すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

溜まったビデオテープをパソコンを経由して、
できる範囲で高画質でDVDに残したいのですが、
お薦めの商品があったら教えて下さい。

条件:
OSがVISTA
ノートパソコン

自分で検索した限りでは
GV-MVP/RZ3ぐらいしか見つからなくて困っています・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-23 21:44:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
後日購入いたいます。

たぶん、記載の製品が安定していて優良な部類だと思います。
私も記載製品の1代前を使用し続けていますが、結局のところ、元のアナログデータをその質以上に上げることは出来ないので、つまるところPC側の編集ソフトの能力が決め手になるとおもいます。
また、mpg2の形式で一旦保存して、そのままDVDに焼くということをされるのでしょうか? 
私は、保存したものはすべて圧縮してしまってから保存しているので、TV画面等で見ようと思っていないためご記載のイメージとは異なっていますが、大画面で見ようとすると、どうしてもきめが粗くなるのは避けられないと思います。
STAR WARSシリーズなどは、圧縮しないで保存してありますが、それでもやはり画質は落ちます。が、画面を小さめにするとあまり気にならないので、私はPCでの再生でヨシとしてしまっています。
取り込み機械の性能はGV-MVPが劣っていることはないと思います。Canopus製のキャプチャーが高性能といわれていましたが、その理由は画質どうこうではなく、CPUへの負担が少なくPC側が止まったりしないという、Single Core CPU時代の話で、Dual Core以上になった現在ではあまり関係ないように思います。
要は、再生をどのようにするかで落としどころが決まると思いますので、ご記載の機種で良いと思います。

ご参考までに

  • 回答者:PC好きオヤジ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。助かります。

並び替え:

パソコンなら私も選択肢は同じです。

私はHD付DVDレコーダのHDに一旦ダビングして(この段階で劣化するのは致し方ない),不要な部分をカットし,DVDにコピーしています。

  • 回答者:soodayo (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

質問の答えになっていないかもしれませんが・・・

ビデオテープはアナログデータ。
DVDはデジタルデータです。

高画質というのは疑問だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一応「できる範囲で」と書いたのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る