すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

現在、父親名義でプロバイダーと契約し、インターネットを楽しんでいます。

 今回、新しくパソコンを購入したいと思っているのですが、その際にプロバイダーを乗り換えると、3万円ほどやすくなるということなので、プロバイダーを変更したいと思います。

 この場合、私が新しいプロバイダーと契約を結び、父親が現プロバイダーに解約の申し出をしなければいけないと思うのですが、解約の場合は、電話一本で可能なのでしょうか?ちなみに、現在は、DIONのプロバイダーを利用しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-23 08:05:13
  • 0

並び替え:

DION(au one net)の場合、セルフページがあるので、そこから解約できます。電話では対応不能です。プロバイダ契約したときに送られてきた資料から、セルフページにログインして、解約ボタンをクリックするだけで、解約手続きは終了です。
ただし、解約は月末に処理されますので、今解約手続きをとっても、8月31日の時点で解約完了ということになります。
それから、プロバイダを乗り換えるとPCの価格が3万円安くなるという場合、結局接続料と諸々の関係でかえって年間費用が高くついたという、笑え無い話もあるので、そこをよく考えてくださいね。

この回答の満足度
  

でんわ一本でOKです。
NTT光りまたはNTTADSLを利用していますか?
その場合 次のブロバイダーの変更もスムーズに行きます。
回線事業者を変えるとネットが使えない時期も出てきます。
あちこちに電話をしないといけません。


フレッツからe-アクセスに変更すると、
NTTの局社内で工事をします。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご利用のサービスがはっきりとわからないので、あれですが。

DIONはau one netにブランド名を変更して(下記参照)
http://www.auone-net.jp/auonenet/index.html
各解約手続きは
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=002263
このようになってるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

念のためですがよ~く注意してください。
「乗り換え」が、契約回線に対する物なのか、契約人に対する物なのか。
よくあるのが、窓口が誤解していて、条件が明確になっていくに従って、実は適応除外なんですということがあります。
もっとも、パソコンの購入価格で決定してしまえば、後からは動かしにくいですが。
本人か代理人確認がうるさくなければ、解約はほぼ電話一本で可能だと思います。

余談ですが、新たなる契約に向けて、契約人が亡くなった場合の話を確認しておいた方がいいかもしれません(3万円引けるプロバイダに選択肢があった場合)。
プロバイダのYahoo!の例ですが、亡くなった場合には、相続とか名義変更という手続きが全く出来ない運用となっているため、理不尽にも解約、新規契約というかなりの手間がかかってIPフォンが使えないなどの不便がある上に、同一電話番号ということで無料キャンペーン免除から除外されるために、法外な余分な費用がかかることになります。
(生き死にで、弔慰金でもあるならともかく、契約に基くからと言って平然と実質的に不当な料金を徴収し続ける「死の商人」と言えますし、株主優待もよくよく契約しようと思っても何ら使い物にならない条件です)

  • 回答者:念のため (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る