すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

30日が選挙ですが、既に期日前投票に行った方にのみ質問です。
前回の衆議院選挙
1.やはり期日前投票をした
2.当日に投票所に行った
3.投票に行かなかった
4.今回が初めての投票
5.その他・・・理由必須
私は、投票日に行く予定、棄権はまだ無しです。
早期終了もあります。

どの党に入れたとか、そう言う事は一切不要です。

  • 質問者:棄権無し
  • 質問日時:2009-08-23 19:45:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
既に意思表明を確実に投票と言う形で実施
私も何時にしようかと悩み中
ベストは、国民審査が出来なかった「蜃気楼」さんにさせてもらいました。
国民審査のデータ/票なんて、充分な準備期間もあったはずなのに、、まだ、住民不在の政治/お役所仕事がはびこっているんでしょうね

これからも、是非、自分の意思反映の場、棄権をしないように、周りにも言って言って欲しいと思います。

5.その他(入院中のため「不在者投票」となった)

今回は19日に済ましてきましたら
国民審査がまだだといわれ
悪い意味で「お役所仕事」を見た気がしました。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

19日だと、まだ、国民審査が無理だったんですね
あれって、準備期間がしっかりとあったはずなのに、
本当にお役所仕事ですね
こんなところからも、今までの政治を直して行かないとって

並び替え:

1.やはり期日前投票をした。です。

===補足===
昔は、期日前投票の条件厳しかったんですよ。帰郷を理由にしたら、私的な理由と言われました。あんたらみたいな公務員と違って、休める時は少ないんだと言ったら投票できました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の都合だけで行けるから便利ですよね

補足、ありがとうございます。
昔は本当に厳しかったですよね
自分達は選挙で残業、しっかりと良い手当てをもらって、言いたい放題の時代でしたから、そんな役所を住民の物にするのも選挙の効果ですよね

前回は予定が空いていたので
2番の当日に行きました。

今回はどうしても外せない用事が入ってしまいましたので
期日前投票にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしても外せない用事って、何時出るかが判らないし、、
私も行こうかな・・

2.当日に投票所に行った
今回は予定が入っていたので期日前に行きました。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予定が事前に判れば、凄く便利な制度ですよね
まあ、予定が無くても出来るのも良いですけど

2です。
仕事が変わって、期日前投票に行きけるようになり、今年から活用しています。

  • 回答者:米 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の帰りに行けるのは良いですね
私は、一旦家を通り越して、更に20分以上、車を走らさないと無理だし
う~ん、悩んでます。

1.やはり期日前投票をした

何かあって行けなくなるかもしれないので

  • 回答者:どうなる? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、当日、何かが起きるかも知れないですよね
私も、当日は稲刈りをしたいって、、もう周りじゃ刈り始めてるし
会社勤めの身だと、辛いです。

「1.やはり期日前投票をした」
自営業で平日が休みなもので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平日が休みって言う事は、選挙当日は仕事って事ですよね
何にしても、ちゃんと義務を果たして、言いたいことを言うようにしたいものです。

前回は予定が無かったので②でした。

期日前投票するのは今回が初めてでした。



ちなみに、棄権したことは、ないです。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は予定がはいってしまったんでしょうか
期日前投票、本当に簡単ですから良いですよね

1.やはり期日前投票をした

投票内容は、ひみつです。

  • 回答者:ひみつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投票内容は、逆に記載して欲しくなかったのでoKです。
まずは、行く事ですから

前回も、1の「やはり期日前投票をした」です。

前回も今回も、出張と重なったためです。

  • 回答者:じゅん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回も出張で、今回もですか
でも、良い制度ですよね

1.やはり期日前投票をした
行ける時に行かないと無駄にする恐れもありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も当日は稲刈りの予定なので、悩み中・・・
こんな時期にされると困ってしまいます。

前回は2番の当日投票です。

今回は、明後日から仕事で一週間出張するため、今日行ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、期日前が気楽に出来るのは助かりますよね
仕事、頑張って下さい。

1期日前 です。
以前の不在者投票に比べ、理由なども書かずに簡単にできるようになったので
土日に時間をとっていくようにしています。
(国民審査が今日からだったので、今回は本日行きました)

  • 回答者:市長・市議選もあったので5つ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、5つの投票をしたのですか?
凄いですね!
また、国民審査、あれって事前準備が出来るはずなのに、どうしてこんなに遅い
でも、何の理由も無く、期日前に投票できるのは嬉しいですよね

2.当日に投票所に行った  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は期日前でしたか
棄権しない事、それが一番大事だと思ってますから、
行く事が、大事な事ですね

1.やはり期日前投票をした
です。
わさわざ、日曜日にはいきません。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日曜に時間を取られるのは辛いでしょうかね
それでも、何時でも行けるって言う制度は嬉しいですよね

1.やはり期日前投票をした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期日前ってやはり行きやすいって言う事なんですね!
投票に行く事が大事ですもんね

取り消し、どうもすみませんでした。
此処では、何処にって言う事を敢えて聞かない/表明してもらわない事にしたもので

3.投票に行かなかった
基本政治は誰がやってもあまり変わらないと思っているので
いつもスルーでしたが
今回は面白そうなので参加しました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は面白そうですか!
でも、ちゃんと参加して自分の意思を示す事が大事ですから、これからは全て行って下さいね

前回は3の投票に行かなかったです。
投票したい人がいなかったので、あえて行きませんでした。

今回は、子なし家庭に嫌がらせをする党に勝たせたくないので、
期日前投票してきました。

===補足===
評価とコメント、ありがとうございます。

前回、それ以前もですが、行かなかったことへの反省はないです。
前回まで行かなかった理由は、投票場のひどさと、
(建物とかではなく、市役所の担当が寿司つまみながらテレビをガンガンつけて、
町内会の役員の人と候補者のことをあれこれ言っている)
そんなところでは嫌だと主人が言い張っているからです。

今回行く気になったのは、マニュフェストのある項目のせいです。
次回はわかりません。主人の機嫌次第ですが9割で行かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回、行かなかった結果としての反省でしょうか
それとも、今回、新たにマニュフェストに記載された項目の為ですか?
居なくても、行っての白票は必要だと思います。

補足、ありがとうございます。
是非、次回も行って下さい。
投票所でそんな事をしている役人を無くす為にも、有権者の声が必要なのです。

昨日 行ってきました。
前回は「2」
自分の中では 毎回 当日投票をするのが当たり前だったので もう済んでしまって
何となく気が抜けてしまいました。まだ選挙カーとか演説とか白熱しているのに
もう自分には関係ないんだなぁ…と。
でも やっぱり楽ですね。当日どうしても行けないので棄権したくないですし!

  • 回答者:むぅちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当日に行ければですよね
でも、今は凄く楽って言うか、ちゃんと国民の義務を果たして、権利の主張をして行きたいですよね!

回答させていただきます。。。ここ数回の選挙はすべて、期日前投票をしております。

従って、1の「やはり期日前投票をした」を選択します。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ数回全てですか!
でも、ちゃんと行って、自分の意思を示す事は大事ですよね
ありがとうございました。

1 です。仕事で
棄権も無し、白票ありです

===補足===
はい、混雑もなく スムーズですし マスコミもいません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期日前投票、凄く楽ですよね!
昔のような不在者投票のような、何かしっかりと理由がって不要ですから、、
国民の権利/義務ですからね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る