オンラインサービスだけに限らず、電子マネーとして利用出来るカードの類でもポイントサービスと言うものは供給過多になっています。
例えば、ビックカメラSuicaカードでは、商品購入時のビックポイントをsuicaにチャージする場合、従来、1,000P=1,000円相当が9月1日から1,500P=1,000円相当に変更されます。
つまり、ポイント価値が2/3になってしまう訳です。
ちょっと古いですが2年近く前にモスバーガーがクーポンを発行し、そのクーポン利用率が高かった為、赤字になった事があります。
ポイントとは還元サービスを意味しますから運営元の読みが甘いと崩れます。
ポイント、と言うサービスはリピーターを繋ぎ止めるものでしかなく、放っておけば飽和し、瓦解します。
その為に別途サービスを紹介するよう仕向けます。それが成果型の為にです。
一番良いのは、大手サイトに限定し、貯めたポイントをすぐに使う事です。
携帯サイトのポイントは、時間の無駄&迷惑メールの巣窟、ですから手を出さない事。
また、口コミ情報もモバイルは宛になりません。PCサイトで情報を取得しておきましょう。
ちなみにエコポイント…お得〜、と思ってませんか?これ、税金ですからね!