すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

友達から相談を持ちかけられました・・。

中学時代の女友達なんですが、学生ローンでお金を10万ほど借りたらしいんですが、実家のほうが経済的に余裕がないようで、返済が2ヶ月ほど滞っているそうです。

それで携帯のほうに連絡が来るようになり、家に手紙も届くようになったそうです。

それで1ヶ月に1500円ずつ返済していくという形でお金を返すようになっているそうなんですが、最近来た電話で返済が遅れているので最低でも6000円以上振り込むようにと言われたそうです。

でもすぐには返せないのでこの間2000円振り込んだらしいのですが、振込みが遅れていて連絡も取れないから、このまま連絡がつかないようなら契約解除をして全額返済してもらう、家に直接言って返してもらうと言われたそうです。

友達は相手の態度が怖くて電話ができないといっていて、それで私に相談したそうなのですが・・・。

私にどうにかできるとは思っていないんですが、どうしたらいいんでしょうか?
友達の家は片親で経済的にかなり切迫しているようです。

  • 質問者:友達の借金の相談です
  • 質問日時:2009-08-25 15:21:07
  • 0

並び替え:

携帯電話を解約して、即バイトをさせてください。
女性で大変かもしれませんが、日払いのバイトをするのがいいかもしれません。
水商売がダメなら肉体労働を!

絶対にやめたほうがいいと思いますが、もし、あなたがお金を貸す場合は、そのお金は返ってこないとあきらめてください。そして、またその友人がローンをして、お金に困っていると相談された場合は縁を切ってください。

>私にどうにかできると思っていない
これ正解だと思います。どうにかしないほうがいいと思います(口を出す程度にしましょう)

  • 回答者:必ず自分で返すように説得を (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、貴方が貸すような事は、絶対にするべきではありません。
更に、1500円ずつしか返せないのに10万も借りる事自体、何を考えているのか理解できません。
そもそも何に使う為に借りたのでしょう。
しかも携帯電話は使っているなんて。
携帯電話をやめれば、(多分ネットやメールもやっていますよね?)、
少なくとも5千円は浮くはずです。
はっきり言って、甘えているだけです。
そもそもアルバイトの一つくらいするべきではないでしょうか。

義理の伯父が、こういう考えられない事をしました。
相手が怖くて等と言っている場合でもありません。
そのうち学校なり職場なりにも電話は行きますし、
家族にも連絡が行きます。
そうなったら、職場から解雇されたりする可能性も出てきますし、
返済どころの話ではなくなりますよ。
早急に何らかの対策なり、手続きなりをとるべきです。

  • 回答者:ご利用は計画的に (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、彼女の毎月のバランスシートを作り、無駄な出費がないかチェックすべきです、その上で、バイト等をして収入を増やすと同時に携帯等を停止するとか、無駄な経費を抑えるべきです、今の若い人は、携帯なしでは生活できないようですが、相当なお金を使っているので、一度携帯のない生活も悪くないと思います。私は、携帯はを止めました。

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切迫してるって・・・10万も出せないくらいなんですか?
携帯の料金は払えるのに?
それは困りましたね。

あなたに出来ることはお金を貸すことでなく
ご友人がお金を作るお手伝いをすることです。
バイトを一緒に探してあげることくらいしかできないでしょうね。
しかし私なら、お水のバイトでもして一気に返すと思いますけどね…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お水のバイトでもすれば、1日で6000円なんて、余裕ですよ。

  • 回答者:キャバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりバイトをして、友人が自分で返すしかないと思います。
一月に1500円の返済が遅れてしまうくらいなのに
10万円も借りてしまったのですから。
月6000円くらいでしたら、土日だけのコンビニバイトでも充分返せるので
まずはバイトを早めに探すことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしても6000円以上払えなければ裁判所から払うようにときますから
それを滞れば差し押さえにくるようになりますので.どうしようもなりませんね。

友達でしたら言ってあげましょう。
親に土下座してでも謝って出してもらう事だと。
どんなに親にツッバっても..どうしようもできない事があるんだと言う事。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずあなたがお金を貸すのは論外です。やめましょう。
本人で解決できるようなアドバイスをしてあげればいいと思います。
月6,000円ならアルバイトすれば余裕で返せる額なので、アルバイトを薦め、
アルバイト探しを手伝ってあげれば、借りた本人も喜ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「学生ローン」と言う名の消費者ローンですね。ひょっとして街中に看板など出ていない業者ではないですか。
女友達は何歳ですか?
未成年でしたら、そもそもお金の貸し借りの契約が法律違反です。金銭消費貸借契約は未成年は一定の条件が無いと出来ないと言うことです。つまり、個人で単独で貸金業者からお金を借りることはできないと言うこと。

成年でしたら、契約が成立しますが、返済条件などの細かい契約内容を確認しなければなりません。そこで、「連帯保証人」欄に彼女が勝手に親の名前を記載していたら、それも法律違反です。利息とか月々の返済額とか細かい契約条件が記載されている書面があるはずです。もしそれが無いとしたら、業者から受けって無いとしたら、それも契約違反になります。

返済が滞っているからといって、契約の解除や家に押しかけるといったことは法律上許されません。契約の解除ひとつとっても手順があります。簡単に言えば、裁判の判決が必要です。また、家に押しかけてきたら、警察に即電話しましょう。このような行為はすべて法律違反です。

そこで、すぐにできる事は、市区町村の法律相談か消費者センターに駆け込み、相談することです。あるいは弁護士会や司法書士会でもかまいません。
また、電話が怖いと言うのであれば、警察でもかまいません。
そのときに、業者との書類(申込書、契約書や督促状、その他)や業者に振り込んだ振込書なども一緒に持参すると都合が良いでしょう。

貴方が力になれるのは、時間があれば女友達を勇気付け、相談できる所へ一緒に付き添うことです。
くれぐれも業者のところに一緒にいくとか、電話を変わりにかけるとか、してはいけません。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、どうも自分の自由意志で契約しておきながら「返せなかったら返さなくっていいんだ」が横行している気がしますね。
まあ、原因は明らかに、あのおかしな判例が出て以降ですけど。

借りたのが事実で、そこに違法性(金利が勝手に変えられた、馬鹿高い)がないのであれば、当然、返すべきです。
変なところで借りたのでなければ、相手は商売でやってるのですから、お金を返してもらわないと逆に倒産してしまいます。
約束したのにさらに返済が遅れてるから、強く言われたのだと思います。
しかも、連絡が取れないので、と言ってるのですよね?
返済が遅れている場合、払えようと払えなかろうと、催促が来る前に自分から連絡するように約束しているはずです。
向こうからの連絡にまで出ないようなら、返済の意思がない、逃げるのでは、と思われるのは当然です。怖くて電話できないとか言ってる場合じゃありません。

6000円ですよね?
土日とかに街頭で何か配るようなバイトでもすれば日当で1日でもそれくらい出る気がします。
生計を立てるのには向かなくても、単発の休日のバイトなら、結構金額はいいはずです。
ずるずる返済が遅れるほど、返す額は増えます。利子だけ返しても減りません。
なるべく多めに返して早く完済しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのバイトを10日ほどすれば、6000円ぐらいのバイト料は手に入るのでは? 未成年でないなら、深夜(22:00~5:00)とか、もっと稼げると思う。とにかく、自身の力で返済可能な方法(もちろん、真っ当な)を提案して見てはどうだろうか? 友人として。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家に直接言って返してもらう」
これは現在やったらまずかったはずです。返済の意志があるのに、そこまで強行なことを言う場合、電話を録音しておき、法テラスに相談してみることをお勧めします。
http://www.houterasu.or.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る