すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

魚の煮つけが好きなのですが、いつも蒟蒻とか大根を添えているので、茶色っぽくて彩りがイマイチ良くありません。皆さん、どういう工夫をされているのでしょうか? 教えて下さると助かります。宜しくお願いします。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-06-28 19:05:35
  • 0

針生姜と山椒の葉を乗せたらキレイですよ。生姜の代わりに白髪ネギでもいいですね。臭みも取れるし夏場はさっぱりしていいと思います。

山椒の葉は、お魚の上に乗せる前にパンと両手ですると香りが立ちます。


それと、野菜も一緒にたくさん採れ見た目も華やかなのは、チャンチャン焼き風です。浅いお鍋かフライパンにキャベツをちぎってたっぷり敷きつめ(3センチくらいの厚さ)てからお魚を入れます。その上に、人参やシイタケやもやしやネギなどの野菜を千切りにたものをお魚が見えなくなるくらいに敷き詰めます。粉のお出汁をちょっと振りかけ、蓋をして蒸し焼きにします。キャベツから水分が出るので、水は入れなくても大丈夫です。
野菜がシナシナしたらお醤油を回し入れて周りが泡でちょっとブツブツしてきたらできあがり。お皿にそのまま盛ってワケギの千切りを振って出せば簡単なのにとっても豪華にできますよ。

うちでは、食卓にお鍋のまま出してます。

  • 回答者:風見草 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャンチャン焼き風というのは面白いですね。熱々のまま食卓に出してみんなで味わうと楽しいですし、豪華に仕上がるのも助かります(^_^)
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

大根を一緒に煮るときは、魚に下に敷いて出したりします。
彩として、ししとうを煮上がりに加えてさっと煮るのもいい感じですよ。

  • 回答者:HARU1ban (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ししとうは綺麗で、見ためにも美味しそうに出来そうですね!! 
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

白醤油と言うのがあります。それを使うとよいですよ。
「白醤油」で検索するといっぱい出てきます。それを参考になさって下さい。
京都では懐石料理や割烹のお店でも実際に使われてますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答に感謝いたします。
「白醤油」で検索してみました。とっても上品な感じに仕上がるので、私でも少しはお料理上手に見えたりするかも・・・と嬉しくなりました(^_^)
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る