すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

酒井法子容疑者の一連の報道を見ていて
有吉佐和子さんの「悪女について」を
思い出しました。
そのほかに悪女というキーワードから
連想する小説と言えば
天野節子さんの「氷の華」
東野圭吾さんの「百夜行」があるのですが、
このほかの作品で、悪女を描いたオススメの小説を
教えていただけませんか?

  • 質問者:ピンクハウス
  • 質問日時:2009-08-27 01:19:40
  • 0

並び替え:

ストレートな悪女ではないですけど
桐野夏生の「魂萌え!」は、凄みのある作品で、女の情念を感じました。
面白かったです。

  • 回答者:ヤッピー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

松本清張の「疑惑」に登場する被告は悪女の感じです。映画では桃井かおりがやってました。
あと、同作家の「黒の奔流」。これはテレビドラマ版のタイトルだったか。確か原作タイトルは「種族同盟」か。


ネタばれするので、あえて詳しくは書きませんでした。。。

  • 回答者:くきもはす (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「疑惑」は私もテレビで見ました。
桃井かおりさんの悪女ぶりが忘れられません。
松本清張さんの本を色々読んでみたくなりました。
ありがとうございました。

あの逃亡劇はまさに悪女ですね。いずれ生活に困った彼女が小説化するんじゃないかな。

同じく逃亡しながらの物語で桐野夏生さん作の「ダーク」。これはかなりの悪女っぷりです。
この主人公の話は他に数作ありますが、これが今のところ最終作。
今作だけでも面白いのですが、前作から読むとインパクトが倍増します。
と言うのもこの主人公、元々は全然悪女ではなく、独自の価値観を持った強い女性だったんです。
ところがなぜか今作から豹変。ファンの間でも話題になりました。

  • 回答者:kaz (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桐野夏生さんの本は好きで以前はよく読んでいました。
もう一度読み返してみたくなりました。
私の中ではミロは悪女ではなかったのですが、
ダーク以前の印象が強いからかもしれませんね。
ありがとうございました。

悪女と言えば松本晴張の「けものみち」ですね。
「黒革の手帖」も悪女ものらしいです。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松本晴張さんの描く悪女もしたたかかもしれませんね。
黒革の手帖は面白かったです。
以前から迷っている「けものみち」読んでみようと思います。
ありがとうございました。

日本で悪女モノといえば江戸川乱歩の黒蜥蜴が代表的ですよね。あれはまさにって感じです。

あとはルパンでお馴染みですがモーリス・ルブランのカリオストロ伯爵夫人ですかね。漫画と違いルパンですら誘惑されて翻弄されたぐらいですからね。

おすすめですよ!

  • 回答者:るぱ~ん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
江戸川乱歩さんの本はまだ読んだことがないので
読んでみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る