すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男の人って彼女の誕生日に何か買ってあげたいものなんですか?

私は精神的なものが欲しい(誕生日を一緒に過ごすとか)んですけど
それじゃぁプレゼントにならないよと言われました。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2009-08-24 18:36:19
  • 0

とても日本人的な考えだと思いますが、良い人ではないですか。
ももさんと長くお付き合いしたいと思ってるんですよ。
そうじゃなければ残るものはくれません。
包みを開けている人の顔は大人でも子供でも嬉しげなものです。
わかりやすい幸せの象徴だと思います。

私(女)は昔の彼の誕生日の夜、真っ暗な部屋にローソクのついたケーキだけ残して、
クローゼットに隠れた事があります。
帰って来て私を探し回る彼、いない、首をかしげているところに「わぁ!」です。
あれは私が楽しかった。彼はどうだかわかりません。
イタリア製の車のマフラー(彼が欲しがっていた高価なもの)に、
リボンをかけて待ち合わせ場所の表参道のカフェまでかついで行った事もあります。
若い頃の良い思いでです(その彼とは別れました)

  • 回答者:プレゼントは楽しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サプライズは自分が楽しいですよね!
マフラーかついでいったんですか??
すごいガッツありますね~
インパクト大ですね♪

並び替え:

私も、精神的なものが大切なことはわかっているのですが、
本当に好きな人へは「形のあるモノ」をプレゼントしたい気持ちもあります。
男性側の「何かを買ってあげた」というちっぽけな満足感かもしれませんね。

また、女性に精神的なものが欲しいと言われると、遠慮してるんだろうなとも考えてしまいます。

  • 回答者:あっ嫁には買ってない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

形あってなにか記念みたいに残るものがいいですよね
頂くのであれば♪

愛情表現の一つにプレゼントをあげるというのがあると思いますが、
女の子の心の奥底には「女はプレゼントをもらえるもの」というのがあると思うし
世間の風潮が既にそうなっています。
そしてプレゼントの一つもしない男は「ちっちゃい」とか「ケチ」の
レッテルが貼られるわで・・。
でも一番大切にしてあげたいのはももさんの様に考える女の子だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間の風潮ですか・・・
男の人は大変ですね
ホントに一緒にいられるだけで私満足なんですよ

大好きな子であればあるほど喜んだ顔が見たいと思うものです。
だから自分が何かプレゼントを挙げてそれを喜んでくれたら自分自身が嬉しいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喜んだ顔ですか。
一緒にいるだけでも楽しいんですけどね^^

何か買うに限らず、何かするも含めて、相手に何かしてあげたくなるのだと思います。
気持ちの問題ですから。

そうは言っても、私はプレゼント選びがへたなので、苦労しています(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼も1人では選べないみたいで・・・
一緒にいろいろ見に行く予定です

1.男の見栄です。
2.喜んだ顔が見たいから
3.企業戦略(バレンタインのチョコ)

ですので、物は何もらってもいいから、喜んであげるのが、
一番喜ばれます。

  • 回答者:過去の記憶だな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見栄と喜んだ顔ですか。
ものはなんでもいいんですよね 
これ選んだ時わたしの事を考えてくれていたという気持ちだけで十分です

付き合ってる期間が短いうちは「何か」買ってあげたいものです。
ただ結婚して長くなるとネタ切れになりますが・・・

そうなってからは精神的なものが一番かも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合って初めての誕生日なんで何か形にしたいんですかね 彼は。

自分は、相手のことを思い浮かべなからプレゼントを選んで買うのが好きです。

誕生日などのときには、ぜひプレゼント贈りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これあげたらどんな顔するんだろうとか考えると楽しくなってきますよね♪

自分たちは6年目でもう特に誕生日にはこだわらなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合いが長くなるとそうなっちゃうんですかね
それでもずっっと一緒というのは素敵だと思います

基本的にはかってあげたいですけど 長年つきあうと 買うものも限られてきますし
自然に 物より 時間が大切になってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間が大切なんて素敵です♪

誕生日やクリスマスのプレゼント、はっきり言ってめんどくさいです。
長く付き合えば付き合うほど、買ってあげたいものもなくなってくるし・・・

でも、そんな中で何がいいかを一生懸命考えて、自分で買いに行くことに意味があると思い、プレゼントは続けています。

確かにプレゼントそのものも大切にしてもらっていますが、買いに行って一生懸命選ぶ時間も含めての贈り物、という意味では精神的なものでもあると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選ぶ時間も含めての贈り物、という意味では精神的なものでもあると思います

確かにこれも精神的ですよね!!

買ってあげたいですね。

でも、それがメインではなくて一緒に過ごす中での一部として用意したいんですよね。
一緒にいて、料理やケーキなんか食べて過ごすしたいという気持ちはわかりますが、何か残したいって気持ちがあるんですよね。

あと、一般的に男は「○○してあげた」っていうのが好きなんですよね。
女性側からみたらなにそれ、でしょうけどw

喜ぶだけで幸せになる小さい生き物ですから、何かもらってあげてくださいね。

  • 回答者:じよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

形が残る何かですか・・・
自分で買った指輪と彼に買ってもらった指輪じゃぁ全然重みが違いますよね

そんなことないです。
それもいいプレゼントです。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は精神的なプレゼントだけで構わないんですけどね・・
要はそれプラスなんですかね

そうですね。うちは結婚して20年ですが、今でも物を買ってあげたいといいます。

欲しいものは特にないので、「ごはんでも食べに行こうよ」とか言うのですが、「ごはんも食べに行くけど、何か欲しいものは?」と返してきます。

自分が買ったものを身につけていると何だか嬉しいみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もらった方も あげた方も 幸せな気分になるのがプレゼントなんですね^^

私はデートのスペシャルコースを用意することにしてますが、面倒な時はプレゼントをあげて終わりにしちゃいます。

  • 回答者:チュウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいな、スペシャルコースですか!!
どんな感じですか?

そうですね~買ってあげようってよく言われます。
服と靴のセットを買ってもらったりしますね。
その時に欲しいものです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か形に残るものがいいですよね♪

私は誕生日に一度もプレゼントをしたことがありません。
付き合っている彼女がそういうのをあまり望んでなく、私も誕生日プレゼントを欲しいと思わないからです。

ちょっと驚く顔が見たくなったときに誕生日でもない、何でもない日にふとプレゼントを買って渡すことはあります。
これは自己満足です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誕生日だからじゃなくて 何でもない日になんて素敵ですね♪

何か買ってあげたくなります。物をあげることで自己満足しているのかも知れませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆の立場だと
私も彼氏さんに何か買ってあげたくなります
あまり男の人って精神的なものを望まないですよね?
言わないだけ??

本当に好きな人だと喜ぶ顔が見たいから、買ってあげたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「本当に好きな人だと」 ぐっときました!

買ってあげたいですね。
一緒の時間を過ごすとかの精神的な充実があるのは当然として、それとは別にプレゼントも贈りたい。自分のプレゼントで喜んでくれる顔が見たいんです。
誕生日って特別なイベントだから、そういう普段と違ったこともしてあげたいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり喜ぶ顔なんですね♪

何かあげたいですね。
お祝いの気持ちとしてプレゼントしたいです。
一緒にすごすとかでもいいのですが、それなら旅行に連れて行って
あげるとかしたいです。

===補足===
じゃあ、旅行に行きたいってリクエストしてみたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行とかサプライズはうれしいかも。

今、彼氏さん経済的に余裕なくて、彼自身いろんな事を我慢しているんですよ。
私の事より自分のために使いなよって言ってるんですけど・・・
来年とか再来年に余裕できたら「旅行」行ってみたいな♪

花束でもやったらいかがですか。

誕生日ってそんなにうれしいんですかね。
私なんか、もー誕生日が来なければ良いのにと思うこのごろです。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お花頂けたらうれしいですね♪
私も年齢聞かないで!っていうお年頃です(笑)

別に、特別買ってあげたいとは思わないですね。

特に、女性の方が欲しいと言われれば、買ってあげるのも仕方がないかと思いますがね。

人それぞれだと思いますよ。

貴方のような女性もおられるのですよね。一般的に、おねだりの女性が多いようですが・・・

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身あまり物欲がないみたいです・・・
生活必需品しか買わないかも・・・

逆に女の人もそうじゃないですか。
愛情の証しですよ。
誕生日プレゼントもなくただ一緒に過ごすだけでは盛り上がらないのではないですか。
うちも嫁からは毎年誕生日に何かしらもらってるので、自分も嫁の誕生日にはお返ししてます。

  • 回答者:サイタマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理屈ではわかっているんですけどね・・・
今、彼氏さん経済的に余裕なくて、彼自身が我慢して
何か買ってもらうのも気がひけるというか・・・

当方女ですが 自分も相手にはなにか
ものであげますね。人によるとおもいます。自分の誕生日も
必ずなにかもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私も相手の誕生日には一緒に買いに行きますね

人・考え方にもよるし、付き合った期間などにもよると思います。
私(男)の場合は、例えばアクセサリーの包みを渡すというのはどうもチープだなあと感じてしまうほうです。時間にお金をかけるのがベストと思い、例えば、内緒で旅行をプランニングしてホテルを予約して連れていくとか、そういうのが好きです。
ただ、これも、私の価値観を彼女に押し付けているだけかもしれませんが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行のプランニング いいじゃないですか!
うれしいですよ されたら♪

買って上げたいというか、喜ぶ顔が見たいんです。
一緒に居るのはもちろんですが、やっぱりプレゼントを渡したときに喜んでくれて、それを愛用してくれるのが一番だから、どうしてもモノになりがちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喜ぶ顔
なるほど!!確かにそうですね。

過去の経験などから、女性の「一緒にいるだけでいい」を言葉通り受け取る事が出来なくなってるのです。

そんなこと言っても、本当に贈り物ナシを実践したら陰でバツをつけられるんじゃないかと。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前彼さんには誕生日には何か買ってもらおうという気持ちはあったんですが、
今彼さんにはまったくそんな気持ちにならないんですよね

物より気持ちを欲してるみたいです

気が利かないんだな!気持ちを(金)か物で表すしかできないんだ。ま、そんなもんだべ!!サプライズをやってみれヤ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうもんなんですかね
サプライズの方が私的にはうれしいんですけどね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る