すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越した時に気をつけなければいけないことがありましたら教えてください。
電気、ガス、水道、電話の手配は済みました。
あとはご近所への心遣いでしょうか。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2008-06-29 08:55:44
  • 0

並び替え:

郵便局に行って、新しい住所への手紙の転送願いを出すこと。

1年間は転送してくれます。

  • 回答者:観世詩織 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便・住民票の手配は?お子さんが居れば、学校への「親としての挨拶」・・・・特に校長と担当には要注意!PTAの会長もね!集合住宅なら「上下左右」と管理人&理事長さんかなぁ?戸建なら、左右前後への挨拶と町内会長さんへの挨拶(これやっておくと、町内会への加入や無理に理事にされない時もある)

  • 回答者:kumichan (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりご近所への心遣いは一番重要かと思います。
今後長く近くに暮らしていくわけですから。

うちの下の階の方が知らぬ間に引っ越してこられたようですが、
うちには挨拶がなく、ちょっとびっくりしました。

全部のをまわれというわけではありません。
マンションなどではせめて大家さんと、両隣、それと上下に
ひとこと挨拶に行くことは大人として常識だと思います。

  • 回答者:たま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域には、地域の行事、慣習的なことがけっこうあります。ごみ出しのこととか、ゴミ置き場の清掃とかいろいろです。また隣家でのご不幸に知らん顔はできませんね。その様なことを向こう三軒両隣に挨拶の中でしっかり伺っておきましょう。学童のいらっしゃる方は、通学班などもありますね。

  • 回答者:青空一家 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る