてしまったのか、大変後悔しています。もう馬鹿だと言うしかありません。

===補足===
愚痴を言ったら評価3ですか。嘘ですよ。民主党なんかに投票するほど馬鹿じゃないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様の貴重な一票、熟考の上で投じるべきだったのではないでしょうか?後で愚痴を述べられるのでしたら
民主党という船で動き出した以上、これからどこへ向かうのか、どこへ向かうべきなのか
これからを見据えることが有益であり必要なことだと思います

高校授業料無料化です。
義務教育ではないので無料化する必要はないと思います。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当反対。

子が産めない家庭もあるし、すでに子育てを終えた年齢の家庭は??

増税だけ食らって、得るものなし、じゃ不公平過ぎます。

子がいればそんなに偉いの??

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身は子供手当てに賛成なのですが、意外と反対意見の方が多いのですね
望んでも産めない・産まれないご家庭のお心は、想像に難くありません
友人の中にも、そのような家庭がありますので
自分が子育てしてるときに貰えなかったものが、いま貰える様になる不公平感、当然のことだと思います

我家には子供が居りませんし、正直財源確保のための増税は苦しいです
しかし、確実に少子高齢化が進む日本で、「子供は国の宝、国全体で子供を育てる」という考え方には反対どことか、賛成の拍手を送りたい気持ちです
私の子供ではないけれど、10年後20年後に私が病気になったときに診察してくれるのは、いまの子供たちです
病院だけではありません、バスや電車の運転手、スーパーの店員、郵便・宅配の配達員、ネット設備の保守点検・・・
居なくなったら困りますよね?

金銭的理由で産めないご家庭も多い中で子供手当てを支給すれば、少しでも少子化に歯止めがかかり、将来の社会瓦解を防ぐ手立てになるのではないでしょうか?
ただし、他の回答者様も書いておられますが、一律の支給にする必要はないし、理解も得られないかもしれませんので、高所得者の排除などは議論されるべきだと思います

小選挙区比例代表ともに民主党に入れました

子育て支援は所得制限を設けるべきと思います富裕層は援助必要ないです

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てはいらないです。
本当に必要としているような家庭にはもちろん必要ですが
一律ばらまきはねぇ…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の無料化は控えてほしいと思います。

無料にすることで、近くを走っていた国道だったり一般道までもが渋滞を引き起こす可能性がでるのでメリット(無料)よりデメリットの方が高い気がします。

あと道路の建設費が賄えなくなると一般国道工事への資金繰りが厳しくなって逆効果だと思います。

  • 回答者:xsderty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速の無料は止めて欲しいです。
しかし、今後どうなって行っても選んだ国民の責任ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の無料化はしなくてもいいと思います。道路維持管理するのに多額の費用を必要とします。曜日や車種に関係なく半分以下ぐらいにすればいいのではないかと思います。

  • 回答者:拘束道 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小選挙区・比例区も民主党に入れました。

子供手当ては、意味の無いバラマキになりかねないので
辞めてほしいです。
我が家にも小学生の子供が居ますが、そんな事よりも
もっと有意義な事に税金を使ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 無料化には反対です。
無料化するとアホみたいに渋滞するので
平日も上限1000円
トラックも上限1000円にして欲しいです。

無料化されると 混雑して嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FTAですね

農業政策との整合性に疑問を感じます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当ては止めて欲しいです。貧困家庭には保護をだすべきかもしれませんが、一般家庭から搾った金を貧困と無縁な家庭にまでばら撒くのは完全にやりすぎです。それに、稼ぐ事で父権を保っていた親が権威を保てなくなると家族制度は崩壊しますし、もちろん老後の面倒も見てもらえないし孫の顔も見せてもらえなくなるでしょう。それはスウェーデンを調べれば分かります。個人的に民主党には政界再編を望んでいるので、世の中いじくっておかしくする前に分裂して政界再編の核になる新党を作ってくれるだけでいいです。

  • 回答者:民主に入れちゃった (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

高速道路無料化は絶対反対です。
渋滞による環境問題。事故の多発。
使用しない人、使用出来ない地域。等
税金の使用用途の公平性にかけます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと、民主ですが、、少し勝ちすぎたかなって
高速の無料は止めて欲しいです。
一般道と変らなくなって、慢性渋滞、暴走族の走り場では勘弁です。
1000円はやりすぎですが、50%OFF~70%OFFにして欲しいです。

毎日、高速通勤なので、渋滞は勘弁下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の無料化です。

高速道路の維持管理費をどうするのかと、フェリーや鉄道・バスなどの収益が落ちて失業者が出たりする恐れがあるのにどうするのか

これがどうしても疑問です。

比例は民主に入れたのですが、小選挙は自民でした。(その候補者を応援したかったので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小選挙区・比例いずれも民主党に投票しました。(東京)

外国人地方参政権に関しては、マニュフェストにはなかったものの、以前から主張していることなので注目していきます。この点では民主党とは相いれないので、選出議員に対して意見していこうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・高速道路無料化のように、結果的に税金投入・国民負担増になる政策をどう調整していくのか。
・官僚にキチンということを聞かせ、国民主体の行政が出来るのか。

ですかね。

===補足===
小選挙区は民主、比例は勝ちすぎたらいかんと思いまして自民にしました。

  • 回答者:dynoz (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る