すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ずっと残したい写真などのファイルを保管する方法はどうしていますか?長期間一番安心して保管できる方法を教えてください。

  • 質問者:いつも悩む
  • 質問日時:2009-08-28 09:00:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん複数媒体にということですね。一つの媒体を信用しちゃいけないということですね。ありがとうございました。

本当に残したい写真はPC内蔵HDDと外付けHDD及びDVD-Rの3カ所に保存しています。これなら,まず3カ所全てのファイルがいっぺんに壊れることはないと思います。
たまに,DVD-Rはファイルのチェックをしておかしそうなら焼き直します。
ずっとチェックもせずに安心して保管できるような物はないと思います。
大切な物は複数のバックアップを取る,これが一番長期間安心して保管出来る方法だと思いますよ。(たまに確認も必要ですが)

  • 回答者:匿名で (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDD×2とDVD媒体の3カ所ですね。ありがとうございました。

並び替え:

DVD-RWなどに複数枚保存。5年程度経過したら焼き直し。
さびるのでメディアは新しいのを使用のこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さびるというのは劣化するということですね。5年程度が目処ですか。ありがとうございました。

本体のDドライブと外のDVDRWとに保管してます。

  • 回答者:匿名氏 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDDとDVD媒体ですね。ありがとうございました。

写真などのファイルは、CD-RとDVD-RとDVDRAMとSDメモリカードに保管をしています。
同じデータを4つのメディアに分けて、保管しています。
HDDは突然クラッシュする可能性が高いので、保管しないようにしています。
以前、HDDが突然クラッシュした経験ありますので・・・。

DVDーRやCDーRのような耐久性のあるメディアなら、一番安心して保管出来ると思います。
メディアのメーカー選びは、メディアを焼く為のソフトウェアや焼く為の機器にあったのを選ぶのをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4種のメディアですか!すごいですね。ありがとうございました。

かつてはバックアップCDを作っていましたが、いまはPC2台とMacで管理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDD3カ所に分散ということですね。ありがとうございました。

外付けHDD2つと、PCに入れてます。

  • 回答者:k (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外付けHDD×2+PCで三カ所に分散ということですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る