すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ずいきって好きですか?
私はあの食感が大嫌いでどうにも食べられないんですが、たまにいただくときが有って食べ方に困ります。好きな方、どのようにして食べていますか。

  • 質問者:こいも
  • 質問日時:2009-08-24 10:36:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

祖母、母が好きでよく食卓に上がっていました。
でも私もあの何とも言えない柔らかい食感が気持ち悪く全然食べなかったのですが、最近はおいしいと感じるようになりました。
調理方法といっても普通にお出汁に小エビ(ジャコエビ)を入れて一緒に炊くだけです。
ある時、何気なく箸を伸ばしてみたら意外と好みの味に変わっていたというくらいです。
年を取った証拠だとみんなに笑われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使ったことはありますが、食べたことは無いですね。

  • 回答者:ひご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいき大好きです。^^
今住んでいる地は、土地柄か?ずいきがあまり売られていず・・
見かけた時は必ず買います。
塩もみして酢の物にしたり・・ 味噌汁の具(ソーメンと合います)にしたり・・
何といってもすき焼きに入れると美味しいです。

  • 回答者:ガンバちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋がら(サトイモの茎を干したもの)のことですね。
実家では作っていましたし、よく食べました。
甘辛く煮付けたりもしましたが、私の好きなのはみそ汁でした。
独特の食感と、みそ汁にすこしとろみがつくところが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいきは好きです。
酢のものにして食べると美味しいですよ。
寒い日には、酒粕と豆腐を入れて味噌汁にすると、凄く美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢の物にしたずいきは、しゃきしゃきとした食感で好きですね。
あの食感がだめだと、煮ても炒めてもきびしいでしょうね。

  • 回答者:匿名さん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お袋が、煮物にしていたと思います。他に食べるおかずが無かったので、食べていました。違和感は無いです。何でも食べないといけないくらい貧乏でしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る