すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

以前と比べてHPの閲覧がかなり遅く感じるのですが、回線速度ではなく、パソコンの性能はどのくらい関係しますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 07:02:24
  • 0

並び替え:

PCの性能が大きく左右します。
デフラグをしてみてもだめならメモリ増設がお手軽で手っ取り早いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「以前と比べてHPの閲覧がかなり遅く感じる」という記述からですが、一番は頻繁にアップデートするJavaやFlashの影響が大きいと思います。
これがパソコンのハードとどう関係があるかということを具体的に言うのは難しく、経験的な物でしか言えませんが、新しいCPUやチップセットほど影響が少ないという感じですね。

その体感比は、単なるベンチマーク値では物語れないもので、憶測するとWintelの陰謀でリリースデートの古いハードではわざとウェイト(待ち)を入れているかの様な状態ではないかと思います。
経験上のたとえばの傾向ですが、JavaやFlashで遅くなる同じHPの閲覧で、Pentium3とPentiumMではチップセットが異なることもありますがPentiumMの方が体感上格段に速いですし、Pentium4とCeleronではベンチマーク値以上にCeleronが遅い様に思います。

これらを数値化して出すとかなり面白いと思うのですが、Windows Vista登場時に体感速度ダウンを全く言わなかったり、昨今の携帯電話のモッサリを叩くメディアさえほとんど無かったりするのと同様で業界のタブーなのか、とんと見かけませんね。

  • 回答者:参考意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数値化にして表すのは困難ですが、
パソコンの性能は関係しています。

早いパソコン(性能)と遅い(旧型とか)で 比べると直ぐ分ります。
他の方が言われているとおり
基本のクリーンをしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:クロック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在販売されているPCならほとんど関係ありません。
広告ブロックなどで対応すれば問題ないのでは。IE7を使ってたりするのなら話になりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

”定量的”に、どの位にパソコンの性能が必要か、というのは難しいですけれど、
最近のHPでは、Script や Flash 、画像などを多用しているサイトも多く、
それなりに、パソコンのパワーが必要になってきています。
そういった、ネットから(サイトから)の読み込んだデータをチェックしている
セキュリティソフトがパワーを食っているのも間接的に影響しているでしょうし・・・。

体感的には、HDDアクセスがボトルネックになる事が多いので、
定期的に、デフラグや 一時ファイル/履歴ファイルの削除するのも効果が見込めます。

また、モニタへの画面表示(特に Vistaなど)の 視覚効果も
それなりに、グラフィック描写のパワーを必要とするので、
グラフィック能力が低いと、HP閲覧に少なからず影響も出てきます。
(特に、フルHD画面などのような大画面表示などでは影響も大きいです)

  • 回答者:ジャンク (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スキャンディスクやディスクのクリーンアップ等をしても消せない、いわゆる「ゴミ」が大量に溜まっている可能性があります。

以前、光ファイバーを利用しているにもかかわらず、あまりにもHP等の閲覧が遅くなった事がありました。
偶然、ウイルスバスターの管理画面で「履歴クリーナー」という表示を目にし、早速試してみたところ、それまではCドライブの空き容量が全体の四分の一だったのが、履歴クリーナーで履歴の削除をしただけで、空き容量が全体の二分の一にまで拡大されました。そのお陰か、ネット環境も快適になり、スムーズに表示されるようになりましたよ。

初めて履歴クリーナーを試した時は、あまりにも「ゴミ」が溜まりすぎていたため所要時間が長くなって大変でしたが、定期的に履歴を削除するようになってからは短時間で終わるようになりました。

一度、PC内に溜まっている「ゴミ」を削除された方が良いです。

  • 回答者:サクサク快適♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドンドンとゴミがたまって重くなります。大掃除が必要ですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る