すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

隣の、覗き見+迷惑おばさん対策でなにかいい案ないでしょうか?
もう、5年も辛抱しているのですが、そろそろ黙って言うことを聞いてあげるのも、うっとうしくなりました。
まず、洗濯物をベランダで干してたら必ずっていいほど、こっちを覗くし、外に出て、花を見てたら、おばさんも出てきて、こっちを見る。
自分ところの、フェンスにあさがおをまきつかしてたら、はさみで切られました。おばさんは、自分が外に出たときにあたって手が荒れるとか、いった理由で勝手に切られました。それ以来、あさがおを埋めるをやめました。
すだれで、フェンスに疵をつけられたり、フェンスに物を突っ込んだり、住宅を改修する時にも、一言も断りもなくいきなり始まります。それで、夜勤明けのとき、昼間とてもうるさくて、寝られなくて、困りました。住宅の改修は、毎年必ず(5年間)やっています。
また、飼い犬に、ゴルフボールをぶつけようとしたことや夜中に迷惑電話もありました。
本日も、きれいに咲いている花を、勝手に引っ張られました。
まだまだ、いろいろされてきましたが、全然こっちの言い分を聞かなくて、自己中心的で、困っています。

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2008-06-29 23:08:24
  • 0

並び替え:

まずはあなたの主張を裏付けるための証拠が必要です。

具体的に覗かれている模様をビデオ等で撮影したり、犬に投げたゴルフボールを回収しておく(指紋がついているため)とか、証拠を積み上げた上で、警察あるいは地域の自治体に訴え出る事が必要でしょう。

今の状況では、証拠がほとんどないようですので訴えとして弱いと思います。誰が見ても確実に相手が悪いと思うようなしっかりとした証拠を揃えることが最初でしょう。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そらさん、5年間もよく耐えてこられましたね。文章を読んでいると、お困りの状況がひしひしと伝わってきます。
 さて、お隣の迷惑おばさん対策ですが、任意の話し合いには応じてくれていないようですね。人は何かしらの事情に基づいて行動をしているわけで、この迷惑おばさんもどのような事情に基づいて行動しているのかを知りたいところです。
 任意の話し合いに応じないのであれば、公的機関を使って話し合いのテーブルにつかせるしかないと思います。市民法律相談などを使ったりして弁護士に相談すればいろいろ方法が出てくると思います。個人的には、民事調停の申立て(民事調停法)が有効かと思っています。ただ、相手の非をつく以上、相手の不法な行為があったと認められるだけの証拠を確保することは必要だと思います。

  • 回答者:天体観測 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
証拠を集めてから、ことを起こしてみようかなと思います。

覗きおばさんが覗いた時に、覗いている自分の姿が映って見えるように、家の外に向けて大きめの鏡を置いておくのはどうですか。

悪いことをしている人は、その瞬間の自分の姿を実際に見てしまうと、しらけた気分やバツの悪い気分が高まって、行動を止めてしまうケースも多いですよ。
心理学を利用した、ちょっとした撃退法です。

  • 回答者:長老 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
心理学を利用した撃退方法をやってみようと思います。

証拠物件としてビデオカメラやレコーダーで常時監視記録しておく。
電話の場合は付属のレコーダーで録音しておく。
モノを投げ込まれたら証拠物件として指紋が取れないように押収しておく。
警察に相談しておく
などの対策をしておくことです。
これらの証拠集めで逮捕された事例はいくつかありますので地道に証拠集めされることですね。

  • 回答者:ikaira (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には、その程度ならおかしな人が沢山居るものです。既に頭か心の病気に罹っているのかもしれません。

それを正面切って相手にしている方が町で貴方だけだとしたら、貴方だけが愛憎の対象と言うものです。

相手にしてはいけません。具体的に覗き見のような犯罪行為があっても、証拠を残すことは困難ですから、もっと具体的な写真のような証拠を集めて記録を取っておけば、将来、警察に訴えるにしても役立つことでしょう。

それとも、何か相手の不興を買うことを、思いもよらず貴方がしてしまったのでしょうか?その場合は、嫌でも相手が相手ですから、素直に謝った方が、
未来が明るくなるでしょう。

  • 回答者:じい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酷すぎですね。

人の家のものを勝手に抜いたりするのは法律に当てはめた時
罰せられるはずです。

私は素人ですので何とも言えませんが 警察 弁護士に相談した方がいいです。

我慢してはダメです。  こちらも自らの手ではなく 公的な手で身を守ってください。

  • 回答者:ゆっち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る