すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

あなたの郷土で自慢の夏祭りを紹介してください。
有名無名は問いません。

  • 質問者:わっしょい
  • 質問日時:2008-06-29 03:34:47
  • 0

並び替え:

他の方の意見にも出ていますが、
私も祇園祭ですね。
徒歩で行ける距離なので
毎年主人と一緒に宵山か宵々山に参加しています。
メインの鉾そっちのけで
屋台巡りを楽しんでいる食いしん坊です・・・(ノ∇`)
この時期はよく雨が降るので、
いつも行く前には雨が降らないよう心の中で祈っています。

  • 回答者:ちょび (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

祇園祭と直接は出てこないのですが,小柳ルミ子さんの初期作品にこの季節の京都を舞台としたシングルが何作かあります。
蒸し暑く,雨が降って少し凌げるかなという京都の街の情緒は,祇園祭によく現れていると思います。

四天王寺の愛染祭、天神祭、住吉大社の住吉祭です。大阪三大夏祭りと呼ばれています。夏が来たーっという感じになりますね。

  • 回答者:ユッキー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

関西の祭りは京都の祇園祭がつとに名高く,既に何件か回答をいただきました。
大阪の祭りは商都に相応しい賑やかな祭りのようですね。
6月末から7月はお祭り一色になるのでしょうか。

エイサーの道じゅねーです。チムドンドンします。

  • 回答者:sid (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

沖縄のお祭りですね。興味を持って調べてみました。
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000900145.html
これは賑やかなお祭りだと思います。

長野県岡谷市諏訪湖の灯篭流しでしょうか。幻想的ですよ。

  • 回答者:よし風神 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諏訪といえば,諏訪大社の「御柱祭」が有名ですが,あれは7年毎のお祭りですね。
諏訪湖のような大きな湖なら幻想的でしょうね。

京都の祇園祭です。
子供の頃父に連れてってもらって、人は多かったけど凄く楽しかった
思い出が!
前日を宵山、前々日を宵々山、その前を宵々々山って言って、
屋台と人の数が日に日に増えていくんですよ~♪
地元では、円山公園で開催される宵々山コンサートなんかも楽しみの
一つでした。
もちろん山鉾巡行がメインですけどね!

  • 回答者:skiprin (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

見に来る人が増えるにつれて屋台も増えていく。
お祭りの醍醐味ですね。

7月17日の祇園祭です。
もうすぐ、鉾が立ち、街中はコンチキチンの音でにぎやかになります。
人だかりがものすごいので、祭りには参加しませんが
会社の窓から雰囲気を楽しむことができるので幸せです。
私は鉾を作り上げていくところをみるのが好きですね。
観光の方も珍しそうに、いつも写真を撮られてますよ。

  • 回答者:ぽにょ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

> 私は鉾を作り上げていくところをみるのが好きですね。

何となく分かります。こうやって作られた鉾が巡行するのかと思うと,楽しそうです。

8月上旬の週末に、町の一番大きな通りを使って、盆踊りを踊る ふるさと祭りがあります。通りの両端には屋台が並ぶ、ごくありふれた盆踊りです。

お盆に、2日にまたいで、駅から港までの大通りで祭りがあります。
1日めは、通りをぐるぐると回りながら、地元の盆踊りを踊ります。職場や学校やサークルなどのグループごとに浴衣や半被などを揃え、元気に踊る姿は迫力があります。
2日めは、港で花火大会です。打ち上げ数は多くないものの、間近で打ち上げられる花火は迫力があります。
港への大通りでは、屋台が並び、バンド演奏などもあり、常にごった返していて、大盛況です。

  • 回答者:ももがえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
祭りの様子を細かく書いていただき,楽しさが伝わって来るようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る