すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私はアトピーです。
小さい頃は本当に酷かったですが、少しずつ成長と共に落ち着いてきました。
しかし治ったわけではないため、温泉に行ったりすると肌がぶつぶつで痒くなってしまいます。
上がる時にシャワーを浴びれば大抵は平気なのですが、だめな事もあります。
しかしシャワーを浴びなくても平気な時もあります。
なぜでしょう?
私は温泉好きです。
なのでどんな温泉なら平気なのかわかれば安心して入ることが出来ます。
アトピーの方や、皮膚科の事に詳しい方など、どんな方でもいいので教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 15:42:27
  • 0

並び替え:

温泉の成分によってアトピーが出たりするのはあると思いますよ。
硫黄系は皮膚には洗浄になりいいのですが.それでぶつぶつが出たりしますし
鉄分が含んでいる成分は私もチクチクと後でするので合わないとかあります。
なので温泉の効能の成分によると思います。

前に行かれた時の温泉で肌がぶつぶつになった温泉の成分をいろいろ調べてみたら
成分は一致すると思いますので.その成分のある温泉地を避ければいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もアトピーです。体が温かくなるとかゆくなります。血行が良くなるのと関係があります。体調や季節の変わり目でもかゆみがでて改善方法は難しいです。常にかゆみ止めを飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもアトピー持ちで、ヒドい目にあった事が多々あります。

わたしの場合は、硫黄泉と酸性のお湯がダメなようです。
(実際入ったお湯を後で調べてわかったのですが…)

肌がかゆくなる程度で、シャワーを浴びれば平気な場合があるなら、まだ我慢できるかも知れませんが、ヒドいと、全身じんましんで耐えられないかゆみと、時には発熱したりする場合もあります。
また、たいていは、シャワーの水・お湯自体も温泉を使用していますしね。



質問者さんがどちらにお住まいなのかはわかりませんが。
私もアトピー・アレルギーがヒドイ方だからあえてオススメします。

高知県の山中にある、「馬路温泉」というところのお湯は、一生で一番肌に合い、肌も髪の毛もすべてツルッツルになりました。
詳しいお湯の成分は忘れてしまったのですが、酸性ではなかったと思います。

関係ないですが、馬路温泉は、季節の山菜などの食事と、川の清流で癒しスポットにもなってます。

今のところ、ここ以外にオススメできる温泉は見つからないですね…。

他、和歌山県の白浜温泉は、どこのお湯も私には大丈夫でした。

かかりつけの皮膚科の先生に聞くこともした方がいいですが、こればっかりは、個人差がありすぎて先生も明確な答えは出せないと思います。

体当たり…ですかねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの次女は、温泉は硫黄泉も含め大丈夫でした。又、海水をつけると、改善されましたので、冬以外は海岸に行き、海水を塗っていました。
今は、10km程に名医さんがいて、細かな薬を指示してくれます。但し、症状を見ないと薬は5日分しか出してくれません。4時間待ちですが、先生の指示通り、薬を飲んで、塗ると1日で症状が軽くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトピーに向かないのは、硫黄泉です。
これは、皮膚を乾燥させてしまうためです。
私も、温泉を選ぶ時は影響のない単純泉などにするようにしています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る