すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

ソーラー発電について設置されているかた、設置を検討していますのでアドバイスがあればお願いします。

新築か後付けかわかりませんが・・・。
新築を建てるのでしたら、積水など大手のが価格は安いです。ただし建物にかかりますけど。

我が家はは3キロのっていますが、返ってくる電気代は月平均5~6千円ちょっとです。(天気によりますので。)
床暖房にして冬場の電気代を賄いたいなら5キロはのせるべきでしょね。

アドバイスは業者の比較をすることと仕組みを自分で勉強しとくべきです。
なんもわからん人だとなめられます。

あと、雹なのでパネルが割れたりしても補償してもらえるように保険にも入らなくてはなりません。後付けは本当にお金がかかります。

  • 回答者:丑年生まれの行動はイノシシです。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。
これから勉強します。

並び替え:

初期費用が高くて、見返りが少ないので、元をとろうとしなければいいシステムですよ
発電量などが一目瞭然で見えるので、自分で使う電気を節約するようになりました

  • 回答者:りら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

元が取れるとは考えないで設置することでしょう。
期待するとだめです。
後、初期費用が高いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

築年数が浅い、もしくは新築で設置しないと100万円以上かかるので厳しいかとおもいます。20年くらいは元をとるのにかかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんあちこちで言われていると思いますが、
採算が取れる事を前提に考えない方が楽です。

取れるとしても何十年も先の話ですし、
それだけの時間があれば、
色々と状況も変わるので(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

漠然とアドバイスと言われても、何をアドバイスして良いのか分からんが、1つ有るとすれば、業者は必ず複数に問い合わせて(近所の家電量販店とかインターネットで見付けた業者とか)、相見積もりを取る事。間違っても、訪問販売とかで来た1つの業者だけの見積もりを信じない事。なお、見積もりとかに加えて、補助金の手続きのサポートや代行の件も確認しておくと良い。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

situmonn
のしかたが不適切でした、ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る