すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車の電装や電気関係にお詳しい方に質問です。

12V、250mAの電装品を配線がゴチャゴチャするのでシガーライターからではなくヒューズボックスから直接引こうとしました、マニュアル通りしたのですが電装品が動きません何がいけないと思われますか?

・ACCアクセサリー15Aのヒューズを電源を取れる配線付きのヒューズに交換(15A、エーモン製)
 電検ドライバーで+位置を確認し配線が+になるようにセット。

・マイナス用コードを車体のボルトでアース。

・事前にコード類も電検で通電を確認しました。

・電装品はシガーライターでつなぐと動作します。

すみません、かも知れないでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 質問者:電装品
  • 質問日時:2009-08-24 04:54:29
  • 0

この手の動作不良で一番多いのは、
アース不良ですね。
金属部のネジにとも締めしたつもりでも、
意外と、ボディーアースに落ちてなかったり、
抵抗が大きくて電気が流れないことがあります。

今一度、機器のプラス・マイナスの確認と、
アースの取り直しを検討なさった方が良いでしょう。

あと、電源取り出しヒューズですが、
まさかヒューズが切れてるとか?
ラジオなどのACC位置で電気がくるところに差し替えると、
変化があるか試すのもいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ACCで通電するラジオ等のプラス線から分岐させて、マイナスアースを取ればいとも簡単に通電できますよ。
ヒューズボックスからダイレクトにプラスは取らない方がいいです。
ヒューズをショートさせやすいですからね。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスターをお持ちでしょうか。

プラス側の配線は問題ないと思います。
アース側が正しく接続できていないため
電装品が動作しないと思います。

テスターでプラス側とアース側の電圧測定を
してください。

目盛りが12Vに振れるアースの位置を探しましょう。

  • 回答者:タートル (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてますが車内のボルトと言っても最近の車はアースが取れない事もありますので確実なのはシートを固定しているボルトなら確実に取れます。
それから250mA程度でしたらフューズBOX から分岐より自分ならオーディオの配線から取ります。
ヒューズボックスはあまりいじらないようにしていますので。
電検ドライバーで確認されている慎重な方のようですので意外とキーをOFFの位置のままだったりして(自分がウッカリやってしまうポカですが)

  • 回答者:トクメイさん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・まず疑われるのはマイナスアースが取れてない。
 テスターでバッテリ(-)とアースに使ったボルトが通電してるか調べる。
・ACC(+)の先にスイッチが入って切れてるとかはないでしょうか?
 使用状態で(+12V)は出てるかテスターで確認。
・それでも動作しないならディーラーで電気系統配線図のコピーを
 もらって正しいヒューズボックスを選択しているのか確認してください。

  • 回答者:WEBmin (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お書きになった確認をされている上で電装品が動作しないのは、「電源(電気)が来ていない」ということになります。
ですから、テスターで電装品のシガーライター位置相当の電源位置の電圧が出ているかの確認をすることになりますが、来ていない可能性としては、マイナスアース(車両のバッテリは問題無いはずですから電装品側)の位置が悪くて導通していないか、ヒューズが切れているか接続したところに入っていないしかないかで有効に鳴っていないかになる様に思います。

  • 回答者:参考 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで動かないのはおかしい。ということは、
非常に単純に+−間違えてる。アースがとれてない。のどちらかだ思う。
アースがとれないボルトも結構あるからそこじゃないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る