すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年は涼しくなるのが例年より早い気がします。
皆さんの周りでも、例年より早く感じる風物、花などあればお願いします。
都道府県名もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-25 22:00:12
  • 0

並び替え:

宮城です。

今年は梅雨明け宣言もなく

肌寒い日が多かったです。

外ではスズムシが鳴いています。

食べ物では秋刀魚や秋鮭が

スーパーに並んでいます。

秋刀魚はお刺身で食べるとおいしいです。(昨日いただきました)

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
夜になると、もう秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。
本当に今年は涼しいですね。

  • 回答者:こっこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉在住です。
窓を開けると、虫の声がやたら聞こえます。
数日前からエアコンつけなくなりました。
夏も終わりに近づいた証拠でしょう。

  • 回答者:ふう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月中旬より 「ツクツクボウシ」が鳴いていました。
もう秋の気配を感じていました。
・・・今年の夏はすごし易かった感じです。

千葉県です。

  • 回答者: (^-^) (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形です。

ススキの穂が開き始めています。

梅雨明け宣言は無かったし、いつもなら、9月に入ってから
ススキの穂が開き始めるの、今年はなんか変です。

  • 回答者:米も不作 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日鈴虫がもう盛大に鳴いていてびっくりしました。秋の風物詩というイメージがあるので、まだ8月のうちから鳴いてるのは、例年より早いからでしょうか。
秋に入る頃に咲く月下美人も、今年はもう咲き終わってしまいました。
こちら、福岡です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山です。
朝晩涼しくて、窓開けてると寒いです。
虫の声が例年より早く聞こえはじめました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です。
機能は、エアコン不要でした。
米の育ちが悪いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢ですが、赤とんぼが平地でも飛んでいます。

ちょっと早いような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です
 昨日から朝・晩は涼しさを通り越して寒く感じる様になりました。
 家庭菜園のトマトが色付か無くなっています。家内がぼやいています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうおもいます。
例年ならまだエアコンつけてる時期ですがもう、窓開ければ十分涼しいですよね。

大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもはまだ花を咲かせていない筈のミニバラが花を咲かせてます。
こおろぎの鳴き声が聞こえます。
例年はまだ袖なしですごしているんですが、今夜は半袖にしました。扇風機もつけてません。
冷夏のせいでしょう。キャベツの値段が高いような気がします。
長崎です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コオロギの声が聞ける事です。それに、日が落ちるのが早くなりました。6時半でうす暗いです。

広島県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆まえから、トンボがいっぱい飛んでいたので、

早い気はしていました。

そう思っていた矢先にここ2.3日朝晩冷えだし冷夏を感じています。

愛知県在住です。

  • 回答者:zaswerty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コオロギが夜中に鳴いています。大阪府南部です。

  • 回答者:ななこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
盆を過ぎてから夜が涼しくなり寝やすくなりました。
鈴虫の声が聞こえます。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
すでに コスモスが咲いてしまいました。

マジで?? って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
せみの声が聞こえなくなりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、コオロギが鳴いています。
トンボもずっと前から見かけています。

栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪南部です。

ここ2-3日夜の虫の声が聞こえます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に今年は涼しくなるのが早いですね。

何時もならまだ、扇風機を使っているのに、窓を閉めないと寒いんですよ。

風を引きそうです。

長野です。

===補足===
風じゃなくて風邪でした。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セミの声が聞こえなくなり、夜には秋の虫の音が響いています。
トンボも見かけます。
そして秋の花粉症。
空気も冷たくなったので、鼻の粘膜が敏感に反応します。
昨年は9月になってもまだムシムシと暑かった思いがありますが、今年のこの涼しさはなんなの?といった感じです。

三重県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
暑かったのに、急激に涼しくなった気がします。
扇風機だけでも充分になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛媛県です。
涼しくなるのがはやいですね。
愛媛県の南の方の嫁の実家の近所では、お盆にすでに稲刈りをしていました。
いつもよりも1週間ほどはやいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日夜から涼しいです
コオロギが鳴いてます、秋がそこまできてるようです
そして7時が暗いです。
奈良

  • 回答者:しかさん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は梅雨明けが遅かったので
なんだか夏がもうおわったの?!という感じでした。
今朝はすごい涼しくてびっくりしました。

鈴虫の声がよくしてます。せみの声がきこえなくなってきました。愛知です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪 です。朝晩涼しくなり、赤とんぼ も見かけます。今年は 冷夏でした。地球温暖化はどうなった?二酸化炭素が少々増えたって、ほとんど影響ないって!太陽の活動が弱くなっている・・・・地球の温度が下がる。

  • 回答者:masu (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
昨日の夜、この夏はじめて扇風機だけで寝ました。
今日はちょっとだけムシムシするのでクーラーを入れていますが、
ゆる〜く入れてます。昨日からちょっと涼しくなりました。
先週末からツクツクボウシが鳴いてます。
でもいくら暦の上では秋でも、ちょっと早過ぎるような気もしますね。
今週末あたりから残暑がぶりかえす予報がでてますが(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府の山奥です。
8月初めより 赤とんぼが飛び始め。。。もうあちこち いっぱいです♪
昼間は 暑いのですが 朝夕になると 網戸も閉めないと 寒いくらいです。。。
どうなるのでしょうか。。。海水も低めで 今年は 日曜がお天気が悪くて 海にも行かなかった人多いです。

  • 回答者:7753 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。
朝晩が涼しいという以外は、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえるのとトンボが飛んでいるのを見かけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県なのですが
既に部屋の中にコオロギが出現しました。
マンションの6階に住んでいるのですが
毎年どこからともなく入ってきます。
今年は早い出現でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
確かに一気に涼しくなりました。
朝晩は風が冷たいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

涼しいですね。
スズムシの鳴き声が聞こえます。
埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに今年は涼しくなるのが早いです。
私のところでは例年よりツクツクボウシが約10日早く鳴き始めました。
また稲作をしているのですが、こちらは例年より10日成長が遅いです。

冷夏というのを実感している今日この頃です。
山口県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に涼しくて秋だな~と感じてます。
綺麗な花ではないですが、セイタカアワダチソウです。
秋頃に迷惑なくらい咲いてる気がしましたが・・・。
岡山県です。

あとは、綺麗な夕日です。
なんとなく寂しげな感じに思えました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫が鳴いています。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫が鳴いていますよ~


栃木

  • 回答者:なまず (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さきほどテレビで もうコスモスが咲いていると言っていましたね。
福岡では一昨日あたりからセミの鳴き声が無く、夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンボが飛び始めるのが早いですねぇ@徳島

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しいですね。
ひぐらしがなかなかったです。

  • 回答者:あ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です

今年はツクツクボウシが例年より早く鳴いていたように思います
昨日の夜は秋の虫が鳴いていたし 外は寒かったです
去年の今頃 エアコンガンガンつけていたのに~

涼しいのはいいですが 農作物の出来が悪くなり これから野菜
が高くなるのではないかと不安です

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが.今日もテレビでもやっていますが秋で9月の下旬の涼しさらしいので
突然京都でスズメバチが襲ってきて学生が刺されているという被害がありましたね。
生物もすでに秋の涼しさになると攻撃的になるという事で.今日の突然の気候変動で
狂ってしまうのでしょう。
夏も短かったですね。
ここ数ヶ月も地震も多発しています。
異常気象ですね。
出来る事の対策はしておくほうがいいなって思うくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は涼しく、コオロギが鳴いています。去年は、9月中旬ぐらいまで残暑が厳しかったのに。埼玉県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日いわし雲を見ましたし、夜は鈴虫が鳴いているので、夏ももう終わりですね
そしておでんと中華まんじゅうをコンビニでみました
もう秋モードです
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る