すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

成猫を飼ってる人にお聞きしたいのですが・・・。
お宅の猫ちゃんは体重どれくらいです?
家のは6歳で
オスが6.6㎏
メスが5.4㎏
オスをみると皆デブだといいます。
同じ食事量でメスより運動しないのがモロにきてるのですが・・・・。
皆さまの猫はどうです?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-26 09:18:40
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

どの子もうちのより軽いですね。。。。
この子らは私の連れ猫で、旦那と結婚して敷地内同居してたらジジババが可愛がりで一時期オスに(メスはエサ以外は食べないので)刺身などあげてたら案の定尿結石の初期になり、現在phコントロールのエサだけ食べてます。
餌の量は医者の通りなのでこれ以上減らすとストレスになるし、後は運動なんですが・・・・家の中で遊んであげてもねこじゃらしが自分の近くにくるまで動かないダメダメさんです。

でも長生きはしてもらいたいので今後リードをつけて歩く練習してみますね♪
皆さまありがとうございました!

我が家で飼っていた猫は18歳メス(避妊手術済み)で3,5kgでした。
健康だった頃は4kgありました。

体重が気になるようでしたら、かかりつけの獣医師さんに相談してみるのがよろしいかと思います。
素人判断で食事療法に踏み切って、猫ちゃんに悪影響(は、あまり起こらないとは思いますけど)が出たら自分を責めることにもなりますからね。

  • 回答者:maira (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

14才 雉虎の雑種
メス
3.9kg
あまり運動しませんが一回の食事を一度に取らず3度くらいに分けて食べています。
1日に朝と晩のドライフード+オカカのみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子は、男の子が6.3kg、5.8kg、5.5kg、5.3kg
女の子が4.8kg、4.8kg、4.3kg
です。
ちょっと肥満気味の子が多いのでカロリーの低めのドライを与えるようにしていますが、なかなか・・・
肥満気味の子はちょっと目を離すと他の子のを食べたりするのでご飯の時は大変です。

  • 回答者:猫の召使い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生後10年を超えるめす猫は、ほっそりとして
肥満体質でないのか、常に3kg代から大きく増えることがありません。

生後3年に満たないおす猫は、おっとりとして
動きも機敏さに欠け食欲だけは旺盛で、4~5kg代を超えて変動します。
お腹を中心に肉付きが良く、ころころとした体つきです。

長年いろいろな猫を飼っていますが、
一般的におすの方がめすよりも、身体が大きいだけではなく
太りやすいようにおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは雄ネコを飼っています。
4.2kgです。
一緒に遊んでいるのでそれ程太ってはいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メス 19歳 4kg位です。

  • 回答者:みあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳半♀ 4kg
3歳ちょっと♂ 5kg
3歳ちょっと♀ 3kg(内蔵に生まれつき異常があるので)

5kの子は、一時期6kg超えていて、
尿管結石になったので、
今は太り過ぎないように注意しています。

犬の様に散歩するわけにはいかないので、
やっぱり食事量や種類でコントロールするのが
良いと思います。

  • 回答者:Maku (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはもうすぐ3歳の
メス4.4kg
メス3.4kg

です^^

4kgのほうは少し太り気味に見えるかもです…
うちのもあんまり運動をしないので

タワーを作って上らせたり
おもちゃなどを使って動き回らせたりするようにしています♪

  • 回答者:空海 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは雄の方が体重は少なめで.4kです。
雌が太り気味で5.5kあります。
雄が体長が長く足も長くて大きいけれど脂肪が付いてないという猫ばかり
雌は母猫に似て足が短く小ぶりですが脂肪がけっこう付いてます。

猫の遊ぶタワーとか3種類くらい置いてますが.遊ぶ子は遊ぶけど遊ばない子は全く
遊ばないです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月体重測定していますが
オスで5kg前後です。
獣医さんにきいたら標準体重だと言われました。
6kgになると太りすぎだと。
うちの猫は身長があるのでそのくらいです。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳程度のオスは、みんな6~7キロですね。
去勢してるので太ってます。運動は激しくしています。
10歳のメスは、7キロです。
避妊手術済みで太ってます・・・。
運動は苦手ですが散歩したり家の中を歩き回るのは好きですね。
ダイエット中なんですが、効果がなかなか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳の女の子は 2.9kg
5歳の女の子は 3.0kg
ふたりとも、大人なので、子猫のときほど動き回りませんが、
食が細いからでしょうか、おなかは ペッタンコです。
やせすぎではないか、なにか病気なのではないかと心配で
動物病院で診ていただきましたが、特に異常なし。
1年前と 体重もほとんど変わっていないのだから、
心配しなくてもいいですよ、と言われました。

ちなみに、我が家でウエストにくびれがあるのは、彼女たちふたりだけです^^;

  • 回答者:にゃんママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メスが丁度5キロです。
デブといえばデブ。腹の皮がたるんで、走ると左右にそれが揺れます。。。
ちょっと前までいたオスはもっとありましたが、デブという印象はなかったです。体の大きさとの兼ね合いでしょう。

  • 回答者:まんか (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは5歳のおんなのこで4.4キロです。
お医者様がいうには肋骨にさわれないと肥満だそうです。
うちはちょっと肥満気味だといわれたのでダイエットフードにかえました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る